2-7

 点数すらなかなか入れられない僕ら園山中にとって、全国大会に行くなんて言うのは夢見たこともない目標だった。だから犬伏さんが花園に行けると知ったとき、僕は最初「その意味」がわからなかった。

 テレビの中で、躍動する犬伏さん。実況が、キックの威力に驚いて叫び声をあげていた。

 弱小校出身でも、あそこに行ける。いや、知ってはいたんだ。高校からラグビーを始める者も多い。なかには、県に1校しかなくて、部員数がそろっただけで全国大会に行けるところまである。だから、「全国に行ける」という事実が重要なのではない。

 全国で1勝して、あの東博多から点数も奪った。「全国に通用するチームとして、全国に行った」のだ。しかしもその中で、犬伏さんは重要な役割を担っていた。

 夢見てみたい。そう思ってここに来た。

 けれども、今はもうわかってしまった。僕は犬伏さんとは違う。沐阳ムウヤンや善導とも違う。ただのラグビー経験者に過ぎない。

 試合が終わっていく。何もできないままに。

 先輩たちとのレギュラー争いに勝たなくてはならないのはもちろんだけど、それだけじゃだめだ。部員全員と勝負しなければならない。「チームに必要な人間」として、認められなければならない。

 たいしたことはできないままに、試合が終わった。



試合終了

総合先端未来創世61‐5乃小沢



「よくやった」

 犬伏さんに、声をかけられた。

「いや、俺……」

「ミスなかったよ。僕なんて、最初は全くついて行けなかったよ。岸谷君は、センスある」

「……レギュラー、とれますか?」

「それはわかんないなあ。けど、焦らない方がいい。みんな、ライバルなだけじゃなくて教材だ。中学校にはなかったものだろ」

 やけに落ち着いたことを言う。犬伏さんは、すっかり変わった。みんなのことを信用していなくて、一人で何とかしなくてはいけなくて、寡黙で。そういう先輩は、成長して変わったのだ。僕も、変われるだろうか。

「出番なかった! ひでえ!」

 今岡さんが騒いでいる。

「あの人も教材なんですね」

「まあ、うん」

 とにかく、高校に入って初めての対外試合が終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る