第5話魔人と宿題

 とある王国の宮廷に詩人として雇われている魔人がいた


魔人、今日も徹夜で詩作に励む

ある時、突然詩の女神から祝福を受け、魔人に詩が舞い降りた


王様から依頼されている宿題、それは「国歌の歌詞」を作るようにとのものだった


魔人、いつになく真剣に徹夜で宿題に励む

ら~ら~ら~♬

詩に節をつけ、歌にする

三日三晩、寝ずに詩作をした魔人、ついに完成した


「黒猫よ、ついに完成したぞ」

そういうと魔人は満面の笑顔をしたが、突然ベットに倒れ込み、眠った

「ご主人様、お疲れ様です。ゆっくりと休んでください」

というと従者の黒猫は、倒れ込んだ魔人にタオルケットをかけた


さて、翌日、完成した国歌を書いたものを脇に抱え、魔人、王に謁見を申し入れた


王様は待ってましたとばかりに笑顔で魔人を招き入れる


「王様、お待たせしました。このとおり、ご依頼の品、持参いたしました」

というと、国歌を書いた巻物を国王に渡した

国王、うん、うんと言いながら国歌を読み始める

「おお、なかなかいいではないか、この「王は盾となり剣となり、民を守り抜く」

というのが、いいのう。うん、うん、それこそ王の役目」

というと王様、満面の笑顔


「魔人よ、ご苦労であった。ゆるりと休まれよ

またそなたに頼らねばらなぬ時が来るだろう。その時まで、しばし休息をとられよ」


「はは~、ありがたきお言葉」

というと魔人は下がった


魔人、晴れ晴れしい気持ちで謁見の間を後にする

従者である黒猫、目をウルウルさせて言う

「ああ、ご主人様はやはり偉大な方です

魔人様を信じてついてきてよかった

この黒猫、一生の誇りです」


というと黒猫、バグパイプをとりだし、一曲奏でる

それに合わせて、魔人はステップを踏み、わが家へと帰るのであった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

詩的魔人の優雅な生活 ポンポコ @ad1245ad

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