第90 突然の別れと、消えない怒り


 *6


 あちゃ〜。

 ちょいやりすぎたかな。


 スニーカの底もすり減って、素足になってるし。


 バイクの前輪を無理矢理に上げて、そのまま後輪も力づくでハンドルで持ち上げて、バイクを空中に浮かせてのしかかる荒技は、かなりやりすぎた感が否めない。


 とは言っても、勝たなくては意味がない。

 これは僕なりの必勝戦術なのである。


 「いよう。ロイヤル飲めよ」


 ヨシオがロイヤルミルクティーを自販機で買って、僕に渡してきた。


 どこまでもロイヤルが好きなんだな。

 でも、なんだか憎めないヤツに見えてきた。


 だが、約束は約束である。


 「おい。僕が買ったんだから、スペイドが今やってる妙な実験をやめさせろ」


 「んなこと言われなくても、ロイヤルわかってんよ。今スペイドに電話をかけて、やめされるから」


 言って、ヨシオは、スペイドに電話をかけて二人の通話が始まった。



 やれやれ、やっと終わって一息のミルクティーブレイクである。

 僕は、ゆっくりと──


 「はあ!? 止めないって、ロイヤルどういう意味だよ! テメー言っただろ! もし鏡佑に負けたら狂化爆音機を止めるって!」


 「──お、おい今から行くって何を」


 その通話が終わる前に、僕とヨシオは眩い閃光に包まれた。


 いつもの、お決まりの、『ロックス』なる、どこでもボールである。


 いや、どこでも行けるのか?


 そんなことを考えていると、目の前の閃光が緩やかな光になり、やっとスペイドを視認できた。


 いつもの燕尾服にふざけたような、半分だけピエロの仮面を着けたこいつは、なぜか好きになれない。


 生命は全て実験用の検体とでも思っているような、抑揚もなく、淡々と自らの悪事を話すこいつは、自分が悪事をしていることに疑問すら持ってないのだろう。


 「まさか、ヨシオさんのピース能力を使っても、勝負に勝ってしまうなんて驚きですよ。しかし、バイクも服もボロボロですね。是非とも勝負の映像があったなら、見てみたかったです」


 「おい、それよりも、人が狂暴化する変な音楽を止める約束はどうしたんだよ!」


 「ああ、その件でしたね。私は構わないのですが、ジェイトさんが首を横に振ってしまい。実験は継続することになりました」


 「は? お前なに──」


 「んだそれ! 男だったら約束はロイヤルに守りやがれ!」


 僕よりも、ヨシオの方が怒っている。


 圧倒的な自負心は粉々になったが、代わりにお互い死力を尽くした勝負の果てに、友情でも芽生えたと思っているのだろうか?


 まあ僕は最初から勝つ前提で来たんだけど。


 負ける確率が高いゲームはやらない主義だし。



 「それと、ジェイトさんから言伝があります。使えない駒は今すぐ消えろ。だそうです」


 ヨシオはスペイドの胸ぐらを掴み怒声を放つ。


 「んだとテメー! 舐めたこと言ってんじゃ──」


 「『ボム』」


 スペイドの、その言葉で、ヨシオの怒声は消えた。


 と言うか話さなくなった。


 ヨシオは振り返り、僕を見遣ると、両目と鼻から血が流れていた。


 「脳みそを爆破しました。時期に絶命するでしょう。それにピースの黒石は回収しません。あれはホラキさんが造った、人造のピースの黒石、『ピーシーズ』だからです。言ってみれば使い捨ての能力ですね」


 「ぎょ……ぎょーずげ……」


 ふらふらになりながら、こちらに向かってくるヨシオが倒れそうになり、僕は倒れないようにヨシオの両肩に手を当てた。


 「お、おいヨシオ! ヨシオおおおおおおお!!」


 「見苦しいですね。お友達ごっこは、『リドゥー』」


 スペイドの右手の人差し指に、超圧縮の『ゲイン』が収束し、それはレーザービームのように、ヨシオの腹を貫通し、ヨシオは矢別峠の頂上の小さな柵から、真っ逆さまに転落した。


 「ヨシオおおおおおおおお!!」


 「それでは、私はこれで、ご機嫌よう」


 言うなり、またしても『ロックス』でどこかに消えてしまった、スペイドであった。


 「スペイド……お前だけは絶対に許さない!」




 第肆章・腑狂輪音ふきょうわおん・了

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る