第8話『雫(しずく)のラピスラズリ』

 __二〇二三年八月十五日、新潟県新潟市西蒲にしかん間瀬まぜ獅子ヶ鼻ししがはな__


 砂浜を、海へ向かって歩くアランの背中は、やけにウキウキしているように見える。


 その理由は単純明快。今、アランの通う新潟県立まき高等学校は夏休みに入っているのだ。


 毎朝三十分間も、パトリシアの荒い運転に揺られて通うことから、解放されている。


 アランはかわいそうなことに、車酔いが、激しいのだ。


 アランの視線の先には、広大な日本海。


 相変わらず、島一つ浮かばない、一直線の水平線。


 今日もパトリシアが天気の心配をしていたが、空は青く澄み渡り、雨の気配は微塵みじんも感じられない。


「今日も晴れてるなぁ」


 と、ぼそっとつぶやくアラン。


 アランは、波打ち際まで走り、小さな灯台の立つ獅子ヶ鼻ししがはなの先端から、海を眺める。

 

 そこに、謎の黒ずくめの女性が、時たまその金髪の毛先と、白い玉の耳飾りと、胸元の青いしずくのついたネックレスを揺らしながら、近づいていく。


 フードが邪魔で、目元を除いては、人相が確認できない。


 アランはいつものようにドローンをいじりだし、その黒い影の存在に気づく気配はない。


 だが、それにも理由がある。


 獅子ヶ鼻ししがはなの周辺は、夏休みシーズンになると、海水浴客でにぎわう。


 ここから北へ行けば、間瀬まぜ白岩しろいわなど、綺麗な岩場のあるプライヴェートビーチのような間瀬田ノ浦まぜたのうら海水浴場がある。


 そして南へ行けば、野積のづみ海水浴場があり、マリンスポーツを楽しむ客が多く訪れる。


 なので時折、本来海水浴場とされている区画から、少し離れたところを好む、はみ出しものの声が、獅子ヶ鼻の灯台のあたりまで聞こえてくる。


 と、噂をすれば……


 歓声が聞こえる。


 田ノ浦たのうら側の、遠くの砂の上には、西瓜すいかが真っ二つに割れている。


 あちらでは、西瓜割りが、上手くいったようだ。


 そしてまたひとつ……


 落胆の声が聞こえる。


 野積のづみ側の、遠くの海上には、西瓜の柄のビーチボールが、着水している。


 そちらでは、バレーのラリーが続かなかったようだ。


 何を隠そう、八月十五日、終戦記念日の今日、獅子ヶ鼻には人通りも多く、人攫ひとさらいには適さないわけである。


 アランは、影が灯台のそばに差し掛かったところで、やっとその存在に気づいた。


 一瞬、ふたりの目が合う。


 女性は、日本海を右手にアランを真正面に捉え、上品に、上半身をほんの少し傾けて会釈えしゃくした。


「あ、こんにちはー」

 と、アランは意外にも、見知らぬ黒い女性に、操縦の片手間ながらも、元気良く挨拶する。


「どうも、こんにちは」

 と、女性は無機質な声で返すので、感情が読み取れない。


「お姉さん、海水浴客には見えないけど、観光?」

 と、単刀直入に尋ねるアラン。


 アランは、依然ほとんど視線をドローンに奪われており、女性を一目見ただけで、そう判断したようだ。


 女性は手ぶらで、素肌が見えないよう黒のヴェールをまとっている。


 確かに、海は泳ぎそうにはない。


「ええ。海を見に来たの。坊やは何してるの?」

 と、女性。


「坊やじゃないよ、高校生だよ」

 と、アランは軽めの笑い混じりで返す。


 まだアランは、女性を直視しようとしない。

 

「あら、それは失礼したわね」

 と、女性は、再び小さくお詫びのお辞儀をすると、目と目を合わせた会話ができないと悟り、体の正面を海の方へ向ける。

 

