第6話 大トカゲ肉の〝ロースト〟――夜を越える二人

 日中の熱気とは真反対、宵闇のとばりが下りるや急激に冷え込む砂漠で、オーサンとローストは岩場のかげで寒気をしのいでいた。


 オーサンが上に着ていた厚手のコートは、風邪など引いては具合が悪かろう、と薄着のローストに羽織らせている。少女は無表情だがフカフカのファーがお気に召したのか、モフモフと両手で触れていた。


 その折にも、一枚脱いで身軽になったオーサンは、野太い腕で作業をしていた――良く研いだ狩猟用ハンティングナイフで、先ほど狩った大トカゲの皮を剥ぎ、丁寧に血抜きしながら内臓部を取り除き、可食部と少ない脂身を切り分けていく。


 もはや哺乳類を思わせる強固な骨がクセモノだが、それすら手馴れた様子で剥ぎ取って。そうして大小さまざまなサイズの乳白色の肉が、揃えられた。

 慢性的に水不足を強制される今の世ではあるが、こればかりは仕方ない、と可食部を貴重な水で洗って――


 そうして一仕事を終え、「フ~ッ」と大息を吐いたオーサンがそのまま語る。


「おしっ、こんなモンかな。見ろよロースト、こんな世の中じゃ、コイツぁ捨てるトコのねぇお宝だ。皮は集落でなめせば衣類や袋にも使えるし、コイツの硬い骨は加工すりゃ色々再利用も出来る。まあ水不足なんて当たり前だから、皮や骨まで洗うための水なんてぇし、コッチの専用の袋に入れてくんだけどな。どうだ、臭いだろ?」


「ン。くさい」


「だよな、ガハハ。さーて、そいじゃそろそろ、お待ちかね……今日の晩メシ、頂くとすっか! ここにこうして、枯れ枝と枯れ葉で窯木かまぎを組んでだな……って、火種を忘れてんじゃねぇか! ワリィワリィ、ちょっと待ってろよロースト、確かバイクに……」


 言いながらオーサンが背を向け、停めてあるバイクの荷を開き探す、と。


「ウ~ム、どこにやったかな、確かこの辺に……ああもう、火ィかなきゃどうしようもねぇのによ。こうなったら、思い切って火薬でも――」


「ン……火」


「おお、火がなぁ。……へっ?」


 ローストの小声に、オーサンが振り返ると――そこには、組んだ窯木に、火が煌々こうこうともっていた。


「こいつぁ……ロースト、おまえさんが点けた、ってのかい……この、火」


「? ……ン、点けた」


「ロースト……おまえさん……」


 何も持っている様子もない少女が、一体どうやって、と――この異様な状況に、オーサンが口走ったのは。


「―――なんか良く分からんが、やるじゃねぇかロースト! でかしたぜ、ガッハッハ!」


「ン。でかした」


「おおよ、大したモンだ! よっしゃ、そんじゃ心置きなく、メシ作っか!」


 細かいことは気にしない、もうそれが、オーサンのスタンスのようで。

 むしろ手間がはぶけて助かったとばかりに、ど真ん中に穴が空いたフライパンと、大きな鉄鍋を用意した。


 まずは穴あきフライパンを火の燈る窯木にセットし、熱を伝わらせながら、オーサンは切り分けた乳白色の肉と脂身を手に取り、ニタリと(ふざけて)笑う。


「ヘッヘッヘ……なァに、怖がんじゃねぇよ……見てなよ、すぐだ、すぐに終わっからよ……こうして、じっくりと肉を焼いてよゥ……火が通ってきたら、このフライパンの真ん中に……脂身を投入! ブワーーーッと燃え上がる火で一気に焼き上げるッ! どうだいロースト、フライパンのど真ん中に空いた穴が、逆に火を通しやすくしてくれてんだ、冴えてるだろッ?」


「ン。冴えてる」


「なっ! まあこのフライパン、どっかで見つけた時、最初から穴ァ空いてたんだけども。ガハハ。っと、この大トカゲの脂身、体のデカさにしちゃ少ねぇし、貴重だから大事に使わないとな。でもま、今日はサービスだ……さっきの施設で塩なんかもたっぷり取れたし、パパッと吹っかけて……ホレ、ロースト。これがおまえさんの名付け元にもなった――〝直火焼き〟した大トカゲ肉の〝ロースト〟だぜ!」


