第34項 逃夜行

  

 俺とイブキは、夜が開ける前にアジトを出た。


 2人とも旅人っぽい服に着替え、黒いマントを羽織っている。


 夜の市街地を駆け抜ける。

 少しでも目立たぬように、一切の会話はない。


 必要ないのだ。

 すべては、アジトを出る前に段取りしてある。


 丘麓きゅうろくから丘頂きゅうちょうまでは走って10分程の距離だ。

 途中、神殿区域の入り口に神官兵がいるが、ゲートのようなものはない。


 宗教国家の建前上、この国にいる者は全てが信徒であり、区別したり隔たりすることは好ましくない、という教義上の理由からだ。


 個人的にはどうかとは思うが、この際は有難い。


 俺が教祖なら、身近な信者こそ疑うべきだと思うがな。

 しかし、まぁ、きっと、女神様はそうは考えないということだろう。


 そう考えると、転生の際に、俺の前に現れたのが悪魔だったことは、合点がいく。


 なんで女神じゃないの?

 美人女神とか普通に会ってみたいでしょ。


 と密かに思っていたが、俺の精神は悪魔に好かれるってことなのだろう。


 丘綾の中腹の少し手前で、壁の影に身を隠す。


 20メートル程先には神官兵が彷徨うろついている。


 戦わずに勝つ。

 誰か昔の偉い人が、そんなことを言っていた気がする。


 それに死の町では力加減の練習なんてしてないし、間違って殺しちゃったら、死の王にアイツらの顔も追加されるんだろ?


 嫌すぎる。


 なので、俺は秘策を用いることにした。

 それは、人類普遍の原理『お色気』作戦。


 せっかく美人な相棒がいるのだ。

 利用しない手はない。


 ちなみに、イブキにこの話をしたところ、「おに! あくま! 人でなし!!」と半べそで口を尖らせていた。


 無駄な犠牲を出さずに人命を救うためです、と真顔で言ったら素直に言うことを聞いた。なかなかにチョロい。


 不覚にもなんかゾクゾクしてしまった。

 

 メイがいなかったら、神官兵より先に俺がハニートラップにかかっていたかもしれん。


 ということで、イブキに、スカートをズリ下げられ程々に露出した格好で、ブラの肩紐を押さえながらで突撃してもらう。


 がんばれ。イブキ。

 目指すは、主演女優賞だ。


 あっ。神官の目の前で転んだ。

 パンツ丸見えだ。


 よし、ナイスアドリブ!!


 神官どもを俗物へ堕とすのだ。


 と、あまり調子に乗ってると、あとで各方面から詰められそうなので、ほどほどに。


 

 イブキが神官兵を連れ出してくれたことを確認すると、俺は忍び足で、先に進む。


 神官兵が離れるのを見計らって、イブキも追いかけてきた。


 何か文句を言いたそうだったが、今は潜行中だ。

 音を立てるのは良くない。

 俺はイブキに、人差し指を立てて『シーッ』というジェスチャーをした。


 このことはどうせすぐに忘れるだろう。


 

 俺たちは前聖女の邸宅前についた。


 ここのヤツらは、バカ正直に、重要施設を地図に書いていてくれるから助かる。


 あれ?


 見張りとかいないぞ。


 なんで?


 まぁ、居ないならそれに越したことはないんだが。


 ん?


 イブキが口を開けて俺の背後を指差している。



 俺は振り返る。

 

 ……あぁ。なるほど。


 コイツがいるから神官兵の見張りは不要なのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る