9 奥の手

 その後何度か戦闘を繰り返しつつも、辛うじて怪我を負わずに目的のポイント付近まで到達する。


 本当に辛うじてだ。


「レインさん……これ一人でやろうとしてたの……マジっすかぁ……?」


「お前があの場に来てくれてなかったら……今頃死んでるんじゃねえかなぁ……俺……」


 お互い相当に体力を使った事もあり、息切れしながらそんなやり取りをする。

 そしてそんなやり取りをしながら身に付けたポーチから薬を二錠取り出したレインは、その一つをアヤに手渡す。


「これは?」


「一時的にある程度疲労感を飛ばしてくれる奴だ。それ飲んで無理できる分後でツケは回って来るけど、こんな状態で無理するよりよっぽど良いだろ」


「確かにこのまま戦い続けるとやべーっすからね。一錠頂くっす」


 そして二人ともその薬を飲んだところでレインは言う。


「……さて、前聞いた話じゃここら辺に目的のブツが生えてる訳だけど、さっさと見つかってくれねえかな」


「一応特徴は聞いたっすけど私現物見た事無いんで……間違えないっすかね。なんか毒キノコ採っちゃったりとか」


「ベニセイリュウタケに近い特徴のキノコはこの辺には生えてねえ筈だ。そもそも赤と青のラインが縦縞に入ったキノコなんてそもそも他に知らねえし」


「確かに……っていうか毒キノコみたいなビジュアルっすね改めて聞いても」


「ああ、薬の素材としては使えるけど普通に毒あるから、食べると食中毒になるぞ」


「ま、まあそんなやべービジュアルのキノコ食べないっすけど」


「あと一応言っとくけど、他のヤバそうなキノコは下手に触るなよ。毒キノコの中には触れただけでアウトな奴も結構あるから。もし触れちまったらすぐに言ってくれ」


「頼もしいっすねー」


 そんなやり取りを交わしながらも各々周囲に注意しながら歩く。

 業者に納品する為に採りに来た訳じゃ無いから一つあればそれで良いのだが。


 と、そこでアヤが声を上げる。


「レインさん!」


「どうした、見つかったか!?」


「いや、あれ……」


 アヤが指さしたのはキノコが生えてそうな地面では無く、正面方向。


「……?」


 言われて強化された視力で正面を注視すると……何かいた。

 生い茂る木々の先に、ライトニングラビットなどとは比べ物にならない巨体の化物の姿が見える。


 そのビジュアルはこれまでの冒険者生活の中で何度か見た事が有る。

 グレートベアー。

 全長三メートル弱の漆黒の獣だ。


 ……大きな個体でも全長三メートル弱程度……だった筈だ。


「れ、レインさん……あれなんかデカくないっすか」


「三メートル強……いや、四メートル位あるんじゃねあれ……えぇ……」


「確かグレートベアーって目と鼻が凄い良かったと思うんすけど……なんかこっち見てないっすかね」


「滅茶苦茶見てんなぁ。ロックオンって感じ」


「……」


「……」


「レインさん!」「アヤ!」


 二人同時に声を上げて来た道を全力で引き返す。


「あ、アレは流石にマズいっすよアレは!」


「クソ、なんであんな馬鹿デケエ奴……」


 言いながら後方に視線を向けるが、先程のロックオンという言葉は的を得ていたのだろう。こちらに狙いを定めて二足歩行でかなりの速度で追ってきている。


(……まさか人が立ち入らなくなっただけで生態系変わっちまったのか!?)


 推測できる可能性としては、ここらで取れていた希少な素材が人間に採られなくなった分あの化物が食すようになった結果、妙な成長の仕方を遂げてしまったとか。

 ……だがあのグレートベアーが巨大な理由なんてのはどうでも良い。


 問題は現在進行形でこちらを狙ってくる、明らかにフルメンバーのパーティでぶつかってようやくどうにかできるレベルに思えるあの化物をどう対処するかだ。


(とにかく時間を、稼ぐ……ッ!)


