十一



 生きてマンションに戻れたのは奇跡だったと思う。

 ようやくの思いでソファに横になると、激痛にきれぎれに邪魔をされるという睡眠に再び堕ちた。

 もはや睡眠だけがこのド修羅場から逃避できる唯一のすべでもあるように、ぼくは睡眠を貪った。

 それでも一応十一時には意識的に起きあがって、きしむ体で悟さんの部屋をそっと覗いてみる。さしもの悟さんも、数時間前に極寒の地でセックスをしたばかりでその気にならなかったのか、寝息をたててベッドで休んでいて、ぼくは心からほうっと深い安堵の溜め息を漏らしたのだった。

 背中の骨が悲鳴をあげている。きっと何本かはひびが入っているだろう。皮膚だって創傷ででこぼこになっているから、治っても元には戻らないだろうと思う。とうとうぼくも本物の疵者に成り果てたのだ。

 翌日は月曜日だった。もう行く必要もない学校だからと、昼過ぎまでソファで寝転がってまどろむ。

 家政婦のおばさんは相変わらずぼくに遠慮会釈ない不躾な視線を遣しながら掃除機がけなどしていた。けれどもう、ぼくにとってはそんなことなどどうでもよくって、ベランダに打ちつける雨音を聞き、目を閉じて、体を休めながらまだるっこく思考を浮遊させて過ごしていた。

 気になるのは背中の傷で、夜中に鏡で見たら一面腫れて痣だらけのうえに、二十本以上の大きな切り傷があった。思いきっておばさんに頼んで軟膏でも塗ってもらおうか。でもなんの傷かと仰天させてしまうだろう。それよりも背中いっぱいに貼れる絆創膏なんかがあったら助かるのに。などと思ったり、今夜あわよくタカハシに抱かれるとしてもこれじゃタカハシの布団を血で汚しちまうかもしれないからバックでやってもらおうか、いやそもそも傷があることを覚られてはなるまい、しっかりと服を着こんでいこう、などとつらつらと考えながらも、結局、そのどれもがまったく非現実的で、遠くの出来事に思われて、ぼくは指一本動かすのも面倒なまま、ひたすら横になっていた。

 とにかく二十四時間以内にあの鞭打ちセックスを二回、しかも二回目はあんな極寒の場所でやられて、ぼくは疲労困憊も困憊、打ちのめされた体を休めなければトイレに立ち上がるのだって一苦労だった。

 そんな重い体を引きずるように起こして出かける準備をして、タカハシの家の前に着いたのは夕方だった。

 彼が高校から何時に帰ってくるのかも分からぬまま、傘をさしながらひたすら帰りを待つ。まるでストーカーみたいだと思ったけれど、だからってインターフォンを鳴らすまでの用件でもない。

 腰が痛む。背中が痛む。こんなでぼくは今夜、本当に彼を受け入れることができるのだろうか。我ながらものすごく無謀なことをしているように思われてならない。

 昼間よりも雨足が強くなっていた。

 雨のせいもあってか人通りはほとんどなく、ぼくはひとり海底の貝のように静かにタカハシを待っていた。

 そしてようやく八時が近付いたころ、俯いているぼくにタカハシが声を掛けた。

 雨がボツボツボツと傘を間断なく打ち、背後では車が騒々しく走り抜ける中で、うっかりすれば聞き逃してしまいそうな擦れた声だった。

「佳樹?」

 傘の中から視線をあげて声の主を見た。右手の数歩離れたところで、タカハシが驚いた顔をして立っていた。なんでお前がここに?という困惑の表情で。

 佳樹って呼んでいいよ、と、自分で言ったのを思い出した。

 実際にそう呼んでくれたその一声を聞いた瞬間、ぼくは、やっぱりタカハシが好きだ、好きだ、大好きなんだと、深く自覚した。

(ああ、好き…。好きだよ、タカハシ。大好き)

