第15話「ない」とは何か②

 エステラが真っ赤になった目を上げた。


 小生は一言一言、噛んで含めるように言った。




「さっきから聞いておれば、あなたは常に『ない』という。魔力がない、力がない、才能がない……では、あなたの言う『ない』とは何だ? どういう状態のことをあなたは『ない』と定義する?」

「そっ、そんなの……!」




 エステラが口を開きかけて、困ったように沈黙してしまった。




「そうだ、エステラ。あなたは『ない』という概念を何も理解しておらぬ。初めから説明さえできぬものに執着しゅうじゃくして、そのことを頭から考えようしておらぬ。『ない』とは何だ? 見えぬことか? 聞こえぬことか? 触れぬことか?」




 小生が畳み掛けると、エステラの困惑がますます強まった。


 瞬間、小生たちの間を夜風が吹き抜け、エステラの美しい白金の髪を揺らした。




「だが風は吹くぞ。見えずとも聞こえずとも触れずとも、今この瞬間にも小生たちの周りを吹き渡っておる。見えぬからなんだ? 聞こえぬからなんだ? 触れぬからなんだ? 風はある、存在するのである。そうではないか?」

「そっ、そんなのは――!」

「屁理屈だ、と言うか? ならば更に問おう。魔力がゼロの小生は今何故こうして生きておる? 何故今もあなたと会話ができている。それを考えて尚わからぬか。魔力なるもの、魔術――力というものの根本が」




 小生が言うと、エステラが露骨に戸惑った。


 小生はゆっくりと言った。




「エステラ、あなたの中にも『ある』、あるのだ。あなたがあるものを『ない』と思えば、そこで力は死ぬ。あなたはあなたの中に確実に存在するものを、必死に『ない』と思い込んで、それに囚われておるだけだ。魔力も同じだ。力とは、頭の、そして心の中で生まれるものだ」

「意味が――意味がわからない! クヨウ、あなたは何を言ってるの……!?」

「全てを今ここで理解せよとは言わぬ。だが、ほんの少し、ほんの少しでもこれが真実の言葉だとは思えぬか? あるものをないと思えば、それは本当になくなってしまう――あなたの祖国も同じだ」




 祖国。その言葉に、エステラの目が揺れた。


 小生は言った。




「今の言葉を聞く限り、あなたの祖国は地図上にはもうないのかもしれない。だが、ある。決して消えてはおらぬ。あなたが、あなたの祖国そのものなのだ。国とは人のこと――その亡き祖国を想い続けるあなたがいる限り、祖国はある。あなたの中に、たった一人でも――」

「おいおい、静かな夜に騒いじゃいけねぇよ。猿は本当にやかましい生き物だな」




 その陰険な声、そして何よりも、むんと濃くなった殺気に、小生は振り返るより先に刀の柄に手を伸ばしていた。


 しかし刀を抜くその直前、仰天した表情のエステラが咄嗟に地面を蹴り、小生を力任せに押し倒したと思った途端――。




 ゴ、という何かの音がして、小生の視界が闇に包まれた





「面白かった」

「続きが気になる」

「いや面白いと思うよコレ」


そう思っていただけましたら、

何卒下の方の『★』でご供養ください。


よろしくお願いいたします。



【VS】

もしよければこちらの連載作品もよろしく。ラブコメです。


『魔族に優しいギャル聖女 ~聖女として異世界召喚された白ギャルJK、ちょっと魔王である俺にも優しすぎると思うんです~』

https://kakuyomu.jp/works/16818093073583844433

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る