第1話 【私と神谷君】Ⅰ

 1990年代の秋

 肌寒い空気が世界を駆け抜ける

 季節の変わり目を木々が落とし、地を染める中

 1人の巫女姿の少女が境内を掃除している

 そこは年の瀬にくらいしか参拝客が来ない寂れた神社

 そこで彼女は巫女の修行と言う名目の下、日々束縛された生活を送っている

 鳥籠の中の鳥、それが彼女だ

 彼女は学校には通っていない

 彼女の年齢ならば高校生として過ごしているのが一般的だと思う

 友人と楽しそうに会話する日常

 休日に買い物に出かける学生

 彼女にとってソレはまぶしい世界

 自分とは違う世界、憧れに近いモノですらある

 彼女にとって今の自分は忌み嫌うモノ

 でも、彼女はそれを受け入れている

 何故なら父親が…

 そんなモノローグの途中に


「勘弁してください!」


 紅葉が箒に集められる中、大きな声が境内に響く


「チッ、ちょこまかと逃げやがってよッ!」

「やっと追い詰めたぜ、神谷君」


 声は3名の男性のモノだ

 段々とその声の主達が姿を現す


「ぐはッ!や…やめッ‼」


 1人の少年が殴られ、階段の頂上で倒れ込む


「オラッ!」


 倒れた少年に2人の男は更に襲い掛かる

 私の視界には神谷君と呼ばれる少年と

 金髪にギラギラしたピアスをつけてる男に、帽子を目深に被っている男

 その3名が映っている

 倒れている少年を囲むように男達は座り込む


「わざわざ神社まで逃げやがって」

「必死に抵抗したところでお前に逃げ道なんかねぇよ」


 話から察するに街中で喧嘩になり、この神社まで逃げ込んだが捕まってしまったってことだろう

(しかし…まぁ、よくやるわね…)

 どこで喧嘩したかはしらないけど、この神社は人里から結構離れている

 ここまで来るのに相当走ってきたことはわかる

 喧嘩って言うのはそこまでしてやるものなのかねぇ

 私にはその気持ちが全然理解出来ない

(ホント、男って馬鹿ね)


「大体テメェのそういうとこが腹立つんだよ、死ねオラ!」


 男達の収まらない怒り、少年の呻き声に対して私は呆れ溜息をつく

 少年の声が聞こえた時点で私はこの光景が安易に想像出来た

 何故なら私は神谷君と呼ばれている少年のことを知っている

 そして…


「はぁ…またか…」


 ここに逃げ込んでくるのは初めてのことではないのだから

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る