 心臓が熱く鼓動した。いますぐその胸に飛び込んでしまいたくなる。

 だが、タカハシには連れがいた。

 見慣れない制服を着ているから他校の生徒だろう。背はタカハシとぼくの中間くらい。前髪だけ洒落て伸ばした髪、整った凛々しい顔つき。なんとなく、美形な侍のよう。そして、相合傘。

 どんな関係なのかな、などという疑問が過ぎる。

 過ぎったけれども、ぼくの思考はそれを深追いすることを拒否した。驚きと複雑な表情を浮かべたままでいるタカハシの顔を見あげながら、ぼくはにこっと笑っていた。

「来ちゃった」

「来ちゃった、じゃねーよ!」

 続けて浴びせられた怒声にびっくりして、笑いが引っ込む。タカハシが言ったのではなくて、彼の連れがあげたものだった。

「ふざけんじゃねーぞ、お前」

 憤懣の影を形のいい二重の瞼に落とし、傘の柄を持っているタカハシの半袖シャツをぎゅっと掴む。

「なんだ、こいつ? 誰? なんでここにいんの?」

 タカハシは困ったように彼を見つめ返した。

「今夜はオレとの約束だろ、宗太」

 きつく畳みかける。それですっかりぼくは事情をのみ込んだ。

 なるほど。先約あり、か。

 美形侍はデートに邪魔が入ったといって怒っているのだ。

 そりゃ、モテモテのタカハシの旦那だもの。アポとらなきゃご迷惑ってものだ。ぼくは、ここに来れば抱いてもらえるなどと安易に考えていたおめでたい自分の愚かしさに、ほとほと呆れかえった。

 タカハシを見つめる連れの目は、ぎらぎらと燃えたつように情熱的で、それだけでどんなにタカハシを好きなのかがぼくにも伝わってくる。もうこの段階でぼくははっきりと負けを認めるしかなかった。およびでない、その一言に尽きた。

「あ。いいよ。ぼく、帰るから。ちょっと、寄っただけだから」

 そう言って二人のいるのとは逆方向に歩き出した。駅は二人がいる方向なのだけど、すれ違うのはきまりが悪い。

「待てよ」

 タカハシの深い、静かで優しい呼びかけに、思わず足が止まった。

「佳樹」

 抗おうにも抗えず、ぼくは振り向いた。

「寄っていけ」

 心まで射抜くような、まっすぐなまなざしがぼくを捉える。

「宗太!」

 とっさに連れが非難の声を上げた。

「なんで? 今夜はオレの番だろ? こんなやつ連れ込んで、3Pでもやるってわけっ?」

「いや――ごめん、マサ。また、連絡するからさ」

 すると連れの目尻が引き攣りあがる。

「は? なにそれ。オレに帰れってこと? ひどいじゃんか、そんなの」

 なんだかぼくのせいで修羅場じみてきたな。やっぱりぼくは退散するのがいいのだろう。

「いいよ、ほんとに、ぼく――」

 帰るから、と言いかけたところで、タカハシの声と重なる。

「こいつは、ただの後輩だよ。だからさ、マサ、察してくれ」

 ただの後輩。

 その真実が深く胸にくい込む。

「ただの後輩?」

 マサと呼ばれた連れが疑わしげにぼくを見る。

「本当か、それ?」

「ああ。悪いな」

 甘い響き。深い付き合い同士の。お互いをよく知っている者同士の…。

 マサはむすっとほっぺたを膨らませて、タカハシの頬を両手で包み込んだ。

「こんなのは今日だけだからな。この埋め合わせは百倍にして返してもらうぜ」

 不機嫌な声をたて、キスをする。乱れる舌まで見え隠れするキス。ここまで音が聞こえてきそうな、情熱的なディープキス。

 傘をタカハシが手渡す。マサは鋭い視線でぼくを一瞥してから立ち去った。

「ごめん。約束の邪魔して」

 なんて間が悪かったんだろう。お邪魔してごめんなさい。でもありがとう。本当に、ありがとう…。

 タカハシが近付いてきたので、腕を伸ばして頭上に傘を傾けた。

「びしょ濡れだな。どれくらいここにいたんだ?」

 すっかりいつもの調子になる。

 三時間と素直に教えるのも気恥ずかしくて口ごもっていると、タカハシが傘の柄をひょいと取りあげて持った。家の方へとぼくの背中を押す――――と同時に、痛みの電流がぼくの背中を走った。

(っつ――!)