 ポーチから木の実と粉末状にした薬品を取り出して木の実にふりかけ、向かってくるグレートベアー目掛けてぶん投げる。


「アヤ、後ろ向くな!」


「了解っす!」


 次の瞬間、木の実と薬品が化学反応を起こし、強烈な光が炸裂する。

 お手製の閃光玉だ。


「どうだ……ッ!」


 背後を振り返ると、今の一撃で目にダメージを与えられたのか、グレートベアーは途中で立ち止まっている。


 ……逃げきるチャンスだ。

 全部諦めるなら。


「よし、効いたみたいっすね……で、どうするっすか」


 アヤは言う。


「稼いだのは作戦会議の時間っすよね」


「お前が良いならそうしたいけど……どうだ?」


 流石にこの状況で我は通せない。

 場合によってはアヤだけを逃がした上で作戦を立てなければならない。

 だけどアヤは言う。


「悪かったら此処まで来てないっすよ……とにかく、可能ならどうにかしてベニセイリュウタケ探しを続行っすよね」


 そう言ってアヤと共にその場で立ち止まり、臨戦態勢を取る。

 ……本当に心強い。


 だったらこの場は二人でどうにかする。


「ああ、その為にはアレをどうにかする必要がある」


「多分真正面から普通に戦っても私らじゃ勝てねえっすよ」


「だろうな……」


 臨戦態勢は取っているものの、まともにやって勝てる見込みがあるならそもそも逃げずに迎え撃ってるわけで。

 そしてまともから逸脱しても勝てるかどうかは怪しい訳で。


 だけど見込みがないところから、怪しい程度にまで可能性を引き上げられるなら十分だ。

 そこまで可能性を高める事ができれば、やるべき事はやれる。


「アヤ、一つ頼めるか?」


「なんすか?」


「俺がアイツを足止めするから、アヤは迂回してさっきのポイントまで戻ってなんとかベニセイリュウタケを見付けてきてくれ」


「……え?」


 アヤが呆気に取られたような声を漏らす。


「勿論ああいう個体が他にいるなら……そうじゃなくても一人じゃ無理な相手が出てきたらもうキノコ探しなんかどうでもいいから、なんか合図出して逃げてくれ」


「いやいやいや、こっちはともかくアレ足止めって……レインさん一人で!?」


「無茶に聞こえるのは分かる。でも死にに行くとかじゃねえよ。だったらキノコ探しに行けとか言わねえって。ちゃんと策はある」


 嘘は言っていない。

 ちゃんとある……真っ当じゃない策なら。


「どうする、アイツはもう動き出すぞ。そっちに注意が行かねえようにも俺はもう動かねえと」


「……ッ」


 アヤは声にならない声を上げながらもこちらの目をじっと見て、やがて決心したように声を上げながら動き出す。


「速攻で見付けてくるっす! マジで無理しないでくださいっすよ!」


「おう!」


 そう言って茂みの中に入っていったアヤを見送った後、すぐさま視線を既に動き出そうとしているグレートベアーへと向ける。


「……さ、やるぞ。やれる事を限界一杯まで」


 約束を早速破る事にはなるが、此処からは最大限無理をする。


 手始めに背負っていたリュックサックをその場に置いた。


 状況に応じて薬品を調合する為の素材が詰められた薬剤師の必須道具ではあるが、事この状況に挑むには重い荷物でしかない。

 主に薬宝の森に突入する前に調合した薬品や、先程の閃光玉の素材のように緊急性がありそうな物だけが詰められたポーチがあればそれで良い。


 そして正面に足取りを向けながら、そのポーチから三錠の丸薬を取り出す。


 薬宝の森に足を踏み入れる直前にアヤと飲んだ、身体能力などを総合的に引き上げる薬。


 一度に服用可な数は一錠。

 二錠目は薬が切れる二時間が経過した段階で初めて良しとされる。


 そんな錠剤を、三錠。


「二錠半……いや、三錠だ。限界は此処だ……日和るなよ」


 そして小さく息を吐いてから。


「人の命が掛かってるんだ!」


 覚悟を決めてそれらを一気に呑み込んだ。



 行ったのは紛れもない薬物の乱用。

 調合した薬剤師自らによって取り行われる、自他ともに決して推奨してはいけない過剰摂取オーバードーズ



 手にしたのは圧倒的な諸刃の剣。



 次の瞬間、接近してきていたグレートベアーの正面に一瞬で躍り出て側頭部に蹴りを叩き込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る