第44話 せいぜん

そして…羊宮隼人は本当にステージでパフォーマンスを行った。


学校が羊宮隼人の「好きな女の子に告白したい」という理由で彼に特別なパフォーマンスの機会を与えるわけがない。


それは、黒川駿一がどこかで俺と羊宮隼人の決闘について聞きつけたからだ。


彼はこの幼稚な決闘を彼のショーの余興として、羊宮隼人を招待して一緒にステージに上がることにした。


黒川駿一は羊宮隼人の父親の死の原因の一つだ。


この子がどうして父の仇の言うことを聞くだろうか?


しかし、俺は羊宮隼人の天然ぶりを甘く見ていた、あるいは彼が怜奈ちゃんと付き合いたいという決意を過小評価していたのかもしれない。


とにかく彼は黒川駿一の招待を受け入れ、黒川駿一が一曲歌い終わった後…


羊宮隼人は黒川駿一にステージに引っ張られた。


「若い皆さんがいっぱい活力を持っているのを見ると、俺もまた若かった頃に戻りたくなるんだ。」


黒川駿一がマイクを持ってステージ上で突然言った。


「今日は学園祭だから、二曲目は学生の一人を招いて一緒に歌うことにした。」


「そしてこの学生は、このパフォーマンスの機会を利用して、あなたたちの中の一人の女の子に告白したいと思っている。」


黒川駿一がこの言葉を言うと、会場の熱気が最高潮に達した。


そして、黒川駿一はその機会を利用して、観客の注意をすべて羊宮隼人に向けた。


「さあ、君はみんなに告白する準備ができているか?君が誰に告白したいか教えてくれ。」黒川駿一が尋ねた。


この告白は、羊宮隼人が名前を明確に言わなければいいが、一度彼が告白する相手の名前を言い出すと、


俺から見ればそれは告白された人にとってただの迷惑になるだけだ。


しかし、羊宮隼人がどれほど愚かであるか、彼はそんな複雑なことを理解しているわけがない。


学園祭の場の熱気と、下の観客からの励ましに押されて、彼は考えることもなくマイクを握り、「告白する相手は…美術系Cクラスの泷上怜奈だ!」と大声で叫んだ。


本当に怜奈ちゃんの両親に海に投げ込まれることを恐れていないのか?


俺は怜奈ちゃんや彼女の両親が今何を思っているのか知らない。


しかし、ステージ下の観客はただ熱狂的な歓声だけが残っている。


「良いね!それで、どんな歌でその幸運な少女に告白するつもりかね?」黒川駿一が尋ねた。



黒川駿一がそう尋ねたもとで、羊宮隼人も他の歌手の曲を選ぶわけにはいかず、黒川駿一が有名になったラブソングを選んだ。


歌のタイトルも非常にシンプルで直接的で、「愛してる」という。


このパフォーマンスは認めざるを得ないほど成功した。


羊宮隼人このバカは意外と歌が上手で、黒川駿一のサポートもあり、最終的にこの歌のデュエットは非常に素晴らしい効果を出した。


歌が終わった後、舞台下の熱烈な拍手がパフォーマンスの大成功を物語っていた。


黒川駿一と羊宮隼人が一緒に舞台を降りる時、観客はまだ彼らにもう一曲歌ってほしいと少し名残惜しそうだった。


もう歌うな!俺の出番だ。


俺がステージに上がった時、観客はまだ黒川駿一のパフォーマンスに浸っていて、俺にはまったく気づいていなかった。


おそらく俺がまだ普段着を着ているからだ。


そう…藤堂川平が約束したスーツはまだ届いていない。


だから観客にとって、俺はまるでステージを掃除するスタッフのように見える。


そのまま…俺と一緒にステージに上がった九条隼人が、突然ギターで数音の不協和音を弾き、観客の注意をステージ上に引き寄せた。


「みんなに笑われるのを恐れずに、このステージに上がったのは…実は俺も好きな女の子に告白したいからだ。」


俺のこの一言で、舞台下の観客の注目は完全に俺に向けられた。


「君も告白するの?その女の子は誰だ?」


ステージ下から誰かが声をかけた。


「え?本当に言うの?俺が告白したいその女の子は今、ステージ下にいて、彼女の両親も来ているから、直接名前を言うのはちょっと…」


俺はわざと観客の好奇心を引っ張った。


その言葉が完全に観客の期待を爆発させた。


「言ってみろ!!」


誰かが先にその言葉を叫んだ。


その後、ステージ下から「言ってみろ!」の声が次々と高まった。


そして、俺はその「言ってみろ!」の歓声の中で、静かにマイクを取り上げて、その女の子の名前を言った。


「みんなそんなに知りたいなら、言おう…」


「俺が告白したいのは、美術系Cクラスの泷上怜奈だ!」


俺が告白する相手を言ったとき、会場の熱気が一瞬で静まり返った。


観客全員が疑問に思った。


泷上怜奈?さっき誰かが彼女に告白したばかりじゃないか?


なぜ突然また誰かがステージ上で彼女に告白するの?


何が起こっているの?これは一体どんな面白い三角関係の修羅場だ!


観客の期待を感じつつ、俺はただ笑って言った。


「とにかく皆さん、聞いてください。俺が歌う曲のタイトルは『成全せいぜん』、許す、または応援すると言えるかもしれない。」


俺の言葉が終わると、全員が驚いた表情を浮かべた。彼らは曲名を聞き間違えたのではないかとさえ思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る