 不安が襲う――。

 こんな体で本当に大丈夫なのか。けれどもう、後戻りはできない。…したくない。

「ともかく中に入れ。ばあさんはもう布団の中だから、気にしなくていいから」

 もう一度背中を押され、その言葉に導かれるようにしてぼくはタカハシの玄関をくぐった。




 部屋にあがってあらためて見ると、ぼくのズボンは水が滴るほど濡れそぼっていた。見かねてタカハシが自分の短パンを出してくれる。

「学ランも脱げ。かなり濡れてる。とりあえず、下はこれ履いとけな。俺、シャワー浴びるけど。佳樹も一緒に入る?」

 さらりと言われ、びっくりしてタカハシを見あげた。

 いたずらっ子みたいなシニカルな微笑を浮かべている。ふざけているな、これは。どうもタカハシってゲームのスイッチが入ると、いつもの優しさとか穏やかさが抜けてプレイボーイっぽくなるらしい。

「もう浴びてきた」

「じゃ、適当に寛いで待ってろ」

「うん」

 タカハシが出ていったあと、ぼくはボトムを着替えた。

 背中の傷はどうだろうと気になってシャツを確かめると、汚れていないから血はなんとか止まっているのだろう。もし血なんかが染み出してるのをタカハシに見つかったりしたら、それこそわけを問い詰められてしまう。

 ベッドの手前に座り、おとといのように膝を抱えた。

 タカハシの部屋はタバコと古い木材の匂いがする。立て膝に顎を乗せて目を閉じると、うらうらと時間が過ぎるのを静かに感じた。外の雨音が子守唄のように遠くに聞こえて、平穏だった。

 そんな心地好さに身を置いていると、このまま別に抱かれなくったっていいんじゃないかと、そんな消極的な思いが襲ってくる。

 昨日の鞭打ち強姦の最中はあれほどタカハシに抱かれたいと切望していたにもかかわらず、いざ来てみると、この部屋があまりにも居心地よくて、外の雨音が思いがけなく静謐で、不穏な性欲なんかに身を任すことなどせず、このまま安穏と過ごした方がいいんじゃないかという気分になってくる。

 だって、相手がタカハシならば、そばにいるだけでぼくはじゅうぶん幸せなのだから。

 そもそもぼくはさして男に抱かれるのが好きなわけではない。もっとも、悟さんにしかやられたことがないから経験値は低いけれど。

 ただ、アヌスにペニスを突っ込まれるという事態が好きかと単純に問われれば、好きじゃないのだ。あんなつらい思いはできればしたくない。できれば避けたい。でも、だからこそ、そんなつらいことだからこそ好きなやつとしかしたくない、というのもまた自然な感情だと思う。

 例えば、それがタカハシのだったら?

 それが、ぼくのあそこでズボズボ…と、抜き挿しされるのならば?

