第8話 集落のリーダー、アラニの姐さん

 オーサンの前に現れたのは、彼と同じく日に焼けた褐色肌が目立つ軽装の、背の高い女性――二十代半ばから後半ほどだろうか、見るからに快活そうな笑顔と声を発した。


「久しぶりじゃあないか、なかなか顔を見せないから、オッんじゃったのかと心配したよ! 旅もイイけどサ、用はなくとも顔くらい見せにきなさいっての!」


「オオ、そんなに久しぶりだったか? ワリィワリィ!

 でもまぁ元気そうで何よりだぜ―――アラニのねえさんよ!」


「ネエサンはやめなよオーサン、アンタのがアタシよか、よっぽど歳イッてんだからサ、居心地悪いったらないわっ」


「そりゃそうか、ガッハッハ!」

「アッハッハ!」


 顔を見合わせて笑い合うオーサンと、アラニと呼ばれた女性。何となく、息も気も合いそうな二人である。

 さて、話が早いのか、アラニは続けて本題に入ろうとした。


「で……今日も物々交換か、何か置いてってくれんのかい? アンタが前に置いてってくれたトカゲの皮、袋に加工したから、必要なら持ってってもイイよ。


「オッ、そりゃ助かるぜ。また大トカゲ狩ったから、骨やら皮やらで臭い袋になっちまったけど、まとめて引き取ってくれるかい? 交換に新しい袋、もらってくぜ!」


「アハハ、こりゃありがたいね、皆のためにまた色々作れるよ! ところで何か、食料でもあればありがたいんだけどサ……」


「ガハハ、ちゃっかりしてらぁ。もちろん、トカゲの肉やら、施設の跡地やらで見つけた変な缶詰なんかもあるぜ。実りもねぇ世界でも豊作よ、豊作!」


「ヒューッ♪ さっすがオーサン、愛してるぅ!」


「ガハハ、調子のイイこって! っと……それより、紹介しねぇとな」


 言いながらオーサンが振り返り、バイクに座ったままの少女へ声をかけた。


「ロースト、コチラの美女が、この集落のリーダーであるアラニ様よ。いやぁ、こんな終わった世界でも活発でカリスマ性もあっから、皆が慕って頼りにするもんでよ。人を動かすのも上手いし、さすがリーダーって感じの女傑だな!」


「ああん? さては物々交換の条件、勉強させようってハラだね? そんな分かりやすくおだてたって、ちょっとしかサービスしてやんないよっ、アハハ! ……ん? ていうかまさか、ツレがいるの? 珍しいじゃないのサ―――はっ?」


「ガハハ、バレちまったか。イヤイヤ、おだててるだけじゃなく、本当のコトでもあるんだぜ? なあ、アラニ。……ん? どうしたアラニ?」


 そこでようやく、オーサンのバイクに乗りっぱなしの純白の少女、ローストに気付いたらしく――そんなアラニが、呆然としつつ呟くのは。


「……イイ歳した男が……バイクで旅して……年端もいかなそうな、あんな女の子を……一体どこから、まさかさらって……それで、連れ回して、って……?」


「アラニ? アラニさん? オーイアラニ姐さーん?」


「どういう、関係……いや、これもう、そういう? …………」


 呼ばわるオーサンの方に、ようやく向けたアラニの視線は。


「オーサン………アンタ………まさか………」


 完全に―――不審者を見る目だった。


「まてまてまて何か変な誤解してねぇか!? チゲェって、別にやましいコトとか考えてねぇよ俺!?」


「あ、ああうん、そうだよね、わかってるよ。とりあえず集落の……特に小さい女の子とかは、アンタに近づかせないよう注意しとくからサ……」


「なんもわかってねぇんだよなァ多分コレ! だからよ、そういうんじゃないんだって! 成り行きで一緒に旅するコトになった、っつかよ!」


「なるほど道理で……何度、定住を勧めても、断るワケだ……アタシみたいなイイ女の誘いを無碍むげにするなんて、そういう趣味だったからかァ……」


「聞いてくれってェ~~~!?」


 オーサンの主張は完全にスルーし、アラニはぼんやりとするローストの方に近づき、少女の肩に両手で手を置きつつ問いただす。


「お嬢ちゃん、アンタ……その、何か……変なこととか、されてないかい? ほら、あの男……オーサンに、ヘンタイ的なこと、っていうか」


「ローストに変なコト吹き込むのやめてくんね!? 人聞きも悪ィし!」


 制止したいオーサン、だがローストが、こてん、と首を傾げつつ発した言葉は。


「? オーサン……ヘンタイ的」


「―――若い衆ゥゥゥ武器を持って集まれェェェ! ヘンタイが、ヘンタイが集落に入ってきとるでーーーっ!?」


「違うんだって! ローストのソレ、言葉を反復するクセみたいなモンっつか! 誤解だし聞いてくれってばよォ~~~ィ!!」


 ほとんどが生気の乏しい人間だらけの集落で、本当に心の底から珍しい、元気一杯の声が二人分、場違いに響くのだった―――………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る