 表面を削って作っただけの簡素な木皿に、ドンッ、と大トカゲの肉厚ステーキが置かれる。

 また、研究施設で回収した細長の鉄串を、フォークがわりにとローストに持たせ。


 しばし「?」と首を傾げていたローストだが――やがて右手に持った鉄串を、こんがりと火が通ったトカゲ肉に突き刺し、口へと運ぶ。


 小さな口いっぱいに頬張り、物言わず咀嚼そしゃくし続けるローストに――オーサンは期待半分、心配半分、といった様子で声をかけた。


「……ま、基本的に砂ン中に潜んでる奴らだからな……内臓を取り除いても、ちょっと砂が残っちまって、ジャリジャリするかもだけど」


「もぐもぐ。ン、ジャリジャリする」


「だよなぁ……でもよ、まぁ味は悪くねぇっていうか、案外ウマイもんだろ?」


「もぐ。ン……うまい」


「だろ! そうだろ、ガッハッハ! ハ~、お口にあったようで何よりだぜ。……ん、そうだ、待てよ……よっ、と」


〝うまい〟という言葉に安心したオーサン、だが――ふと、思う。

 出会ってからずっと、ローストはオーサンの言葉を拾い、反復して返しているだけなのではないか。何しろ少女は今も無表情で、感情が読み取れないし。


 そんな疑問に、オーサンは確認の意味を籠め、ついでにちょっぴりのイタズラ心で、飲み物を勧めてみることに決めた。


「あー、ロースト、食ってばっかじゃ喉が渇くだろ?」


「ン。渇く」


「おお、そんじゃ、コイツを飲みなっ。こんな世界じゃ水不足が基本だからよ……さっき、生えてたサボテンを切り取ってな、こう~果肉の部分をグチュグチュっと潰して水気を出して、水がわりにするんだよ。トゲも取ってるし、安心しな」


「? サボテン……」


 言われた通り、オーサンから受け取ったひび割れコップに入った、ごく少量の水分を――何の躊躇もなく、一気に飲み干すロースト。


 飲み終えても、相変わらずの無表情で沈黙するローストに、オーサンは恐る恐る尋ねた。


「……ど、どうだい、ロースト……うまいか?」


「ン。……うまくない」


「おぉ……」


〝うまいか?〟に対し〝うまくない〟と返した――つまり、そのまま言葉を反復して返しているだけではない、ということだ。


 更に言えば、この無表情すぎて無感情にさえ見える少女は――本当に無感情な訳ではない。確かに彼女には、しっかりと感覚があり、感情がある。


 そのことに何となく感動していたオーサンが、おっと、と慌てて新しく焼き上げた肉をローストの木皿に置く。


「ガハハ、ワリィワリィ、うまくはなかったよな! サボテンから出る水は、まあ~苦いからなぁ、どうしてもって時の水分補給のためでもなきゃ、飲めたモンじゃねぇ! でもイザって時のため、覚えといて損はねぇぜ? っと、ワビってワケでもねぇけど、肉は食い切れねぇほどあっからな。ほれ、どんどん食うんだぜ!」


「ン。食う」


「おおよ! こんな世界でも……いやこんな世界だからこそ、子供はたくさん食って、大きくなるんだぜ! どうだいロースト、うまいか!?」


「もぐもぐ。……ン、うまい」


「そうかい、そいつぁ何よりだ! ガッハッハ!」


 上機嫌に笑い声をあげたオーサンに、黙々と食べ続けるロースト――実り無き荒野の夜に、燈る焚き火のように煌々とした明るさがあった。


 ◆     ◆     ◆


「……おし、残った肉は出来るだけ塩まぶして、じっくり蒸し焼きにして持ってって……あとは干物にすっか。それでも二人じゃ食い切れねぇし、腐らせちまうよりは、集落で早めに交換だな。んで――お、っと?」


 ほとんど独り言のように話していたオーサンの、脇腹に――ことん、とささやかな震動。オーサンが体勢は変えず首だけ回して確認すると、そこには目を閉じ、穏やかな寝息を立てるローストが。


「……すう、すう……」


「お……なんだい、眠っちまったのかい。へへ、腹いっぱいになったら眠くなっちまうたぁ、やっぱ子供なんだなぁ」


「すう、すう……ン……はら、いっぱい……」


「おお、イイぜ、ぐっすり休んでな。……へへ、なんか、こういうのぁ、なぁ?」


 ローストに羽織らせていたコートがずれていたのを、オーサンがグイと引っ張り、肩を冷やさぬようにと整える。


 オーサンは、ずっと、一人で旅をしていた――いや、相棒はバイクなので、一人と一台で。ただ、独り言を口走っても、返事がある訳でもなし。


 けれど今は、自発的な口数はあまりにも少なく、どうにも完全な無表情だが――初めてとも言える、旅の道連れが出来て。


 なんだかな、と口元を緩ませながら、オーサンはフライトキャップを深くかぶり直した。


「……さーて、トカゲ肉のほうもひと段落したし、俺も休むかね。明日には、最寄りの集落に着くし、英気を養わねぇとな。……んじゃ、おやすみさん、ロースト」


「すう、すう……ンン……おやすみ、さん……すう……」


 終わった世界の、荒野のど真ん中、岩場の陰で。

 二人分の影が寄り添い、冷え込む深い夜を越えていく――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る