応援コメント

「雪国」川端康成」への応援コメント

  • 川端自身は、「自著序跋」の中で、

    「『禽獣』の彼も、『雪国』の島村も、私自身からは強ひて遠くの人物をねらって、嫌悪と憎悪を向けたに過ぎない」

    と書いています。


    作者と作品の関係において、わかりやすいと思います。
    ※特に作品の表層しか理解できない低レベルの評論家には、苦言です。

    作者からの返信

    なるほど、あくまで役者を作ったにすぎないわけですね。すごい洞察力です!

  • 読んだのに記憶がない。

    ほんとうに読んだのか? って感じです。

    段ボール箱の中にあるはずなので探し出して読み直しですね(笑)

    作者からの返信

    古都がお好きなら、きっと雪国も好きだと思います✨古都よりはアダルトですが……!エロなしでここまで書き切る川端康成、私は本当に尊敬しています。

  • うん、互いに頑張りましょう!

    作者からの返信

    努力あるのみですね!ファイト、ファイトです!