4. 朧月

 ノアの部屋を後にし、ギルベルトが向かった先は


「よぉ、調子はどうだ? ソフィア」


ソフィアのいる、隠し部屋だった。入ってきた人物がギルベルトだとわかった途端、ソフィアは彼をギッと睨んだ。


「相変わらずで何よりだ」


ニヤニヤと笑いながら、ギルベルトはソフィアの隣に座る。突然、失った腕の部分に座られたソフィアは、内心、舌打ちをした。


「早く復帰しないと、お前の太陽、


それが、「失踪する」という意味ではないことはすぐにわかった。


『何が起きている?』


カミーユがくれたペンとメモ張で、ギルベルトとの会話を試みる。すると、流石は偵察部隊と言ったところか、ソフィアの行動にすぐに気がつくと


「へぇ? 本当にんだ」


報告書に書かれていた『会話は困難』の真実を知り、ギルベルトは興味深そうに笑う。一方、


『質問に答えて』


ソフィアは、そう書いた紙をギルベルトに押しつけながら、怒りを露わにする。


「……はぁ。自分のことになると、急に馬鹿になるよな」


ギルベルトは大きなため息をつくと、さっきの出来事を話した。


「ノアが使い物にならなくなったんだ。お前がいないから、自分は何もできないー、ってよ。飯も食わねぇ、睡眠も取らねぇ、鍛錬にも手がつけられねぇ。さっきも発狂して、暴れ始めたくらい重症だ」


「そんなはずない」と疑うソフィアだが、彼の瞳が真実だと語る。目を逸らすソフィアに


「お前は正しい。だが、お前の自己評価は常に間違っている。一体、いつまで過去に囚われているつもりだ。俺はお前に正しい『ソフィアの価値』を与えたはずだが?」


ギルベルトは、呆れたようにそう言った。少し間が開いた後、ソフィアは再び、何かを書く。


『戦争は終わった。私に生きる理由はない』


それを見た瞬間、ギルベルトはソフィアの首を掴み


「……本当に馬鹿になったな。拷問で頭を強く打たれたか。もう一度、戦争をしてみるか? そうしたらお前の頭は治るだろうか。なぁ?」


怪我人が相手でもお構いなしに、ゆっくりと、力を入れていく。苦しみに喘ぐソフィアを見たところで、ギルベルトの心は揺るがない。


「あまり俺を怒らせるなよ? 俺は、いつでも戦争を起こせる。情報は全てここにある。嘘も真も全てだ。賢いお前なら、わかるだろう?」


本気の目をしていた。あからさまな脅しに身を震わす。と、ほぼ同時に手を離されて、勢い良くベッドに落ちたソフィアは、ヒューヒューと咳を漏らしながら体を丸める。


「お前を死んだことにしろ? ふざけるなよ。お前が死んだことになれば、戦争は再開する。相手が滅ぶまで続ける。『月と太陽』は英雄になった。我が国の希望。それが現状だ」


首を押さえ、ソフィアは涙目でギルベルトを見上げる。それでも、ギルベルトは言い放つ。


「お前の価値を自覚しろ。お前が死んで世界が救われるほど、この世界は美しくない」


ギルベルトなりの、愛の言葉だった。しかし、その想いが届くことはなく、ソフィアはぽつりと涙を溢す。全てが終わったと思っていた。始めから終わりなんてなかった。その事実が、彼女を絶望の海に落とした。


「俺に拾われた時から、お前には自殺する権利なんてない。お前は月だ。消えてもらっては我々が困る」


月がなくなればどうなるのか。ソフィアが知らないはずがない。しかし、


『それでも』


ソフィアには、表に出られない理由があった。


『こんな姿でノアには会えない』

『もう、彼に私は必要ない』

『拒絶されたくない。怖い』


弱っているからだろうか。命令されたことだけを遂行していたソフィアが、初めて自分の心を曝け出した。その事実に驚いたのは勿論だが


「え、お前ら付き合ってんの?」


衝撃の事実に、ギルベルトは呆気に取られる。手が触れただけで互いに赤面していた二人が、いつの間に恋人に?


『私の片想いです。彼には想い人がいるようで、私など眼中にないでしょう』


ソフィアのメモを見て言葉を失う。気づかないものなのか? 俺が異常なのか? ソフィアが鈍感なのか? どちらにしろ、くだらないことで悩んでいたことに変わりはない。


『せめて、隣にいたかった』

『相棒として、結婚式くらいには呼ばれたいと思っていた』

『こんな姿じゃ……』


泣きそうな顔で文字を綴るソフィアからペンを奪うと、ギルベルトは引き攣った笑顔で


「そうか、そうか。わかった。お前は、ノアの言葉があれば安心できるんだな?」


そう言い残すと、バタンと音を大きく立てて、部屋を後にした。

 突然のギルベルトの行動に、ポカンと小さな口を開けるソフィア。

 残された部屋で孤独を感じている自分に気がつくと、惨めさが込み上げてくる。ソフィアは泣きそうな顔で天井を見上げると、小さく己に冷笑した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る