第40話 私は行くよ。

今日の豪雨が、この街の季節の変わりやすさを証明してくれた。


途中、雨に打たれながら傘を買うかどうか悩んでいた。


でも、途中に雨宿りできる場所がたくさんあると思い、思い切って走って行った。


結果、大講堂の入り口に着いたときには、体中びしょ濡れだった。


濡れた髪が額に張り付き、体中が寒さで震えていた。


でも、手に持っている小豆粥はまだ温かく、あまり雨に濡れていなかった。


小豆粥を持って大講堂の階段を速足で上がり、ちょうど大講堂に入ろうとしたところで、警備員突然出てきて止められた。


「学生さん、今日は大講堂は一般公開していませんよ。」と警備員言った。


「分かっています...でも、招待されていますし、校長から直接指名されました。」


無理に入るのはもちろん不可能だ。この時は、ただスマホで指導教員に連絡すればいい。


「校長の指名はともかく、学生さん、その服装で入るつもりですか?」


警備員俺を上下に見ていた。


俺のみすぼらしい姿を見た後、再び大講堂の華やかなライトを振り返った。


周りは徐々に暗くなり、大講堂のライトが本当に金色に輝いていた。


俺の目は警備員のおじさんの肩越しに講堂内の先輩たちを見て、彼らはみんなスーツやドレスで光り輝いていた。


びしょ濡れの俺が今、暗い場所に立っていて、とても哀れに見える。まるでマッチ売りの少年のようだ。


警備員のおじさんは俺が招待されていることを知っていても、このみすぼらしい姿では中に入れてくれないだろう。


「指導教員を呼ぶべきかな?」


スマホを取り出して指導教員に電話しようとしたとき、泷上怜奈が大講堂から急いで出てきた。


「彼は私と一緒です。」と泷上怜奈が警備員に言った。


「泷上お嬢様ですか…」


警備員は明らかに泷上怜奈の身分を知っていた。それは泷上財団のお嬢様だった。


「それじゃ、邪魔しないでおこう。でも、その学生は服を着替えた方がいいと思うよ。」


警備員も親切に俺にアドバイスしてくれた。このみすぼらしい姿で中に入ったら、間違いなく会場の注目の的になる。


その注目はスターのような輝きではなく、むしろピエロみたいで、自尊心に傷をつけるものだ。


でも俺はあまり気にせず、直接泷上怜奈の前に行った。


今日の怜奈ちゃんは深い黒色のドレスを着ている。


ドレスはとても保守的だが、彼女の美しい体形を際立たせていて、奇妙な高貴さがあり、なかなか近寄りがたい感じがする、少なくとも俺にはそう感じる。


「見るなって、お前の小豆粥だよ。」


俺は手に持っていた小豆粥を泷上怜奈に渡そうとしたが、彼女は以前のように眉をひそめて俺を上下にじっと見た。


「外は雨が降ってるの?」


泷上怜奈がそのカップの小豆粥を受け取り、プラスチック袋に付いたたくさんの雨滴を見ながら。


その過程で彼女の指が俺の指先に触れた。


俺の指は冷たいが、そのカップの小豆粥は温かい。


「小雨が降ったんだ。どう、心配した?」と俺は冗談交じりに言った。


泷上怜奈は軽く頷いた。


彼女はおそらく大講堂の中で俺に服を着替えさせたり、濡れた髪を乾かす場所がないかと考えていた。


このままだと確実に風邪を引く。


俺はちょっと考え込んで、まだ何か言おうとしたところで、羊宮隼人が泷上怜奈の後ろから現れた。


「怜奈ちゃん!お父さんとお母さんが君を探してるよ。」


羊宮隼人が近づいて来て、みすぼらしい顔の俺を見て一瞬驚いた。


でも彼はすぐに泷上怜奈に注意を向けて言った。


「早く戻ろう。」



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



泷上怜奈はその場にじっと立って動かなかったが、羊宮隼人は彼女を急いで帰らせる必要があることを知っていたので、切り札を使った。


「私の母も来たんだ。」羊宮隼人が言った。


その言葉で、泷上怜奈の少し迷っていた表情がすぐに驚きの笑顔に変わった。


彼女が今日このダンスパーティーに来た最大の理由は、羊宮隼人の母親、つまりその映画脚本家が来るからだ。


泷上怜奈が好きな作家は多いが、生きている作家は羊宮隼人の母親だけだ。


だから泷上怜奈は羊宮隼人の母親の前では、熱狂的なファンと何ら変わりがない。


泷上怜奈は心を動かされたが、まだ迷っているような目で俺を見ていた。


俺は顔の水滴を手で拭いながら、怜奈ちゃんの視線を感じて、手を振ってすぐに行けというジェスチャーをした。


「これから公演があるから、舞台裏で服を着替えれば大丈夫だよ。まさか、お前と一緒にお父さんとお母さんに会いに行くわけにはいかないだろ?」と俺が尋ねた。


その質問に泷上怜奈は急いで首を振った。


どうやら彼女は自分の両親が怖いらしい。


こんな状況で俺を引っ張って両親に会わせるのは、俺にとって大きなプレッシャーと面倒をもたらし、彼女も非常に気まずい状況になるだろう。


「じゃあ、俺にどうしてほしいんだ?」


「お前は俺に両親に会わせたくないし、俺について来いとも言ってる、俺が透明人間になるわけにもいかないだろ?」


俺が言ったのは、泷上怜奈が悩んでいることだった。


今、羊宮隼人と俺、泷上怜奈はどちらかを選ばなければならず、一方を選べばもう一方を捨てることになる。


「じゃあ、私は行くよ。」


泷上怜奈は大講堂で自分の姉も自分を探しているのを見て、仕方なく羊宮隼人と一緒に大講堂に入った。


俺はそのまま影の中で立ち、泷上怜奈が再び華やかな大講堂に入るのを見ていた。


そしてしばらくその場に立っていたが、髪が濡れていて少し不快だった。


俺の髪はもともと少し長く、前からあまり手入れしていなかったので、見た目も少し長めだ。

雨に濡れた後は、さらに目を覆うほどだった。


「そろそろ中に入って座るか。」


俺は手で前髪を全て後ろに撫でつけ、影から出て大講堂に向かって歩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る