第88話 宣戦布告は、突然に


 *4



 つーか、うるせえええええええ!!


 鼓膜が破けるううううう!!


 しかも超絶音痴だあああああ!!




 僕は早々にこの大騒音の亜空間から逃れ、外に出た。


 なんか──クラブの中の方が暑かったので、勘違いだが、少しだけ外気が涼しく感じる。


 にしても、ドンキーか、酷い奴らだ。


 リザレのやつ大丈夫かな?


 「おい。お前にロイヤル質問がある」


 急に声をかけられた。


 その声の主は、リザレでもないし、木陰理でもない。


 ましてや倉鷹でもない。


 アイツは今、地下アイドルのアザミとか言うのに熱中して、それどころじゃないだろ。


 だとしたら、初めてのやつだ。


 僕が声のする方を見ると、中年の小太りの背の低い、カエルのようにギョロっとした目が印象的な、大きなクロブチの丸メガネをかけている男がいた。


 よく見ると、黒髪のドレッドヘアーとビーバーみたいな出っ歯も印象的だ。


 「俺の名はDJバービー。aka鯉炭ヨシオだ。特別にヨシオさんってロイヤル呼ばせやる」


 バービー……ねぇ。


 どちらかと言えば、出っ歯だからビーバーじゃないのか?


 「特別にロイヤル教えてやる。鯉は錦鯉の鯉に、炭は炭火焼きの炭、ヨシオはカタカナだ」


 そう言って、自分の名前が入った名刺を渡してきた。


 初めから名刺を見れば解るのに……こいつ、バカなんだな。



 「お前は、九条鏡佑でいいんだな?」


 「え? はあ……そうですけど、あの──どちら様ですか?」


 「俺はジェイトとスペイドにロイヤル頼まれて、お前を倒しにきた刺客とでも言うところか」


 いやいや、普通に考えて、刺客が自分のことを刺客だなんて言わないだろ。


 それよりも、コイツ今、ジェイトの名前とスペイドの名前を出したってことは──


 「お、お前も『Nox・Fang』のメンバーの一人なのか?」


 「ノックスファング? 違う違う。そんなの知らねーよ。とにかくお前をロイヤル殺せと命令されてきたんだ。ちなみにお前と同じピース能力者だ。ロイヤル驚いたか?」


 普通、ロイヤルは、確か王室とか貴族的な意味で使うのに、コイツは使い方を間違ってる。


 僕はそこに驚いてる。


 しかも、見る限り凄そうな──


 「今、スペイドが街中で人を狂化させる音を、爆音でロイヤル流してる。その止め方には条件がある。俺が提示する条件を承諾して、その条件をクリアすれば、爆音は消えるってことだ。ほらよ、受け取れ」


 そう言って、バイクの鍵を僕に投げてきた。


 「その鍵のバイクは、警察の白バイもおったまげる、ロイヤルモンスターマシンの大型バイクの鍵だ白バイよりも200cc多い、なんと1800ccの大型バイクだ。元は警察の白バイを盗んで改造したから、見た目は白バイだが、中身がロイヤル違うってことだぜ」


 なぜか悦に浸りながら、話すヨシオであった。


 「俺はなあ、日本一、いや、世界一のロイヤルDJになる男だ。そこに、偶然、ジェイトとスペイドが現れて、俺の手助けをする代わりに、お前をロイヤル抹殺しろと言われたんだ」


 あ〜なるほど。


 はいはい、なんか見えてきた。


 つまり、コイツがあまりにバカだから、そこにつけ込まれたってことね。


 把握しました。


 「んで。どうなんだ? ロイヤルやるのか?」


 「お前の条件を飲めば、スペイドは妙な実験をやめるって言ってんだろ?」


 「おうよ。ロイヤル正解だ」


 「解ったやるよ。でも嘘をついたら、お前を殺しはしないが、相当痛めつけるぞ」


 「生意気言ってくれるじゃねーか、このロイヤル小僧が」


 ロイヤル小僧って……むしろ褒め言葉になってない?


 でも、今、街中でスペイドを探して、アイツを倒すのが早いと思うが、木陰理の思念気の残滓を追って、リザレの安否を確認するのが優先だ。


 それに、今回は前回と違い、スペイドは悪目立ちすぎるから警察が──ダメだ。


 あの音を聴くと、誰でも、狂化して暴走状態になってしまうから、実質スペイドを捕まえることは無理か。


 だったら、ヨシオとの勝負に勝って──ああああ!!


 僕、まだ未成年だから、大型バイクの免許持って無い。


 と言うか、中型も原チャリも乗ったこと無い。


 どうしよう──でも、やるっきゃ無いんだよな。


 まあ、なんとかなるさ。


 最悪、大型バイクを背負って、僕が走っても良いわけだし。


 絵面的には最悪だがな……。


 「それじゃあ、今すぐ勝負だ!」


 「お〜っと、ロイヤル待ちな。これから、俺はDJライブがあるから、今日の夜9時に、矢別やべつ峠まで来い。じゃあな、ロイヤル待ってるぜ!」


 言って、変人DJは消えた。


 今日の夜9時か。


 それよりも、木陰理の思念気の残滓を──解った。


 忠野公園の方に向かっているな、よし、夜限定って言ったけど、背に腹はなんとやらだから──「『波動脚煌』」



♢ ♢ ♢ ♢



 ────いよっと。着地成功!


 えっと、リザレとアホの木陰理は──いた!


 それと行仁包の武蔵坊弁慶みたいな奴もいるんだけど。


 「むむ。 お主、鏡佑か!」


 「え? なんで、この爺さん、僕の名前を……それよりもリザレだ」


 「よ、よう。キョースケ。カッコ悪いもん見せちまったな」


 「それよりも、大丈夫なのかよ?」


 「無論だ。仙豪様が昇華気孔しょうかきこうを押したのだ。命に別状は無い」


 木陰理が割って入ってきた。


 「ではな、木陰理! 儂は鎖の女妖怪を探さなくてはならぬので、もう行くぞ! 『呪氷道じゅひょうどう』」!」


 言うなり、行仁包の爺さんが、左手の掌を天に翳すと──


 その翳した掌から、真っ直ぐに伸びた分厚い氷の道が空中に出現し、行仁包の爺さんは、まるでスノーボードでもするかのように、氷の上を猛スピードで滑って行った。


 「今の何かすごい! おい木陰理! 僕にも今の出来る?」


 「何で野良の陰陽師が『呪氷道』を扱えるんだ。それにお前からは水の流派の気配は感じないぞ」


 「じゃ、じゃあ漢字だけでも教えてくれ!」


 僕が木陰理に懇願すると、漢字だけ教えてくれた。


 呪氷道か。


 何か、氷でできた、虹の上を滑っているみたいだった。


 これはロマンだな。


 そして僕は内心感じていた。


 この技──僕も出来るんじゃね? と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る