15 治療費

「まずなんて呼べばいいのかも分からねえから、名前とか教えて貰えるかな。あ、その椅子座っていいから」


 少し長話になりそうな事もありベッドに腰掛けてから、レインは少女そう問いかけた。

 そして少女は軽く会釈しながら促されるように椅子に座り答える。


「えっと、ボクの名前はアスカです……アスカ・クレール。職業は一応冒険者で……あ、あと16歳です。呼び方はその……なんでも良いです」


「おっけ。じゃあアスカな」


 たどたどしい自己紹介を聞いたところでこの問いは終了。

 この辺りは正直名前だけ聞ければそれでいい。

 次の問いへと進もう。


「それで、アスカ。目ぇ覚ましたのは何時頃だ?」


「昨日の夕方ですね。四時頃です」


「って事は俺が眠ってから、そう間空けずにってところか……だったら俺が寝た後の事は大体知ってる訳だ。ちょっと教えて貰っても良いか?」


 正直、この辺の話は必ずしも聞き出さなければならない話ではない。

 後でリカか、ウチに泊まって行ったりしているのであればアヤからも話が聞ける訳で、その上緊急性も無いから。

 だけど、こちらが本当に聞きたい話をいきなりぶつけるのは酷な気がするから。


 だからこれはその為の助走だ。


 その助走の為に問いかけた問いについて、アスカは答える。


「眠った後の事……ですか。そうですね……」


 何から話すべきか考えるように間を空けてからアスカは答える。


「とりあえず目を覚ましたら、そこからリカさんの色々診てもらって……それが終わってから、事の経緯をアヤさんから聞きました……随分無茶させてしまったみたいで」


「全然大丈夫だよ、気にすんな」


「あの……そう言ってくれるのは嬉しいんですけど、薬剤師が薬を過剰摂取して全然大丈夫っていうのは、なんというか……良くないと思います」


「……ぐうの音もでねえ」


 確かにそれはそうである。


「全然大丈夫じゃないから、やらないようにな。百害あって一利程度だからな……」


「一の利を認めないでくださいよ……その利のおかげで生きているボクが言える話じゃないですけど……」


「ごもっともです……」


(この子自信なさげな喋り方する割に結構ザクザクっと刺してくるな……)


 先程の鏡見ろもしかり。


「……それとえっと、多分薬の件についてはリカさんにあとで怒られると思います」


「……覚悟しときます」


 なんとなくそんな気はしていたが知りたくはなかった。

 リカは普段はふわふわした感じで人畜無害って感じだけど、その普段から逸脱した時はその雰囲気からは程遠いので普通に億劫だ。

 もっともそんな状態で色々といわれる事が害なんて事は絶対に無い訳なのだが。


 ……そう思ってはいてもあまり考えたくはないので次へ進む事にする。


「それでそれから?」


「私は一日検査入院って言われてご飯もご馳走になって……後はお兄さんが起きたかどうか気になって何度か覗きに来てって感じです。目が覚めなくて心配だったし、お礼も言わないとでしたか……あ」


 そう言って思い出したような声を上げ、アスカは立ちかがる。


「まだちゃんとお礼を言えてませんでした。助けてくれて本当にありがとうございます!」


「どういたしまして」


「治療費はその……分割になりますけど、絶対に払いますから」


(……治療費か)


 そういえば殆ど考えていなかった話が出てきて少し考える。

 ……どうしたものか。


 大前提として診療所の経営は芳しくない。

 加えて主に交通費がかなり掛かってしまっているが故に、経費は中々な物だ。

 だからこそ問いかける。


「その話、リカにもしたか?」


「あ、はい……そしたらそういう話はお兄さんにしてくれと」


「……そっか」


 リカはこちらに判断を委ねている、と考えて良いだろう。

 だったら答えは決まっている。


「じゃあ良いよ今回は」


「……え?」


 驚いたように声を上げるアスカにレインは言う。


「普通に受診に来たんだったら当然相応の請求はする。俺達も慈善事業じゃねえからな……当然ビジネスライクな考え方で動いている訳じゃねえし、少しでも患者の負担を減らせたら、とは思うけど最低限の物は貰うさ」


 だけど、それでも。


「とはいえ今回は俺が無理矢理手を上げて助けたみたいなもんだ。そこに対価を求めるのはちょっと違う気がするんだよ」


 ましてや今回掛かった費用の大半は交通費だ。

 そしてそれは言ってしまえばイレギュラーにより発生した経費に近い。

 そんなものを請求なんてできないだろう。

 それに。


「……それにお前は充分払ってるからな。いやまあ持てかれたが正解かもしれねえけど」


 あの賢者に財布の中身をほぼ全部持っていかれている今、アスカは治療に掛かる以上の負担を既に負っている訳で。

 そこから更に貰うのは、本当に気が引けたから。


 そしてそんな事を言った結果、アスカにとって嫌な記憶を刺激してしまったのかもしれない。

 とても不快そうな声音で彼女は言う。


「持ってかれた……あの賢者の人にですよね」


 あの賢者に対する不快感を纏った言葉を

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る