第6話 古いテレビの新しい物語

ある冬の午後、恵美の父・幸太郎が、押し入れの奥から何かを引っ張り出していた。それは昔使っていたブラウン管テレビだった。恵美はその大きな箱形の機械を見て目を丸くする。「パパ、それ何?」と興味深く尋ねた。


「これはね、ブラウン管テレビっていうんだ。今のテレビとは違ってね、中がずっと複雑で大きいんだよ」と幸太郎が説明する。彼は恵美が科学に興味を持っていることを思い出し、一緒にその構造を学ぶための特別なプロジェクトを思いついた。


次の日、幸太郎はインターネットで「ブラウン管テレビプラモデルキット」を見つけて注文した。恵美はそのプラモデルが届くのをわくわくしながら待っていた。そして、パッケージが到着するとすぐに二人は作業に取り掛かった。


プラモデルキットは、ブラウン管テレビの内部構造を模したもので、各部品が詳細に再現されていた。幸太郎は「これを組み立てることで、昔のテレビがどのように動いていたかがわかるんだ」と恵美に説明する。恵美は、抵抗やコンデンサ、電子銃など、新しい用語に興味津々だった。


二人は説明書に従いながら、部品を一つずつ組み立てていった。幸太郎が技術的な詳細を説明するたびに、恵美はそれを自分の言葉で日記に書き留める。この日記は後で読み返すための学習ノートとなる。


組み立てが進むにつれて、テレビの形が徐々に見えてきた。恵美は「パパ、中にこんなにたくさんの部品があったなんて信じられない!」と驚きを隠せない。幸太郎は笑いながら、「昔の技術者たちは本当にすごかったんだよ」と話す。


作業が終わると、二人は完成したモデルを眺めながら、達成感に満ちた笑顔を交わす。その夜、恵美は「ブラウン管テレビの秘密」と題した日記のエントリーを書き上げる。彼女は、父と共に過ごした時間と、新たに学んだ知識を大切にする。


この体験を通じて、恵美は科学への興味をさらに深め、技術の進化がどのように私たちの生活を変えてきたかを学ぶことができた。そして何よりも、父と一緒に過ごした時間が、彼女の心に新しい記憶として刻まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る