第39話 粥が冷めるよ。

学校の人気のない場所に来て、羊宮隼人にLINEでメッセージを送り、泷上怜奈の場所を尋ねた。


羊宮隼人のLINEは、わざわざ泷上怜奈に頼んで教えてもらったものだ。なぜ羊宮隼人の連絡先が必要かというと...


うーん、たぶん彼の妹が可愛いからかな。


そして今、羊宮隼人はほぼ確実に泷上怜奈と一緒にいるだろう。


怜奈ちゃんは連絡が取りにくいかもしれないが、羊宮隼人なら確実にLINEで返信してくれるだろう。


「あなたたちの学校の大講堂の横の小道にいるけど、なんでそんな情報を教えなきゃいけないんだ?」


「みんな犬同士だからさ。」


この1週間、彼とも舐め犬としての心得についてかなり交流してきた。


一番笑えるのは、羊宮隼人のLINEのプロフィール画像が舌を出しているゴールデンレトリバーで、俺のLINEのプロフィール画像は口角が微妙に上がっていて、不機嫌そうな顔の柴犬だ。


この二匹の犬が集まって話している内容は、俺と怜奈ちゃんが話している内容よりもずっと多い。


だから今、羊宮隼人は俺の半分友達みたいなものだ。


羊宮隼人が指示した場所をぐるっと大回りして、ようやく大講堂近くの小路に到着した。


この大学は大きさがまるで迷路のようだ。


学校にいる2年間で、多くの学生が全校を回りきれていない。


だから大講堂まで歩くだけで15分もかかった。


幸い、大講堂近くの小路に着いた時、羊宮隼人と泷上怜奈の姉の車を見つけた。



 「どうしてその服を着てるの?」


羊宮隼人は俺の服装を見て少し驚いていた。彼はおそらく、俺がどんなスーツを着るか想像していたのだろう。


結果、前回映画を見たときと同じ、真っ黒で非常に普通の普段着だった。


「ただ夕食を食べに行くだけだから、踊りに行くわけじゃない。」


この答えで、羊宮隼人は俺に対する警戒をかなり解いた。


羊宮隼人と交流している間に、車に座っている怜奈ちゃんもちょうど見えた。


彼女は今日、その車の後部座席に座っていて、俺を見たときに軽く手を振った。


今日の怜奈ちゃんは誰かに無理やり軽いメイクをされたようだ。


口紅を塗ったあとの鮮やかな唇や、耳元でわずかに光るイヤリングが、すでに美しいこの女の子を…さらに眩しいものにしていた。


彼女が車に座っていたため、彼女が着ているドレスの様子ははっきりとは見えなかった。


泷上怜奈が何かを言おうとしたとき、その車の持ち主である泷上怜奈の姉が別の道から現れ、車の後部座席のドアを開けた。


「怜奈ちゃん、お父さんもお母さんももう来てるから、隼人と一緒に会場で顔を出して。」と泷上怜奈の姉が言った。


しかし、後部座席に座っている泷上怜奈は車から降りる気配がなかった。


泷上怜奈の機嫌が少し悪そうだった。それは多分、姉に車内で長時間閉じ込められていたためかもしれない。


「でも、お腹が少し空いたんだ。」と泷上怜奈は小声で言った。


「お腹が空いたなら、会場で食べればいい。大講堂の長いテーブルには料理が並んでいるし、ビュッフェだから、何でも食べたいものを食べられるよ。」と泷上怜奈の姉は少し頭を痛めながら言った。


泷上怜奈は口を固く結んで答えなかった。


彼女の姉がまだ何か言おうとしたとき、俺は突然横から一言尋ねた。


「小豆粥?」


この言葉がきっかけで、姉妹の視線が俺に集まった。


泷上怜奈は元々少し落ち込んでいたが、俺の言葉を聞いて珍しく浅い笑顔を見せた。


でも、ここから食堂まで少し距離があることを思い出して、「やめておこう」と口に出そうとした瞬間…


「俺が買ってくるよ。先に中に入ってて、このダンスパーティーで俺の予定もないし、大丈夫だから。」と俺が言った。


泷上怜奈の姉もその提案を受け入れたようだ。


彼女にとっては…俺が少し走ってくれるくらいなら問題ないのかもしれない。


「それじゃお願いしますね、学生さん。怜奈ちゃんはちょっと扱いにくいからね。」と泷上怜奈の姉が俺に感謝の言葉を述べた。


俺も世話を焼きたくないんだけど!でも、稼げる金が多すぎるんだよな!


「10000円の報酬を受け取りました」


俺はその足代を見て、テイクアウトでどれだけ稼げるか?300円?400円?500円?


今、自分で配達すると10000円も稼げるなんて…俺はこの小豆粥を泷上怜奈の口に流し込むことができる。


結局、泷上怜奈は姉に無理やりダンスパーティーの会場に連れて行かれ、俺は食堂に戻ることにした。


ただ、道中の空は恐ろしいほどに曇っていて、食堂を出たときには…


怒涛のような大雨が空から容赦なく降り注ぎ、俺の身体に当たった。


「クソが!」


まだ暖かい小豆粥を持って、大雨の中で孤独に立ち尽くしていると、我慢できずに大きなくしゃみをしてしまった。


この粥、届けたところで冷めてしまうかもしれない。


  


  


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る