第50話K 回復

私はここへ一度だけ来たことがあった。

世話になった老婆と、炭焼き男に礼をする為だった。



「あんたは随分使えるね。あの男よりよっぽどいいや」


老婆はバーナードにそう言った。


川で魚を釣って、森で獲物を捕らえる。

力仕事は何でもこなすし、炭焼きの手伝いも上手くできるようになった。


それに何より、バーナードはソフィアに献身的に尽くした。髪を洗い体を拭く。

洗濯をして、いつもきれいなシーツにソフィアを寝かせた。

意識のないソフィアに声をかける。


「心配するな、君は大丈夫だ」


薬も苦い物はすり潰して、果物の実などと一緒にソフィアの口に流し入れた。


人間は意識がなくとも口を開けるものだと老婆は言った。


最初に運ばれた病院で縫われた傷口は化膿せずに塞がっている。


肌に傷跡が残らないようオイルを塗った。老婆は美容にも良いからこれは高値で売れるんだと自らが作ったオイルを自慢した。


「きっと目が覚めたら、彼女は喜ぶでしょう」


表情の出ない顔を覗き込んで、笑ってみせた。


筋肉が固まらないよう、数時間おきに体の向きを変えて寝かせる。毎日関節のマッサージをする。

彼女はとても痩せてしまった。

もっと栄養のある物を食べさせてやりたい。

少ししか喉を通らない彼女の為、何回にも分けて食事を与えた。

ほんのスプーン一杯だけの物だったが、少しずつ量が増えてきているように思える。



「あんたがいれば、老後の面倒もみてくれそうだ」


老婆は薬草を煎じながら楽しそうにガハハと笑った。

バーナードは老婆の老後とはいつの事だと思ったが、口には出さなかった。


彼女に苦しそうな表情が出た時には、バーナードは涙を流して喜んだ。 

ソフィアの意識が戻ったのは、ここへ来て一カ月後の事だった。

それまでは水分を口から入れて、老婆が作った流動食を喉の奥に流し込み、様子を窺う毎日だった。

彼女は自らの意思で水を欲しがった。


あの医者は一週間の命だと言っていた。


けれど彼女は生きた。


三カ月が経つ頃、ソフィアは話ができるようになり、赤子の事を毎日話し、ひたすら心配していた。早く会いたい。帰りたいとしきりに言うようになった。


「すまないソフィア。まだ駄目なんだ。もう少し元気になったら、一緒に帰ろう」


バーナードはそう言ってソフィアを宥めた。


バーナードはソフィアがいなかった間の領地の話をした。

収穫量が増えたから、今年は冬の備蓄食料が沢山確保できた。

保存食として特産のリンゴを使ったジャムづくりを始めた。


サイクスのレーヨンがボルナットにも多く輸出されるようになった。


「そうなのね。領地は潤っているのね。領民たちが安心して暮らせるのは嬉しい事だわ」


バーナードはできるだけ明るい話題を出して話そうとした。


半年後、やっとソフィアは自分の足で歩けるようになった。

ゆっくりとだが、辛くても彼女は頑張ってリハビリに励んだ。


「貴方とこんなに一緒にいるなんて、結婚してから一度もなかったわね」


「そうだな。本当にもったいない事をしていたと思うよ」


ソフィアに笑顔が見られるようになった。

二度と見る事ができないんじゃないかと思っていた彼女の笑顔に目頭が熱くなった。


ここへ来た時、老婆と一つだけ約束をした。絶対に他の者と連絡を取らないという事だった。皆に無事である事を知らせたかったが、ソフィアの為だと思い、老婆のいう事を忠実に守った。

そう言えばスコットも、まったく連絡が取れなかったなと思いだしていた。

彼は死んだものだと思っていた。


バーナードはここまで、王宮の馬車でやって来た。途中からは馬車が通れなかったからソフィアを抱いてここまで歩いて来た。


老婆は「ソフィアの命が助からなかったら、罪人になるかもしれないだろう。たまったもんじゃない」と言った。

王様の怒りなんて買いたくないからなと。



バーナードは老婆に「何でもする。金ならいくらでも払う。命と引き換えるなら自分の命を差し出すから、ソフィアを助けてくれ」と泣きながら土下座して頼んだ。


スコットの命を救った老婆だ、ソフィアも必ず助けてくれるとバーナードは信じていた。


「この子の生命力が強かったんだ。若くなきゃ助かってなかった」


老婆はそう言った。



ソフィアは木の切り株に腰を下ろし、森の中の湿った空気を吸い込んだ。


「被害というのは感じやすいけれど、加害というのは感じにくいものなのね」


「どういう事だ?」


「被害を受けてる人っていうのは、すごく大げさに感じるんだけど、加害者はそれほど気にしてないって事」


「それは……俺に言ってるのか?」


「ふふ、そうよ。嫌味を言ったの」


ソフィアは楽しそうに笑った。


ソフィアは被害者だった。私が加害者だった、私が思っている何倍も自分は辛い思いをしたんだと言いたいのだろう。


「すまなかった。一生かけて償わせてほしい」


「そうね。お願いするわ」


彼女はほほ笑んだ。


冗談かもしれないが、ソフィアも意地悪を言うんだなと私は苦笑した。


しかし彼女は「お願いするわ」と言ってくれた。


一生かけて私に償わせてくれるのだろうか。



口に出さないと、思っている事は伝わらない。

彼女の内に秘めた思いは、余すことなく全て知りたいと思った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る