第96話 死闘は、あまりに呆気なく


 *5


 スペイドの臨戦態勢と同時に、僕も臨戦態勢に入る。


 「『波動壮丈はどうそうじょう』!」


 全力ではないが、僕の力の半分は出しただろう。


 だが、余りに凄まじい思念気は、大きな体育館並みの場所では収まりきらなかった。


 突風が裸足で逃げ出すほどの、まさに全てを薙ぎ倒すほどの巨大ハリケーンのような思念気を体中に纏い、地下2階のトレーニングルーム内は、僕の猛り狂う思念気の猛襲に悲鳴を上げている。


 瑠璃色の輝く思念気は、高さ20メートルは超えているだろう。


 スペイドの『ゲイン』に比べても、その差は歴然だ。


 仮にこのオーラを数値化するなら、僕が10に対してスペイドは4と言った程度だ。


 完全にスペイドが勝てる見込みは無い!


 だが、僕は決して、手心は加えない。


 それだけ、スペイドに対する怒りの念が強いからだ。


 「では行きますよ。『リドゥー』」


 きた、スペイドが僕を指差すと、その指先から細い熱線のような、極限まで圧縮し収斂された『ゲイン』の光。


 これをまともに食らったら……食らったら……。


    もしかして──


 僕は咄嗟に心絵との流動する物質を掴む、『波動烈堅はどうれっけん』の修行を思い出していた。


 仮に、スペイドの『ゲイン』の光線が流動する物質なら──いける!


 「『波動烈堅』!」


 即座に、僕の右腕に思念気を集中させ、僕の右腕は銀色に輝いた。


 流動するもの掴むイメージならもう出来ている。あとは、あの熱線のようなビームの疾さについていけるかだ。


 スペイドの放った熱線はありがたいことに、複雑な動きはせず、一点集中のストレートボールのように僕に向かって来ている。


 だが試したいことがある──



 僕は逸れ矢のように、俊敏な動きで神速になった敏捷でスペイドの攻撃を軽く避けた。


 すると、スペイドの熱線は、避けた僕の方角に軌道を変えて向かって来たのだ。



 僕の読みが当たった。


 このスペイドの攻撃は、一度放たれたら、対象者に当たるまで自動追尾する攻撃だ。


 だったら!


 僕はその自動追尾する、スペイドの熱線を掴んだ。


 やっぱりだ。やっぱり掴めるぞ。


 そして、その熱線を掴むと、僕は思い切り、その熱線を握りつぶした。


 この現状にスペイドは驚愕の念を隠しきれなかった。


 なぜなら、スペイドの虎の子とも言える攻撃を、いとも簡単に防ぎ、あまつさえ破壊し、その攻撃は無意味だと目の前で証明したのだから。


 「なるほど。やはり一発では倒しきれませんか。では拡散しなさい『リドゥー』」


 瞬間、スペイドは自身の指先から弾丸のように、何発も熱線を飛ばしてきた。


 これだけの、自動追尾の熱線を掴むのは不可能だ。


 それに、さっきよりも疾さが増している。


 最早、カメラで撮影しても、映らないほどの疾になっているが──が、僕には関係ない。


 全て見えている、全て把握できている。


 そして、掴めないのなら、また先ほどの『波動烈堅』のイメージを膨らませ。僕を取り囲むドーム状のバリアをイメージすればいい。


 そして、僕の考えは完璧だった。


 迫り来る無数の熱線は、尽く僕に当たらず、バリアをイメージした状態で、僕の周囲で熱線がどんどん当たっては消え、当たっては消えの繰り返しだった。


 「この……クソガキが──おっと失礼……いや、クソガキが、懇願して助けを求めても殺す」


 「おいおい。次は僕の番だろ! 『波動脚煌はどうきゃっこう!』」


 僕の両脚が燃え盛っているように熱い!

 だがこれは、スペイドでさえ目で追えない神速に達する動きを可能とする技。


 まるでニトロを搭載したエンジンのように、爆発的加速で、スペイドの周囲を奔り抜ける。


 スペイドも僕が一瞬で消えたと思ったのか、焦りの表情を隠す余裕さえ無くなっていた。


 「これでお終いだスペイドおおおおお!!」


 僕の渾身の一撃の右ストレートパンチ。


 しかし、ただのストレートパンチではない。『波動烈堅』で右手に思念気を最大限まで圧縮し、プラスして『波動脚煌』の神速のスピードを上乗せさせた渾身の一撃である。


 そして、その一撃はスペイドの腹部を貫いた。


 「グッ……ハゥ……この……クソ……ガキが……」


 断末魔は無かった。が、スペイドはそのまま、口から血飛沫を吐き散らし、腹部から大量の血を流しながら──出血死した。


 これで、終わりか?


 まだ何か奥の手をいくつも、隠しているようなヤツなのに……呆気ない。


 まるで、自分から倒されに来たような……。



 「ジェリャアアアアアアア!!」



 シュセロの方では、ジェイトの断末魔が聞こえる。


 僕が見ると、人狼の姿になったシュセロが、ジェイトの頭部を握り締めている。


 そして、柔らかい完熟したトマトでも握り潰すかのように──ジェイトの頭部は、シュセロの右手が握り潰し、辺り一面に流血の雨を降らせた。


 呆気なさ過ぎる……本当にこれで……終わりなのか?


 


 ジェイトとシュセロの戦いは、見ていないが、それにしても、これは何か、胸の中でモヤモヤが残る。


 しかし、終わったのだ。


 そう──相手が悪い。


 僕とシュセロを相手にしたのが悪かったのだ。


 そう自分に言い聞かせるように、深夜の死闘は呆気なく幕を閉じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る