第109話 タバコを吸う時はマナーを──って、これ2回目だよね?


 *2


 さてさて、臥龍はともかくとして、心絵は仲間にしたいところだ。それに相手をしたくないが、鰐ヶ淵もだな。


 僕がこれからのことを思案していると鏡侍郎が話しかけてきた。

 め、珍しい。

 弟の方から話しかけられたのなんて、最後は小学校5年生の時だ。

 お兄ちゃん冥利に尽きるというか、なんというか……。


 「おいクソ兄貴! 聞いてんのか?」


 「ん? ああ聞いてるよ」


 いかんいかん。つい感傷に浸っていた。


 「……で、なんの話しだっけ?」


 「やっぱり聞いてなかったんじゃねーか。やれやれ、全く肩が凝る野郎だぜ」


 弟に野郎扱いされました。まあ、もう慣れてるけど。


 「これから行く場所だが、本当に大事な用事なんだろうな? くだらなかったら俺は1人でジェイトを倒しにいくぜ? 俺たちには時間がないからな!」


 「あ、本当に重要なんだよ。これがジェイトを誘き出す道具になるかもしれないんだから」


 逆を言えば、ジェイトに命を狙われる道具にも、なるかもしれないんだがな。


 言っているうちに、臥龍の店についた。まだ朝の9時だから鍵は空いてないよな。


 僕は臥龍の店の鍵を開けると、逆に閉まった。つまり開いていたのだ。


 不用心だな──さてはビビがまた漫画に影響されて妙なことでもしてるのか?


 「開いてるみたいだから、中で待ってようぜ鏡侍郎。ちなみに店の中は冷房ガンガンの楽園で、お菓子も食い放題だぞ」


 「興味ねえな。それに俺は煎餅派だ」


 「……あっそ」


 言って、中に入るなり、なんとも表現出来ない芳しい香りと、甘い香りのタバコの匂いがした。


 誰かいるのかな…………ッ!!!!


 一瞬、雷に打たれた衝撃を感じた。


 今まで、心絵や、鰐ヶ淵や、灰玄も、みんなみんな美人さんだったが、頭ひとつ抜きん出ている。


 僕の美人スカウターが故障するほどの絶世の美女が、キセルで紫煙を燻らしていた。


 凛としていて、羽団扇を持っている姿は、まさに女性版の諸葛孔明のような雰囲気を出している。

 それに灰玄に似てかなりの美人さんだが、灰玄とは全く違う高貴な貴族のような美しさだ。


 まるで真珠のような白い肌で、今すぐにでも、シャンプーのテレビCMに出れるぐらいの艶やかで、腰まで届きそうな癖が1つも無いストレートで長い黒髪をしている。


 そして、こんなにも暑いのに、汗ひとつかいていない美しい顔をした人に出会うのは、僕の人生において二度と無いだろう。


 容姿が整っているとか整っていないとかいう次元の話の前に、外見だけの容姿から心の中まで美しさが溢れているみたいだ。


 そして瞳は透き通って、一点の曇りもなく、きっとこの女性とすれ違う全ての人々を釘付けにし、心を捕えて虜にしてしまいそうな、そんな瞳をしていた。


 早い話が超美人である。


 服は着物姿で、これまた着物姿が様になっている。


 眩いほどの純白の着物姿に純白の丸帯には、紅色の大きな蝶の刺繍が施されている。

 純白の足袋に純白の草履が、この人の心の色を表しているようだ。

 だがなぜか、丸帯の腰には鉄扇を差している……。


 「おいテメー! 俺たちは未成年だぜ!? 呑気に未成年の前でタバコなんざ吸うんじゃねえ! タバコの臭いが服に移るだろうが、このタコ!」


 ちょ、ちょっと鏡侍郎君!? な〜に言ってんの!!?


 「おお。そうだな、悪かった」


 そう言って、携帯用の灰皿に燃えている細刻みタバコの火を落とした。


 鏡侍郎はその姿を見て、満足そうだ。

 どうやらタバコの臭いが嫌いらしい。


 「ふふ、威勢がいいな、存外に中々の若衆ではないか」


 怒ってはいないようだな──良かった。


 「ところで兄様あにさま──兄上を見なかったか? 朝から待っているのだが」


 「あに、うえ? ですか? うーん、ちなみにですけど、その兄上さんのお名前は」


 「おお。そうであったな。リンだ。臥龍リン」


 ど、ドヒャアアアアアア!! この綺麗な人が、あのモアイ像よりも暑苦しい顔をした臥龍の妹さんなの!?


 ま、まじかよ。



 その時、またもやドアを開ける来訪者が──やっと臥龍の──


 「あら。アナタこんなところで何やってるの?」


 心絵だった……つーか、お前がフルプレートアーマーを壊すから、毎日臥龍の店に来る羽目に──


 「おっ! 鏡佑氏ではないか!? ついにボロン──」


 「するわけねーだろ!」


 「なんじゃなんじゃ? 騒がしい下女どもじゃな、前が見えぬぞ! 早う進まぬか!」


 ん? この声どっかで──鰐ヶ淵の後ろに隠れるようにして立っていた、チビっ子の正体は、以前、倉鷹が捜査と嘯き地下アイドルのライブに連れて行かれた時に、見た、ライブをしたゴスロリチビっ子だった。


 相変わらずの、クロワッサン風の金髪ドリルツインテールに全身漆黒のゴスロリファッションだ。


 「なあ心絵。このチビっ子は誰なの?」


 「ああ。ただのおチビさんよ」


 「ワラワのことをチビと呼ぶでない! 控えよ下人が! ワラワは木の流派の陰陽師であり、権門勢家である臥龍本家の分家にあたる御魅神おみがみアザミじゃ!」


 その瞬間、臥龍の妹さんが無言で御魅神と名乗るチビっ子に、キセルを投げて、そのキセルがチビっ子の額に当たった。

 黙れという合図なのだろう。


 「あっ。コチョウお師匠様。あの自分はその、あの、すみません……」


 な、なんなんだ? このチビっ子も心絵と鰐ヶ淵の仲間なのか?


 じゃあ、あれだな。うん、あれだ。


 ポンコツ三人娘だな。


 てか、心絵をわざわざ呼ぶ手間は省けたけど、早く来い臥龍!


 こんなドタバタ三人トリオをまとめられる自信なんて──ああ、お師匠様って言ってたな確か。


 名前はコチョウか。


 うむ、綺麗な名前だ。


 いや、だから、そうじゃなくて、早くこい臥龍!


 僕と鏡侍郎と母親のタイムリミットが近づいているんだ!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る