第12話 胡桃クリームパン

 続いて出て来た椎名が、扉に錠をかけながら聞く。

「疑ってるな。古羽探偵の生みの親よ。探偵以上に格好いい人じゃないと、生み出せないと思わない?」

「それはそうかもしれないですけど……幻滅するの、恐いし」

「大丈夫。少なくともいい人だってことは、私が保証するわよ。興味はあるでしょ?」

「……うん」

「じゃ、色々と質問するつもりで、一度会ってみたらどうかな。古羽探偵のこと、知りたくない?」

「それはもう、知りたいです」

 うつむいていた顔を起こし、力強く言った椎名。

 純子は笑みを浮かべて応じる。

「相羽君――書いた人、相羽君て言うの。相羽君に頼んだら、新しいお話を聞かせてくれるかもしれないわよ」

「それ、いいですねっ」

 飛び跳ねんばかりに、椎名は黄色い声を上げて喜ぶ。

「それで、また劇をやってもらえたら、最高!」

「そ、それは、どうなるか分からないけど」

 たじろぎながら、純子。

「とにかく、会えるように話をしておくから。いつか、ね?」

「はい。お願いします。そのとき、涼原さんも一緒に来てくださいね」

「もちろん。それぐらいは」

 椎名とそんな約束をしてから、彼女と別れ、純子は小学校を出た。

(時間取っちゃった)

 もはや完全に急ぎ足になっていた。

(成り行きで、約束しちゃったけど……相羽君にとっては迷惑かも……。でも、前に、古羽探偵ファンの子に会ってみたいって言ってたから、平気よね)

 自分を納得させてから、一路、パン屋を目指す。

 ベーカリー・ういっしゅ亭の木彫りの看板が見えた頃には、また汗をかいていた。

 ドアをくぐる前に、額にうっすらと浮かんだ汗をハンカチで拭く。

「いらっしゃいませー」

 レジに立つ女の人の声で出迎えられ、純子は黙って会釈してから、トレイとトング――パンを挟む道具――を取った。まずは、お目当ての胡桃クリームパンを探す。

 あった。

 が、一個だけ。

(まあ、いいや。あったんだから)

 と、その一つをつまみ上げ、トレイに載せた。

(あとは、何にしよう……)

 考えている間に、自動ドアの開閉する音がした。間髪入れず、店員さんの声。新たなお客だ。

 髪の毛越しに横目で見ると、詰め襟姿の四人が、「デザートに菓子パンかあ」とか「おまえ、こんな店、よく知ってるな」等と、わいわい喋りながらやってきたのが分かった。校章から、近隣の高校生らしいと知れる。

 何となく居心地悪くて、早く済ませようと純子は思った。

(えっと、お母さんが好きなのは)

 考えつつ首を巡らせた瞬間、トレイを持つ手の感覚が変わった。

「え?」

 軽くなったのだ。首を戻し、トレイを見やれば、そこは空っぽ。

 何が起こったのか理解するよりも早く、純子はさっき来たばかりの高校生の一人が持つトレイに、胡桃クリームパン一つが載っているのを目にした。

「あ――」

 横取りされた!と純子が気付いたときには、すでにその高校生はレジへ。

「わ、私の……」

 抗議しようとしたが、声はどんどん小さくなる。何しろ相手は高校生の男子。しかも、人相が悪い……ように感じられる。こちらをちらちら見て、ばかにした風に笑っている。

 パンを買ったのは、四人の内の一人だけだった。しかも、買った個数も胡桃クリームパンを含めて五つだけ。故に会計も早い。

「どうもありがとうございました」

 店員の声に送られ、高校生四人は行ってしまった。

「……」

 呆気に取られていた純子だったが、やがて悔しさがこみ上げてきた。

(な、何よー!)

 店員の人が見ていなかったのかと思い、レジの方へ恨めしさを込めて、じっと視線をやった。が、焼き上がったパンを並べる仕事もしているせいか、その女の人はたまたま何も目撃しなかった様子だ。

(見てくれてても、あの高校生、恐そうだったから、注意してもらえなかったかなあ……)

 弱気になる。

 とにもかくにも、菓子パンを何個かトレイに取り上げ、レジに持って行く。

 その際に聞いてみた。

「あの……胡桃クリームパン……」

「え? ああ、売り切れてますね」

 やや背伸びするようにして、胡桃クリームパンを盛るバスケットが空なのを確認した店員さん。

「四時まで待っていただけたら、焼き上がりますが」

「あ、はい……そうします」

 屈託のない笑顔に、純子はそんな返事しかできなかった。

 ――好物を手に入れずに帰るのは悔しくてできないので、純子は四時まで時間をつぶした。


 純子は案外、執念深い。自分でもそう思うことがある。

(どう考えても、間違ってる!)

 思い出す度に悔しさが増し、昨夜はよく眠れなかったほどだ。もちろん、胡桃クリームパン横取り事件のことである。

(せめて、謝らせなきゃ気がすまない!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る