第3話 何故か涙が出てくる。


クラスの一番後ろ窓側の席。


そこが僕の席だ。


今日も何時ものように窓から外の景色を眺めている。


空は青いし雲は白くて良い天気だ。


だけど、僕は何もヤル気が起きない。


何時から僕はこんなにヤル気が起きなくなったんだろう。


前はきっとこんなんじゃ無かった筈。


だけど……今は本当にヤル気が起きないんだ。


「鏑木ぃぃーー! またよそ見しているな! 此処の文章を訳してみろ」


フムフム。


「あ~ 『彼は勇者じゃなく英雄だから戦いません』」


「くっ、正解だ」


担任の赤川先生が悔しそうにこちらを睨んでくる。


まぁ、いつもの光景だ。


僕は頭が良いのか、大抵の事はサボっていても答えられる。


テストも特に勉強しなくても学園で上位。


スポーツも努力なんかしなくてもそこそこ出来てしまう。


何故か解らない。


『あのなぁ、お前その気になれば学内1位も取れるし、頑張れば東大にだって入れる実力はあるのに……なんで努力しないんだ』


良く赤川先生に良く言われるけど……


なんでだろうか?


僕の心には、ぽっかりと穴があいた様に虚しさがこみ上げてくるんだ。


『何もヤル気が起きないんだ』


これは、きっと僕が失ってしまった記憶の中に何かがある気がする。


だけど……幾ら考えても過去は解らないから、どうする事も出来ない。


多分、失った記憶の中で僕はかなり頑張っていたのかも知れない。


『何を頑張っていたんだろう』


『誰かを好きだったんだろうか』


幾ら考えても解らない。


だが、きっと失った記憶の中に僕にとって大切な物が沢山あった気がする。


その証拠に、無理やり思い出そうとすると2人の少女の顔が浮かび、涙がこみ上げてくるんだ。


この二人は何者なのだろうか?


亜麻色の髪の少女は齢からして『お姉ちゃん』黒髪の少女は齢から考えて『妹』の様な気がする。


だが、僕の住民票にも戸籍にも姉も妹もいなかった。


だったら『誰なのだろうか?』


『会いたいな』


そんな感情が浮かぶのだから、きっと僕にとって大切な人なのだろう。


だけど、考えれば考える程……誰なのか解らず。


ただただ、涙がこみ上げてくるだけなんだ。


「おい、またか? 事情が事情だ、仕方ない。顔を洗ってきなさい」


「先生……僕」


もしかして僕……また泣いていたのか?


「今の鏑木なら仕方ない……ほら顔を洗ってきなさい」


「解りました……すみません」


それだけ伝えると僕は廊下に出て洗面所に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る