「お姉さんは、どうして全身真っ黒なの?」

 と、アランは、警戒心からではなく、単純な興味から、無邪気に質問する。


「それは……信仰上の理由」

 と、女性は呟く。


「そっか。その衣装、かっこいいね、シスの暗黒卿あんこくきょうみたいで」


「あぁ、確かに、そうかも」


 意外にも、アランのSF映画ネタは女性に伝わったようだ。


「ねぇ、これ知ってる?」


 ポケットをまさぐり始めるアラン。


 女性は、再びアランを真正面に捉える。


「これ、見てよ」

 と、アランは、金ピカの粒を手のひらに乗せて、女性に差し出す。


 粒に、太陽の光が反射して、黄金色こがねいろの輝きがいっそう際立つ。


 その輝きが、合わせ鏡のようにして、女性の胸元の青い宝石に反射する。


「これは……砂金かしら?」


 女性は、アランの手のひらから砂金をつまみ上げ、それを様々な角度から、舐め回すように観察する。


「うん。それ、あげるよ」

 と、気前のいいアラン。


「えっ……いいの?」


 女性は、戸惑う。


「うん。これはね、そこの浅瀬で、たまたま見つけたんだよ」


「そう……」


 不思議なことに女性は、アランから砂金をくれてやると言われて発したような驚きの声を、今回は出さなかった。


「でもね、その代わりに……」


 アランは、海の方を向いたまま、ドローンのリモコンを左手だけで持ち、右腕を、ゆっくりと、真っ直ぐと伸ばし上げて、彼女の胸元にある青い雫を、指差した。

 

「ええっと……何かしら?」

 と、女性は再び戸惑う。


「それ、見せてくれない? 綺麗な青い雫の、首飾り」


 アランは、久しぶりに女性と目を合わせた。


「えっ、まぁいいけど。見せるだけでいいの?」


 女性はそう言うと、微塵みじん躊躇ためらわずに、両手を首の後ろに回して、ネックレスの金具をいじり始める。

 

「うん。それで等価交換。僕の方は見せてもらうだけだけどね。あ、ふんだくって、走って逃げたりはしないよ?」

 と、アランはさわやかな笑顔でそう言った。


 アランは、女性の方を、全く見ていないようで、実は女性の胸元の藍玉らんぎょくに目を光らせていたのだった。


「はい、どうぞ」


 女性は、先にロイヤルブルーの雫を下げた金属の細い鎖を、アランの手のひらに垂らす。


「ありがとう」


 アランはようやく、満をして、体を右に九十度回転させ、女性を正面に捕捉する。


 手のひらにおさまった青い雫を、そっと、丁寧に、自分の胸の前まで持っていき、真っ直ぐ見つめる。


 アランは、その雫に、心を奪われてその中へと吸い込まれてしまうのではないかと思うほどに、長い時間、見つめ続ける。


 そこに。


 突風とっぷうが吹く。


 手のひらから。


 こぼれ。


 落ちる。


 雫。


 アランは。


 左手に持っていた。


 ドローンのリモコンを。


 勢いよく投げ捨ててしまうと。


 こぼれる雫を阿修羅アシュラのような形相ぎょうそうで追いかけ。


 なんとかその鎖に触れるのだが。


 彼の努力の甲斐かいもなく。


 足元の小さな石に。


 衝突した。


 雫は。


 その石を。


 穿うがつことは。


 叶わなかった。


 大きな雫は。


 真二つに。


 割れ。


 た。


 

 

 ***


 