 ああ、それに、そう。ちょっとは気持ちいいことも…ある、だろう。

 例えばあの、ナニの先っぽが前立腺の性感帯に当たっちゃった時なんかもう――――ああ…。うう。ぼくったら、いったいなに考えんだよ、もうすぐタカハシが戻ってきちゃうってのに。

 ひとり首まで赤くしながらただならぬ妄想をして悶えていたので、ドアが開いたときは、慌てて上体が跳ねあがった。焦ったついでに背中がベッドの枠に思いきり当たり、さらに身悶える。

「いっ、たぁ…!」

「大丈夫か?」

 タカハシが目を丸くする。

「どうした?」

「――なんでもない…」

 まったく、どこまで間抜けなのだろう、ぼくは。まるで悲劇の中の喜劇役者だ。

 シャワーから戻ってきたタカハシは、締まった黒いランニングに黒のジャージを履いて、手にグラスを二つ、腕に緑茶のペットボトルを抱えていた。

 濡れた髪が頬に纏わりついて長く見え、いつもよりも数段色っぽかった。

 ぼくの横に胡坐をかくと、体がまだシャワーの熱を溜め込んでいるのだろう、空気が動いてまたあのほの甘い石鹸の香りがぼくの鼻孔を掠める。ふわりとふいた風みたいに幸せな空気を孕んだ。

 逞しい腕と、ランニングの上からでも盛りあがりが判別できる胸筋、引き締まった腹筋。タカハシはなにかスポーツでもやっているのだろうか。これはどう見ても体を使っている人の筋肉の付きかただ。

 そんなタカハシと比べて、ぼくはなんて痩せて不健康で、自堕落なのだろう。

 情けないことにぼくは不潔と不健全にまみれてこの数ヶ月を過ごしてきた。しかも愛されもしないのにただ犯されただけの存在として死にゆこうとしている。

 だからこそ最後に、せめて喜びを与えてくれる人を自ら選定してその人から喜びを受けて死にゆきたい、最後の人は自分の愛する人にしたい。そんな切羽詰った思いに駆られて、痛む体を引きずってここにきたのではなかったか。そんなわけなのだから、やっぱりぼくは今夜タカハシにお情けでいいから抱いてもらって、明日、自ら命を絶たなくてはならないのだ。

 こんな泥沼的思考をするというのも、おそらくいまぼくは、まともな精神状態にないのだろう。それは認める。だとしたら精神科にでも行って適切な治療をしてもらえば、もしかしたらすっきりと治るものなのだろうか。

 でも、ぼくは、絶対にそんな治療などしてもらいたくないなと思う。

 そんな、自分はちょっとの痛みも感じないどこかの医者にしたり顔で質問されて、分かったような口利かれて薬なんぞもらって、それでハイ、すっきり生きる気力がわいてきました、なんて、冗談じゃねーんだよと思ってしまう。

 そんなことをされたらぼくの今までの苦しみはどこにいっちまうの。

 ぬくもりのない家庭、両親の殺人事件、他人からの冷たい仕打ち、転校、毎晩の強制的なセックス、殺人的な鞭打ちに、その理由を悟さんから聞いてからのこの、「死に至る病」というキルケゴールのお説のままの絶望を、精神科の医療なんかでフイにされちゃかなわねーんだよ、と叫びたくなる。

「ありがとう」

 かように心の中はものすごく激動していたけれど、タカハシにコップを勧められてちょびちょびと緑茶を啜ってみると、それがとてもよく冷えていて沸騰した頭も冷やされる。

 タカハシが胡坐の膝に立て肘で頬杖をついた。

 鋭くもない、かといって甘くもない、あえていえば好奇の漂う流し目をしてぼくを見る。そんな視線に射抜かれ、ぼくは狂気じみた思考をやめて小さく身を縮こませた。

「で。今夜は、なんで来たんだ?」

 ぎくっと体が跳ねあがる。とうとう「抱いて」を切り出さねばならない時が来たのだ。

「あの」

 でも実際、どう頼んだものか。ぼくは、どぎまぎと視線をさまよわせた。

 愚かしいことに、ぼくはいまに至るまでどう言ってタカハシにセックスを頼もうかなど、一つのシミュレーションもしてこなかったのだ。

「ぼく…」

 いっそ股間を握って「これ頂戴」って言っちまおうか。

「どれくらいの時間、待っていたんだ?」

 ところがタカハシに先を越され、開きかけた口があぐあぐと行き場を失う。

「さっき、うちの前でさ?」

「…えっと――三時間」

 タカハシが絶句する。

「だいぶ、待ったんだな」

「うん…」

「なんで? なんでそんなに長時間、俺を待っていたんだ?」

 ここで、ぼくはついと背中に冷や水をかけられたような感覚がして、タカハシの顔を見あげた。繰り出された「なんで?」が、恋愛ゲームのあの駒のように感じられたからだった。

