第9話 ルール



――特殊作戦群。極秘基地『陽炎かげろう



 地下施設は広く、まるで大都市のように大型ショッピングモールや映画館、ゲームセンターにパチンコ屋まで幅広い分野の建物が密集していた。


 今は午後5時過ぎだが、照明を上手くコントロールして夕方のような明るさになっている。


 常世田達が乗る装甲車は、繁華街の一角にある居住区へ向かっていた。




「なんだと? 毎日なのか?」


 相変わらず顔色ひとつ変えない新庄が、めずらしく驚いたようなリアクションで尋ねる。


「そうだ。毎日午後3時。日本中のどこかで『門』は開く。門の数は『使徒』の数と同じ。門が作られる際、必ず人間が作った構造物が一つ破壊される。それは使徒が最後の1人になるまで続き、最後の門が攻略されると、『試練』は終わる」


 新庄は何も言わなかった。常世田も詳しい説明を聞くのは初めてなので、あまりに理不尽なルールに呆然とした。


 皆が沈黙する中、運転手の黒崎が口を開く。


「門の怪物は外に出てくるんですか?」


「積極的には出てこんが、出られる仕組みにはなっている。門の中の敵は使徒を優先的に狙う。仮に外に飛び出しても、使徒が役目を全うしている内は、民間人に被害が及ぶことはないだろう」


 すると、新庄は重たい口調で真実を告げた。


「門の怪物より、その『使徒』の方がよっぽど厄介だ。既に14人を逮捕している。わかっている限りで、逃亡者は3名。いずれも炎や氷といった自然現象を操る能力者だ。煙は大人しくて助かった」


 常世田は許せなかった。力を持つものは、その力の強大さに比例して寛大でなければならない。そう思っている。


 しかし、その一方で、逃げた能力者にも、何か事情があったのではないかとも思っていた。


「いきなり銃口向けたとかじゃないですよね? あれやられたら、誰だって反抗したくなりますよ?」


「人聞きが悪いな。最初に牙を剥いたのは『大峰雄大おおみねゆうだい』だ。北海道に出現したダンジョンの攻略者で、奴はダンジョンごと巨大な火柱で街の一角を吹き飛ばした。極めて攻撃的で、事情を聞いた警察官を殺害。逃亡の際に民間人も7名殺害している」


「あ、控えめに言ってクズだわ。ニコ様、そいつ止めないとダメだ。まだ北海道にいるかな」


 新庄は、常世田の反応が自衛隊の意向に合致していると判断した。この男ならやってくれるかもしれない。


「怖くはないのか? 街を吹き飛ばすような凶悪犯だぞ?」

「ハハッ、俺は煙だもん。炎なんて怖くねーよ。今日の6本腕の鬼の方がよっぽど怖かったね」


 それを聞いてニコがアドバイスを贈る。


「よく言った。貴様は煙だ。それを忘れるな」




 装甲車は居住区のゲートをくぐり、碁盤の目のような住宅街へと入って行った。

 どの家も似たようなデザインで、綺麗な庭付きの二階建てが目立つ。交差点にはアルファベットと数字の看板が設けられ、迷わないように工夫してある。


「はえー、綺麗なとこだなー」

「ここだ。G23番地の1号。覚えておけ」


 黒崎と新庄はクルマから降りると、白い外壁の綺麗な家に常世田たちを案内した。


「19時に迎えにくる」

「あー、偉い人と晩御飯だっけ?」

月輪つきのわ陸将だ。名前ぐらい覚えておけ」

「そしたらそん時さ、板垣さんに預けた物、返してもらいたいんだけどいいかな」

「ああ、もう記録は終わっているだろう。食事の時に返すよう準備しておく」


 新庄は常世田に家のカードキーを渡すと、足早に去って行った。


「なんか、強そうな女性ひとだったなー」

「貴様にはアレが人間に見えたのか?」

「え……なにそれ」

「我には怪物に見えたが」


 この時のニコの見え方が実際にどうなのか、近い将来、常世田は目の当たりにする。


 それは自衛隊が5年前に完成させた人間兵器。がん細胞から抽出したテロメラーゼを人工的に改造し、人に移植することで実現した『不死身の兵士』だった。


 新庄はその被験体として5番目の移植成功者だ。特筆すべきは、彼女の移植手術に当たって初めて『白金』が使用されたことで、これが自衛隊の予期せぬ突然変異として、彼女の体に無限増殖する白金元素が確認された。


 新庄は老いる事も死ぬ事もなくなり、その体は白金を自由自在に操る金属人間になったのだ。


「おおー、綺麗なリビングだなー」

「寝室は3部屋か。我は寝ないので貴様が自由に使え」

「え、神様って寝ないの?」

「寝ることはできるが隙が多い。油断大敵が我の信条だ」

「えー、なんか俺も寝にくいな……」

「ふふ、人間風情が神の領域の心配をするな。生意気だ。大人しく寝ろ」


 新しい住居は、家具から家電まで何でも揃っているお手軽マイホームだった。


 穏やかなリビングでニコから聞いた『門』攻略のルールは以下の通り。


・使徒が門の主を倒し攻略すること。


・門の主以外の部屋は何人で挑んでも可。


・門の主の部屋に入れるのは1人。(複数人で入った場合は、最初に入った者のみ挑戦でき、後から入った者は門の入り口へ転送される)


・門の主を戦闘不能にしたものが攻略者。(門の主が自発的に逃げたり降参した場合も勝利とみなす)


・制限時間は無し。攻略しない限り、門は永久に残る。


・1ヶ月間、門を攻略しなかった使徒は、その能力を無効化し、使徒の資格を剥奪する。



 他にも『契約者』側の禁じ手などのルールがあるが、常世田に伝えられたのは、現時点で最低限知っておくべきものだった。


 リビングでぷかぷかとタバコをふかす常世田は、改めて自分の立場を理解したのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る