第131話 まだ第1階層なのに、脅威のゴブリンダンジョン


 *2


 僕の勘が正しきれば、おそらく第1階層はゴブリンの巣窟──いや魔窟である。


 だって、さっきからゴブリンしか出てこないんだもん。

 しかもRPGだったらゲーム中盤以降のボスキャラである、アーク・ゴブリンがモブで登場──いや、第1階層ダンジョンの中ボス的な感じなのか?


 とにかくだ、ゲームバランスがぶっ壊れてる!

 僕の仲間たちの強さもぶっ壊れてるけどさ……。


 それにしても、鏡侍郎のあの技はなんだ?

 地響きで殆どのオブジェクトが破壊されている。


 これじゃあダンジョンじゃなくてモンスタハウスだろ。


 しかし、ダンジョンといえばモンスター無限湧きのルールがないな。


 もしかして、他の下位のゴブリンは、アーク・ゴブリンが討伐されて威嚇的な能力で、無限に湧かないのか?


 「ピシャアアアア!!」


 ダンジョンで空中からモンスターの鳴き声……嫌な予感が……まさか僕のトラウマの……。


 「ピシャアアアア!!」


 声のする方を見てみた──はい出ました、僕のトラウマことゴブリン・デビルだ。


 理不尽にもゴブリンのくせに縦横無尽に空を飛んで、攻撃してくるし、なんか口から溶解液みたいな酸を出してくるし、魔法は使わないが鋭い牙と爪で攻撃してくるモンスター。


 しかも、結構序盤の大ボスだったりするから、戦う前の神秘の薬草なる、普通の薬草の5倍は回復量があるアイテムを、最低でも20個は必要になる大ボスだ。


 この鬼畜ボスに何回倒されてリセットしたことか。


 そして、何が鬼畜かっていうと、いつも溶解液なのに10回中、1回は火炎放射をしてくる。名前は確か、憤怒の業火だかなんだか、しかもその技って終盤からの雑魚キャラがよく使う技であって、決して大ボスといえど序盤で出してはいけない反則技なのだ。



 「なんだこいつ! 口から変な緑の液体を飛ばしてきやがる!」


 「鏡侍郎! 気をつけろ! その液体は強力な酸で、プラチナ防具を装備して腐食無効の加護の護符を装備しないと、一瞬で溶けるぞ!」


 「ああ!? プラチナ? 装備? 何を言ってやがる!」


 まずい、ついゲームの知識──もとい、ゲーム脳で語ってしまった。


 そうだここはゲームじゃない。ピース能力で作られたダンジョン。


 だから敵も倒したら黒い霧状になり消える。つまりドロップアイテムなし。

 それに、ここまで宝箱1つ無いということは、自分の能力で倒せということだ。


 きっと酸を使うピース能力者とかがいるのだろう。それに空中を飛び回る敵に対して鏡侍郎のピース能力との相性も気になる。


 このダンジョンは天井が5メートルほどで距離が長く無いから、前回の魔女戦の時みたいに、天井が30メートルぐらいの場所ではない、つまり鏡侍郎の【グランド・バーサーカー】の射程圏内に収まる。


 「鏡侍郎! そいつに攻撃を当てられるか? かなり素早い敵だぞ!」


 「バカにすんなクソ兄貴! 俺の【グランド・バーサーカー】は射程は短いがスピードとパワーは最強だ! 吹っ飛びな! 『サウザンド・インパクト』! ウッぜえええええええ!!」


 言うなり鏡侍郎の【グランド・バーサーカー】の十八番おはここと超絶ラッシュが、ゴブリン・デビルに直撃した!


 そう、こいつの厄介なところは数あるが、攻撃さえ当たればこっちのもの、何を隠そう、ゴブリン・デビルの防御力は紙装甲なのだ。


 こいつは、素早い動きで攻撃が当たらず、魔法も余り効かない。その上、向こうの攻撃は多彩である。


 だが、鏡侍郎の攻撃は見事にスピードとパワー重視のピース能力であることは間違いない。


 でもなんでだろう、こんな更地と化したダンジョン内で上に上がる階段が無い。


 何かのバグかそれとも──このダンジョンに湧き出るモンスター全てを倒さないと上の階にはいけないのか?


 うむ、きっと答えは後者だな。


 とまあ、そんなことを考えてる時に来ましたよ。やっぱりこいつ炎攻撃もしてきやがる。


 明かに、僕が前にやったゲームのゴブリン・デビルそのまんま。これパクリでゲーム会社に──いや能力者にしか見えないか。


 しかし、有名なゲームだが、あの物乞いのような汚いオッサンもプレイしてたのかな?


 ピース能力は無意識化がなんちゃらって前に僕のピース能力である【リザルト・キャンセラー】が言ってたし。

 今じゃ全然使って無いけど……あいつ今後出番あるのか?


 「これで終わりだ! 吹っ飛びな! 『サウザンド・インパクト』! ウッぜえええええ!!」


 「ギシャアアアアア!!」


 断末魔の叫びでありますね。


 つーか鏡侍郎強っ! リコはサボりすぎ! 僕もだけど……。


 「おいリコ! なんでお前は攻撃に参加しなかったんだ?」

 

 僕の質問に首を傾げるリコ


 「だってアイツらは全部、鏡侍郎の獲物だろ? 鏡侍郎が援護してくれって言うなら、援護するけど、アイツの獲物を横取りしたら後がバリガチ面倒だからな」


 あらまあ、鏡侍郎の性格をよく理解してらっしゃる。


 しかも、僕は1人で昔、ゴブリン・デビルに苦戦した記憶で一杯だったので、鏡侍郎がどのように闘ったかみていない。


 まあ勝てたならそれでいいけど。


 「おいテメーら! 呑気こいてないで気合い入れて行くぞ!」


 鏡侍郎がそう言って指を差した方角には、大きな黒い霧状の扉があった。


 ええええええ!! ここまでやって、まだ上に上がれないの?


 これってもしかして、1つの階層づつに大ボスがいるってことじゃん。

 大ボスを倒さないと上にいけないってことじゃん。


 ゴブリン・デビルよりも強いゴブリンなんて、僕はあと1匹ぐらいしか知らないぞ。


 でも、とにかくだ。ここの階層の大ボスを倒さないと上にいけないのは確かだ。


 僕ら3人はそのまま、黒い霧状の扉の中に入った。まあ正確には、3人と1匹な訳だが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る