013 巡廻③/馬車の中

 翌朝、街へと向かう馬車の中で、レオンとエリザベートは向かい合うように座っていた。

 

 屋敷を出発して数分経ったが、お互い時折視線が合うだけで、会話まで発展しない。


 エリザベートは自身の艶やかな黒髪を櫛で軽くといている。

 レオンは亜麻色の髪をガシガシとかく。


 重い沈黙を振り払うべく、レオンは口を開きかける。

「なあ――」

「思えば貴方とこうやって面と向かって話すのは初めてね、レオン」


 エリザベートはその可憐の唇を開き、にやりと小悪魔じみた笑みを浮かべる。

「そのメイド服、とっても似合っているわよ」

「嫌味かよ。だけどオレはもう一週間この服を着てんだ、今さら恥ずかしがるわけねえよ」


「あら意外。もしかして、女の子の服装が癖になっちゃった?」

「なるわけねえだろ! 調子乗んな!!」


 レオンは軽く吠える。その姿はまるで野良犬が不審者に吠えるようだった。

 エリザベートは軽く肩をすくめる。


「私、貴方に何かしたかしら? どうして私を嫌っているの」

「別にお前を嫌ってるわけじゃねえよ、オレは貴族が嫌いなんだよ」


 エリザベートは椅子に肘をつき、細面を片手で支える。そして脚を組み替えた。

「だったらその大嫌いな貴族に仕えて、その可愛いメイド服を着ている理由はどうして?」


 エリザベートは真紅の瞳を僅かに細めてレオンを見つめた。

「本当にイライラさせるな、お前」


「お前じゃなくて貴女。そして私を呼ぶときはお嬢様、もしくはエリザベート様と敬称で呼びなさい」

「へっ、ただ貴族に生まれたってだけでそんなに偉いのかよ。なんの苦労もせず、ぬるま湯に浸かって生きてきた頭お花畑お嬢様がよ」


「そんな頭お花畑お嬢様の屋敷に住まわせてもらって、食事と寝床も与えられている貴方は何なのかしら、花の蜜を吸う働き蜂さん?」


「オレは一週間前、魔物に襲われているところを偶然爺さんに助けられて、爺さんみたいに強くなりたいと思ったから弟子入りしただけだ。お前のために働きたいと思ったことはねえよ」


 ああ言えばこう言う、口喧嘩はそこで一旦止まった。

 少しの間を置き、エリザベートは再び口を開く。


「一週間前、エヴァルトは貴方を助けた。そこは彼の性格だから分かる。だけど、貴方のような子どもを後継者に選んだ理由が私には分からないわ。比較的小柄で体格に恵まれてなくて、口調は乱暴で、礼儀作法もまるでなってない。正直言って、エヴァルトの目が悪くなったんだと思ったわ」


「おい、子ども扱いするんじゃねえよ。お前だって、オレとそんなに歳変わらないだろ。それに爺さんの悪口を言ってんじゃねえよ、あの人はオレの命の恩人なんだからな!」


「別にエヴァルトの悪口は言ってないわ。貴方のことを悪く言っただけ」

「〜〜〜〜っ!!」


 レオンはエリザベートのことをさらに嫌いになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る