 思った通り、タカハシは余裕のある表情にいたずらっぽい微笑を浮かべている。ぼくはえもいわれぬ虚しさに囚われた。

(ねえ…そんなに遊ばないでよ)

(ぼくは真剣なんだからさ――――)

 ぼくは、少なくとも命をかけてここにきた。そのぼくの気持ちがタカハシにはちょっとも分からないのかな。いや――分かるわけ、ないか…。

 諦めて、ここはもう直球勝負で行くしかないと思った。この人の恋愛ゲームに付き合えるだけの経験をぼくは持ちあわせていない。多少でも馴れていれば、「え~? なんでだと思う~?」なんて返してそれなりに愉しむのかもしれないけれど、とてもじゃないけどぼくにそんな芸当は無理だ。

「あんたに抱いて欲しくてだよ、タカハシ」

 これならストライクだろうというくらい、ストレートに伝えた。タカハシは微笑を湛えたまま、口角を僅かにさげる。

「それ、本気で言ってる?」

 低い声が返ってきた。そういえばこの間のキスのときもこんなふうに言われたな。

 ぼくは上目遣いで深く頷いた。頷いたあとで、その上目遣いがすげえセクシーなんだよ、と、前の高校で言い寄ってきたやつを思い出す。つまらない思い出だ。

「それで、おまえのステディは納得するかな?」

 その返答にびっくりした。けれど、すぐになにも驚くほどのことじゃないと思い直す。

 だってぼくは予感していたもの。

 ぼくの二股疑惑というものが厳然とぼくたちの間にはあって、タカハシはそれを無視したりはしないだろうって。

「まあ、俺はかまわないけど? でも佳樹、おととい俺を窘めたろ。恋人でもない奴とあんなことをするのかって。だから、佳樹と相手って、けっこうかたい付き合いをしているんだなと思ったんだよな。別に、俺とこうやって遊ぶのもいいけどさ、セックスまでしたことがバレたら、それこそややこしいことにならないのか?」

 ずいぶんはっきりとした物言いをする。

「あの、ぼくは…」

 覚悟していたことだけれど、思いきり誤解されているのはつらかった。倒れそうな心をなんとか奮い立たせた。

「ぼくは、か、…彼と、別れる決心をしてここに来たんだよ? …ね。一度でいいんだ、タカハシ。あんたに一度だけ抱かれたくて、ぼく、ここに来たんだよ。そうしたら、もう来ない。迷惑もかけないし、二度と抱いてくれだなんて言わないよ。今夜だけでいいから…お願い。もうなにも訊かずに、なにも言わずに、抱いてよ。もし、あんたさえよかったら、だけど…」

 顔を見たら泣いてしまいそうで、ぼくは目を伏せた。

 口の中が苦い。なんてすべてが苦いのだろう。

 タカハシがどう考えを巡らせていたのかは知る由もないけれど、沈黙はゆうに二、三分続いて、まるで針の筵にいるようだった。雨音だけが穏やかに続いていた。ぼくは半分、諦めかけた。

「分かった…」

 タカハシが言った。それでも微かに迷っている響きだったから、目線をあげて確かめてみる。

 タカハシはぼくを見つめたまま、もうからかうような微笑はなくて、なんとも図りがたい無表情を顔に浮かべている。それでもまなざしはけして冷たくなかったから、そこにだけぼくは寄る辺を得たような気持ちがして「ありがとう」と呟いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る