第46話 愛の言葉·2

この部分を歌ったとき、チェロの音に少し不協和音が生じた。カメラがチェロを弾いている宇佐美さんに向けられると、彼女はすでに涙で顔が濡れていた。


歌声の感染力は本当に強すぎる。


会場の雰囲気はもう泣き崩れそうになり、大三や大四の学生たちはもう様々な恋愛を経験した年齢だ。


多くのカップルは大一から大四まで付き合っているかもしれないが、もっと多くの人々は別れた何たるかを経験している。


もっとも、好きな女の子を得ることができずにいる感覚を経験した人も多い。


だから手放すんだ、それがどれほど苦しくても、その女の子が君を好きではないなら、いくら粘っても無駄だ。それを続けても彼女を困らせるだけだ。


でも私はまだ彼女を愛している、自分勝手でないほどに彼女を愛している。もし私が去ることで彼女がもっと幸せになれるなら、私は彼女を放って去ることを選ぶ。


俺が歌うこの「成全」は、自分よりもあなたを愛する、自分勝手でない愛のことだ。


でも、世の中に自分勝手でない愛などあるのか?好きな人を離れた後、本当にさっぱり忘れることができるのか?


それは不可能なことだ。


クライマックスに歌いながら、すでに人々が一緒に歌い始めていた。


次の歌詞は同じで、下にいる音楽を学ぶ先輩たちもプロンプターをじっと見て、感情が高まるところで思わず小声で一緒に歌い出した。


その先輩たちは歌いながら徐々に歌の中の感情を理解していった。


それは「俺」がその女の子を忘れられないということだ。


「怜奈ちゃん...」高坂さんは口を抑えて泣き出した。


今、俺は本当に告白している、ただこれが最も苦しい告白だ。


俺が泷上怜奈と一緒にいることは不可能だと知っている。


だから手放すことを選び、この曲を歌った。


泷上怜奈と彼女の将来の伴侶を祝福し、表面上はさっぱりと「大丈夫だ、実は君のことを好きじゃない、彼と一緒にいる君を祝福する」と言っている。


でもこの歌の歌詞はすべて手放すことを書いているが、俺が歌う一つ一つの言葉は手放したくない!


高坂さんは俺が泷上怜奈を本当に手放せないことを聞き取ったようだ。


でも、仕方なく彼女を手放すしかない、歌声には絶望が込められている。


この曲は本当に卑屈で哀れだ。


自分の音程を上げて、最後の弁解と無関心を装うように、声を限界まで張り上げて歌った。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


最後の歌詞を歌い終えた時、哀愁を帯びたバイオリンの音がホール全体に響き渡った。


誰も拍手をしなかった。彼らはすべて悲しみの雰囲気に浸っており、涙を抑えられない先輩たちの涙が、この曲への最高の賛美だった。


しかし、これらの涙の中には悲しみだけでなく、不甘さ、後悔、そして…解放感も含まれていた。


伴奏が徐々に消え去ると、ようやく誰かが反応し、俺の完璧なパフォーマンスに拍手を送った。


全員が涙を含んで拍手をしている中、俺はその場で黙って立っていて、最後に全員に深くお辞儀をした。


「怜奈ちゃん、本当に彼を考え直さないの?」高坂さんの涙は止まらず、最後の希望を込めて泷上怜奈に尋ねた。


しかし、泷上怜奈は高坂さんには答えず、舞台上で頭を下げてお辞儀をする桐谷秋を見つめながら、ぽつりと一言呟いた...


「含泪饮喜酒,吞声祝白头。」

(注:好きな人の他の人との結婚式に涙を流しながら参加し、自分が彼女に言いたかったことを飲み込んで、代わりに彼女と他の男性がこれからも幸せに暮らせるように祝福する。)


泷上怜奈がこの中国語の詩を唱えた後、突然我慢できずに会場の外に走り出した。


「怜奈ちゃん!」羊宮隼人は泷上怜奈を捕まえようとしたが、もう遅かった。


彼は追うことを躊躇し、泷上怜奈が去る前の表情が明らかに感情が動いたことを示していたためだ。


彼は追いかけられなかった。なぜなら、泷上怜奈が去る前に、もう止められないほど涙を流していたからだ。


彼女の俺に対する感情がもう抑えられないほどに爆発していたのが明らかだった。


それで羊宮隼人は再び俺を振り返った。


俺は既にお辞儀をして立ち上がっており、彼には俺の表情が読めなかった。まるで泣いたかのようで泣いていないようだった。


でも俺はマイクを持って、在場の全員に問いかけたんだ。


「もう一回歌うか?」俺の問いかけには誰も答えなかった。


もし明るい恋歌をこんなに上手く歌えたら、きっとみんなが「もう一回!」「もう一回!」と叫んでいただろう。


この曲は確かに彼らに忘れがたい感覚を与えたが、もう聞く勇気はない。少なくとも俺が歌うのを再び聞く勇気はない。


この曲を完璧に、悲しく、心を打つように歌い上げたからだ。


ステージ下の先輩たちは涙を拭いながら、ただ今の雰囲気に自分の感情を抑えることができなかった。


まるで俺が全員をうつ状態に歌い込んでしまったようだ。


人は小さい頃から大人になるまで、恋愛を経験していない人もいるかもしれない。


だが...誰もが密かな恋をしたことがあるだろう?この曲は、密かに恋をしている人々にも切なさを感じさせる。


彼らは俺にもう一度歌ってほしいと思っているが、同時に恐れもしている。


「それでは今日はここまでにしよう。みんな、俺の歌を聴いてくれてありがとう。」


俺はもう一度軽く一礼して、みんなの視線の中、ステージを降りた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る