 砂浜に突き刺さるリモコン。


 空には、制御不能になった、あわれなドローン。


「あ、ドローンは大丈夫?」

 と、女性が荒れ狂う機械マシンを指差す。


「あっ! いっけね!」

 と、アランはリモコンを投げ捨てたことに、やっと気づいた。


 しかし、ドローンは彼らの背丈せたけよりも少し高い海上にいるので、どうすることもできない。


「どうしようかしら……」


 立ち尽くす女性。


「最悪だ! いや災厄さいやくだ! 昨日整備したばっかりなのにぃ!」


 頭を抱え、座り込み、砂まみれになるアラン。


 アランの嘆願たんがんは、ドローンの操縦士には届かない。


 そこには誰も、乗っていないのだから。


 さらに、ドローンのプロペラのモーターの駆動音が、甲高かんだかく耳障りな異音に変わる。


 おまけに煙を上げ始める。


 そしてそれは、球場内を不規則な軌道で飛び交うバルーンのように、最後の悪あがきを見せると……


 ついには、ぽちゃり、と、浅瀬に落ちてしまった。


 砂上さじょうには、先端から綺麗に二つに割れた雫。


 揺れる水面には、ぷかぷかと浮かぶ機体。


「本当に、ごめんなさい……」

 と、アランは座ったまま、頭を砂につけて女性に土下座する。


「いいのよ、あれはそんなに価値のあるものじゃないし」


 女性は、雫のことをあまり気にしてない様子。


「でもとても綺麗な石だったから……宇宙から見た地球みたいに、綺麗な瑠璃色るりいろ……」

 と、アランは割れた雫を見つめながら言う。


「いいのよ、気にしないで」

 と、女性はしゃがみ込んで、アランと目線の高さを合わせる。


「はぁ、せめて逆だったら……ドローンが砂の上で、ネックレスが海に落ちていたら……」


 アランは、ため息をつきながら、あわれにもコントールスティックに砂が詰まったリモコンを拾い上げる。


「あ、ラピスラズリはね、水に弱いのよ」


 女性は、割れた雫を拾い上げる。


「ラピスラズリ?」

 と、アラン。


「そう。ラピスラズリ。水に触れると変色したりもろくなって、割れやすくなってしまうの。古代エジプトでは、きんと同じくらい貴重だった特別な石。ファラオとか、位の高い人がよく身につけてたの。今は比較的、安く手に入れられるようになったけど」


 女性は、雫の欠片かけらを、海に放り投げて見せた。


 アランは、一瞬、その青い軌跡を追いそうになったが、踏みとどまる。


 雫が、母なる海に触れる。


 時が止まる。


 波紋はもん


 水のリングは姿をくらます。


 明鏡止水めいきょうしすい


 が、一時の静けさは波にさらわれる。 


「そうなんだ。あ、ひょっとして、ツタンカーメンの黄金のマスクの青い部分も……ラピスラズリ?」

 と、ひらめくアラン。


「そうそう、察しがいいわね。あなた、ひょっとして、賢いでしょ?」


「まぁ、賢くなくはないかも、ね」


 アランは、照れている。


「だってドローンを自分で整備するぐらいだもの、私の船の調子も見てほしいくらい……あ、いけないわ」


 女性は、余計なことを言ってしまった、という表情。


「船? お姉さん、船持ってるの?」


「ま、まぁね。大したのじゃないけど」


「へぇ、すごいね。今度見せてよ!」


「えっ……」


 アランの破竹はちくの勢いに、女性は思わずひるむ。

 

「またいつか……」


「来るよね?」

 と、酷く食い気味のアラン。


「わからないわ……」


 女性はうつむき、哀愁あいしゅうが漂う。

 

「そうだよね、平気で他人ひとのものを壊すガキンチョになんて、もう会いたくないよね、ごめんね、僕が生意気な提案なんてしたばかりに……」


 アランの気分は、次々と山を越え谷を越えて、せわしない。


「いいのよ、本当に。それより……。あなたのドローンの方が深刻そう。整備したばかりだったのよね」


「う……うん」


「坊や、気を落とさないでね」

 と、女性はアランの肩にそっと手をのせる。


「だから、坊やじゃないって…………ううん、坊やでいいよ、もう」



 

 ***


 


 その日の夕方。


 昼間の好天が嘘のように、大しけの海。


 打ち寄せる波は、人々の歩みのあかしであるその足跡を、全て、無に帰する。


 稲妻が、暗黒の雲間くもまに走る。


 轟音。


 目がくらむほどの、白い閃光せんこう


 遅れて、何かが破裂したかのような強烈な爆音。


 黄色い雷神が、誰かに向けた叫び声が、天地鳴動てんちめいどうとなって、全てを揺るがす。


 決壊したダムから水のかたまりが落ちるが如く、降りしきる雨。


 濁る海水。


 鼠色の曇りのぬぐえない、鏡の奥底。


 浅瀬に沈んだ、雫の欠片には、大きく、深い深い亀裂が、入っていた。


〈第九話につづく〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る