春が来た5

 その日もディープはクリーンルームの外から、ラディの様子を見守っていた。


 何本も身体から出ている管とライン。人工管理するための機械、モニター、輸液などがつながっている。機械が代わりに働いて、綺麗になった血液が身体に戻されていく。その間にダメージを受けた肺を休ませ、快復を待つ。

 身体を覆っている布が少しずれていて、背中に残るいくつもの古い傷痕がのぞいていた。


 ディープはクリニックでの仕事が終わったあと、ほぼ毎日、ここに来ていた。自分にできることはないとわかっていても、気がつくと足が向いていた。

(髪が伸びたな……)

 深い眠りの中にいるラディの髪が伸びてボサボサで、自分と違い、いつも身だしなみをきちんとしている彼が知ったら、きっと嫌がるだろうなと思う。

(ただ見守ることしかできないというのは、こんなに辛いものなのか……)


 鎮静をかけて眠る処置に入る前、かわした会話が思い出された。

『ディープ。エスとノヴァは変わらずに、笑っている……だろうか』

 答えられないディープに、ラディは何も聞かずに、

『……ふたりを頼む』

 ただそう言った。


 流産の恐れがあって絶対安静となったノヴァも結局、入院が必要となり、エステルとエリンと3人で過ごす家の雰囲気が耐え難くなりつつあった。ディープは、笑顔と声を失くしたエステルと向き合うのが辛かったのだ。彼女をみていると、自分の中で否応なく後悔が繰り返される。

 あのとき、もっと強く止めておけばよかった、とそう思う。

 ディープは、片手で顔をおおい、うつむいた。


 人の気配を感じて、顔をあげると、いつのまにか隣にケイトが来ていた。

「ディープ。まいってるんじゃないか」

「うん……いや、大丈夫。まいっているのは僕じゃない。娘達だ。僕は何もしていない。ただ……彼の姿を見ているのが辛い。何でだろう、よくわかっている処置のはずなのに」

「辛いのは、彼が君の大事な親友、家族だから、だろう? それともうひとつ、医師としての自分が今、何もできないからだ」

「………」


「毎日来ても無意味だとわかっていて、ここに来ている君は、何かから逃げているんじゃないかな。心配な気持ちはわかる。でもそれよりも、自分の不安、辛い気持ちをただ埋め合わせたいというだけのように、私には見える」

 ケイトに指摘された通りだった。

「今の君は小児科医で、君には君の仕事があり、ご家族がいるはず。冷たい言い方だけど、今ここで君にできることは何もない。君がいるべき場所はここじゃない。君には君のやるべきことがあるだろう?」

「……!!」


「私と私のチームをもう少し信頼して、任せてもらえないだろうか。彼は普段から身体を鍛えているんだろう? 大丈夫。心臓はしっかりしているし、あと少し時間が必要なだけだから」

 ケイトの口調が優しくなった。

「君は何でもひとりで背負ってしまおうとするけれど、誰かに頼ったり任せることをした方がいいと思うよ。そうでなければ潰れてしまう。もう帰って休んだ方がいい。君も倒れそうな顔をしている」

(ああ……)

 以前にも潰れかけた自分がいた。

「僕は何度も同じ間違いを繰り返してしまう。以前、僕を救ってくれたのは、エリンだった……」

「……そうだったんだね」

 ケイトはエリンがディープの主治医だったとは聞いていたが、そのいきさつについて知ることとなった。

「……わかった。帰るよ。あとは頼む」

「まかせて」

 肩を落として帰って行くディープの背中を、ケイトは見送った。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る