第42話 桐谷さんはどうするの?

俺たちのクラスの女子学生の中には、黒川駿一のサインをもらって興奮している者が少なくない。


その中でも最も興奮しているのは、泷上怜奈のもう一人のルームメート、花岡さんだろう。


「委員長、黒川さんを間近で見ると本当にかっこいいんだよ!このサイン、家宝にするんだ!」


花岡さんは黒川駿一のサインが入った本を抱えて、委員長の高坂さんに自慢していた。


高坂さんは芸能界には興味がないが、その苦笑いから察するに…


その黒川駿一が俺たちのクラスの九条くんほどのイケメンではないようだ。


しかし黒川駿一よりも、高坂さんがもっと気になっているのは…突然彼女の前に現れた泷上怜奈だった。


「怜奈ちゃん、さっきどこにいたの?」と高坂さんが尋ねた。


「お父さんとお母さんと一緒だった。」と泷上怜奈は素直に答えた。


「お父さんとお母さん?この学園祭には親を招待しないんじゃなかったっけ?」


高坂さんは泷上怜奈の家庭の背景を知らないようだ。


しかし、高坂さんはその話題に長く留まらなかった。


なぜなら、隣のもっと活発な花岡さんが、泷上怜奈のそばにいる羊宮隼人を見つけたからだ。


花岡さんが質問したとき、もっと直接的だった。


「怜奈ちゃん!いつこんなにイケメンの彼氏を見つけたの??しかもこの学校の学生じゃないみたいだね。」


花岡さんは一目で、泷上怜奈と羊宮隼人の間の関係が非常に親密であることを見抜いた。


泷上怜奈は以前、学校では無意識のうちに社交的な距離を保っていた。


見知らぬ人が彼女の1メートル以内に近づくのは難しいが、羊宮隼人が泷上怜奈のそばに立てるのは、すでに泷上怜奈が彼を知り合いと認めているからだ。


「こんにちは、私の名前は羊宮隼人です。京都XX大学の学生です。」


羊宮隼人もすぐに簡単な自己紹介をした。


「やっぱり他の学校の学生だったのね。だから以前は怜奈ちゃんのそばにいなかったわけだ。」


花岡さんの言葉はクラスの他の同学たちの注目を集めた。


女子学生たちは好奇心を持って集まってきてゴシップを聞こうとしたが、男子学生たちは驚いた顔をしていた。


ついに始まるのか?!


もう周りから色々な噂が聞こえてくるのがはっきりと聞こえる。


「桐谷さんじゃないの?」


「秋はどこに行ったの!?」


「泷上さんの彼氏は秋じゃなかったの?もしかして秋は泷上さんに捨てられたの?」


「あのイケメンが泷上さんを秋の手から奪ったんだと思うよ!」といった噂が。


ごめんなさい!皆…がっかりさせちゃって。もう言ったけど、俺は怜奈ちゃんの彼氏じゃないんだ!


でも今、たとえ俺が出てきてはっきりと否定しても無駄だ。


クラスの同学たち、あるいは学校のほとんどの生徒にとって…


俺は怜奈ちゃんに冷酷に捨てられた。怜奈ちゃんは俺を捨てた後、俺より百倍もカッコイイイケメンと付き合い始めた。


でもこのようなゴシップはみんながこっそりと話しているだけ。


ただ高坂さんだけが…


彼女は俺や泷上怜奈、そしてクラスの同学たち全員を驚かせるような質問を直接に聞いた。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


「桐谷さんはどうするの?」


「え?」


泷上怜奈は少し呆然として高坂さんを見上げた。


彼女には、今高坂さんが突然俺のことを質問する意味が分からなかったかもしれない。


「つまり、この羊宮さんとダンスパーティーに来た場合、桐谷さんはどうなるの?桐谷さんとちゃんと話したの?」


ああ、困ったな...怜奈ちゃんだけでなく、俺も高坂さんの一連の質問を聞いていて頭が痛くなる。


委員長としての高坂さんは、本当にまっすぐな性格だ。


彼女は感情的に曖昧な人をとても嫌う。


泷上怜奈がそのような人にならないように、彼女は怜奈ちゃんに今何をしているのかを思い出させようとしているのだ。


「何を言ってるの?」


でも、怜奈ちゃんは今、自分が何を間違えたのか本当に理解できない。


彼女にとって、羊宮隼人と一緒にこのダンスパーティーに参加することは全く普通のことで、俺と相談する必要は全くないと思っているかもしれない。


「怜奈ちゃん!」


高坂さんは泷上怜奈が戸惑う様子を見て、少し焦って言った。


「この間ずっと桐谷さんと図書館で一緒にいたじゃない?」


「知ってるよ、毎日図書館から帰るときのあなたの顔には楽しそうな笑顔があった。」


「それは桐谷さんと一緒にいる時間が確かに楽しいということを示しているわけだから、本当に彼に対して何の感情もないの?」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る