第38話 スーツ

学園祭の当日。


校内は朝からカーニバルのような雰囲気に浸っていた。


女子学生たちは黒川骏一が来ることに興奮しており、男子学生たちはドレスを着た女子学生たちが見られることにわくわくしているようだ。


とにかく今日はこの大学の全師生のための日で、ダンスパーティーには一部の学生しか参加できないが、学園祭の活動は校内全体で行われている。


ダンスパーティーがもうすぐ始まるが、俺は今、クラスの教室にいる。


藤堂川平はハンカチで額の汗を拭い続けている。


彼は俺が普段着を着ているのを見て、もう吐きそうなほど緊張した表情をしていた。


「川平、秋のスーツがいつ届くか言ってくれよ。」


九条勝人は落ち着いた表情をしている。


彼はこのような事態が起こり得ると予想していたようだ。藤堂川平は普段、特に欠点がないが、一つだけ重大な欠点がある。それは何事も後回しにすることだ。


「服はもう出来上がっていて、父が車で運んで来ている。絶対に…ステージに上がる前に届ける!」


藤堂川平も、俺が校庆の講堂に行くときにスーツを着られるとは保証できない。


おそらく、ダンスパーティーのほとんどの時間、俺はこの普段着を着ている必要があるだろう。


しかし、演出が最後にスケジュールされているおかげで大助かりだった。


学園祭のダンスパーティーでのパフォーマンスは、俺と九条勝人の番が来るまでに少なくとも2、3時間はかかる。


だから、藤堂川平の父が道で渋滞にはまったとしても、2時間あれば間に合う。


「秋、何か考えはあるか?」九条勝人は本当に俺のことを心配している。


今、クラスのみんなはLINEグループで自分のスーツを着た写真やグループ写真を送っているが、クラスでスーツがないのは俺だけだ。


この集団から孤立している感じはあまり気持ちのいいものではない。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


「特に考えてないよ、ステージに上がる時にこの普段着でいい。どうせ俺は服に頼ってないからね。」


藤堂川平を急かさなかったのは、スーツを着るかどうか本当にどうでもよかったからだ。


「……」


九条勝人はどう慰めていいか分からなかった。


この何でもないような態度は、実は九条勝人が俺の中でよく見ているものだが、本当に気にしているかどうかは俺にしか分からない。


「命をかけて保証するよ!秋、ステージに上がる時に服が手に入らなかったら、俺が…」藤堂川平は後半の言葉をなかなか言い出せなかった。


「もう集まりに行こう、俺の招待は校長からの指名だし…その時にスーツがあろうとなかろうと、ダンスパーティーには参加できる。」


俺のこの言葉は自慢に聞こえるかもしれないが、実際は藤堂川平を慰めるためだった。


それから俺たちはクラスの集合場所に向かった。


クラスのみんなは今日、一生懸命におしゃれをしていて、元々美しい女の子たちはドレスを着ていると、男子は目を離せなくなっていた。


「お前たち三人、ようやく来たか。」


その時、指導教師が出てきて言った。


「道でちょっと事があってね。」と九条勝人が言った。


「桐谷…その服はどうしたの?」指導教師はすぐに普段着を着ている俺を見て、「あなたのスーツは?」と言った。


「服はまだ道中だよ。ところで先生、泷上さん…彼女もいないようだけど。」と俺が言った。


今はクラスのみんなとの交流よりも、泷上怜奈との交流を重視している。


でも、目を凝らしてドレスを着た怜奈ちゃんを探そうとした。


結果、怜奈ちゃんは見つからなかったが、クラスの他の女の子たちの美しい姿を楽しんだ。


「秋!やっと捕まえた!」


指導教師が何か言う前に、クラスの他の生徒たちがすぐに集まって来て、俺に質問を始めた。


「最近、いつも泷上さんと図書館で会っているって、早く教えて!二人の関係はどれくらい進んでるの?」


「泷上さんのこのダンスパートナーなのに、どうしてその服を着てるの?」


この間、あまり授業に出ていなかったので、クラスのみんなは俺と泷上さんの関係がどれだけ進展したか非常に興味があった。


「俺と泷上さんの関係は、みんなが思ってるようなものじゃない!とにかく、俺はもう用事があって、先に行くよ!」


クラスの生徒に囲まれる前に、俺は理由をつけて最速でその場を離れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る