第5話 「五輪書 水の巻」
宮本武蔵とは、決まった定石などないケンカ剣法思想(スタイル)ですから、毎回同じ戦い方をしたというわけではない。相手という人間や戦う場所・様々な環境的要因、そして定石(科学)という「場と間合いとタイミング」によるオーダーメード格闘技(心理・物理・真理)なのです。
武蔵が死の直前に書き残した「五輪書」とは、彼の人生60年、60数度の戦いから抽出した定理・法則の一部です。
1 水之巻序
2 兵法心持ちの事
3 兵法の身なり
4 兵法の目付け
5 太刀の持ちよう
6 足づかい
谷さんの足づかい。
7 五方(ごほう)の搆(かまえ)
8 太刀の道
9 表(おもて)第一 中段の搆え
10 表第二 上段の搆え
11 表第三 下段の搆え
12 表第四 左脇の搆え
13 表第五 右脇の搆え
14 有構無構のおしえ
15 一つ拍子の打ち
16 二つのこしの拍子
17 無念無相の打ち
まともに打ち合えば50/50の確率。
しかし、真剣で殺し合いをする武蔵がそんな危ういことをするはずがない。
ここに「火の巻」の意味がある。
岡崎さんは、「火の巻 4枕をおさえる」攻撃によって、谷さんの行動を押さえ込み、3回目の試合開始直後、この無念無想の打ちに持ち込み、打ち合いに勝ちました。
本来、無念無想の打ちというのは丁半博奕であり、やってはならないこと。
岡崎さんのように、事前に相手にプレッシャーをかけて押し込んでおいてから行なうべき攻撃なのです。
ここに、武蔵が「水の巻」と「火の巻」とに書き分けた理由がある。
「水の巻」で語られた目に見える戦い方とは、「火の巻」に提示された心理的な戦い方とセットにして運用すべし、ということなのです。
18 流水の打ち
19 縁の当り
20 石火の当り
21 紅葉の打ち
22 太刀にかわる身・身にかわる太刀
23 打つと当る
谷さんの蹴りとは;
① 組み打ち主体の相手を寄せ付けないための「威嚇」の蹴り → 当たる
② 一本を取るための「本気の蹴り」 → 打つ
という使い分けをされているようです。
24 しうこうの身
岡崎さんは、拳を打つでもなし、押さえ込んで組みで倒そうというわけでもない。
ただただ、くの字に曲げた両腕で相手に接近し、押し込む。
そして、次の「25 漆膠の身」によって、くっついて離れない状態で(相手の心を)押し込む。
25 漆膠(しっこう)の身
(「兵法三十五箇条」28. 漆膠の突きと同じ)
「相手にくっつかないで間を空けると、相手がいろいろと技をするので、敵にピタリと体を寄せる。
岡崎さんは
① 「水の巻24.しうこうの身」で相手に接近し、
② 「同 25.漆膠の身」でピタリとくっつき、
③ 「火の巻 4.枕をおさえる」によって、相手が先に攻撃しようとする心を押さえ込んでしまう。
④ そして、「水の巻 17 無念無相の打ち」によって、仕留めたのです。
26 たけくらべ
27 粘りをかくる
28 身のあたり
29 三つの受け
30 敵の顔を刺す
31 敵の胸を刺す
32 喝咄(かつとつ)
33 張り受け
34 多敵の位
35 打ち合いの利
36 一つの打ち
37 直通(じきつう)の位
38 水之巻後書
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