第36話 第二の約束


小豆粥に勝った後、怜奈ちゃんの注意はその詩には全く集中していないことに気づいた。


以前、俺が書いた詩を見た時は、彼女はすぐに3000円から8000円の報酬をくれたものだ。


しかし、今回は報酬が一切なかった。これは珍しいことだ。


もちろんこれは詩の問題ではなく、怜奈さんの関心が今、詩には向いていないからだ。


「どうしたの?俺の身に何か気になることがあるの?」


俺はノートを取り戻し、その質問を書き入れて彼女に渡した。


彼女は俺の質問にとても躊躇していたが、再びノートを取り戻し、もう一言を書いた。


「何か新しいアイディアがあれば、遠慮なく言ってくれ。気にしないから。」


「……」


怜奈ちゃんは再び沈黙し、ある種の葛藤の後、最終的には欲望が彼女の理性を打ち負かした。


「桐谷さん、私はずっと創作のインスピレーション、強烈なインスピレーションを探しているんです。」


「最初は…あなたが書いたこれらの詩が私に強いインスピレーションを与えると思っていましたが、実際はそうではなかったようです。」


これは怜奈ちゃんが初めて自分の心理を俺に明かしたことだ。


彼女が創作のインスピレーションを求めていることは俺も知っている。


それが彼女の非人間的な側面の一つである最大の源泉だ。


率直に言えば、怜奈ちゃんは「強烈なインスピレーション」を渇望する怪物だ!


強烈なインスピレーションを求めて、怜奈ちゃんがどんなに大げさなことをしてもおかしくない。


「それで、今何があなたに強烈なインスピレーションを与えることができますか?」


この質問をした後、怜奈ちゃんは長い間躊躇した。


最終的には決心を固めてノートにその一行を書き下ろした。


そして、「お願いします!これが私の一生のお願いです!」という真剣な表情でノートを再び俺に渡した。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


何が起こってるの?何が起こってるんだ?!


少女よ!この機会に俺にプロポーズするつもりか?


彼女の真剣な表情を見て、そんな冗談を考えてしまった。


しかし、彼女がノートに書いた内容を見たとき、冗談の気持ちがすっかりなくなった。


「お前の苦しむ姿が見たいんだ!」


俺の苦しむ姿が見たい?


ついに本性を現したか?この雪女!いや…もはや魔女と言っていい!


怜奈ちゃんが本気で言っていることはわかっている、俺の苦痛が彼女に強烈なインスピレーションを与えるからだ!


でも、怜奈ちゃんは一つ間違えている、或いは全く気づいていない。


彼女に強烈なインスピレーションを与えるものは、俺の苦痛そのものではない。


それは俺が苦しんでいる姿を見て、彼女の心に芽生える、俺を心配したり、同情するような感情だ。


そう、同情するんだ。


多分怜奈ちゃんは生まれてこのかた、自分の世界に浸って、周りの人にあまり気を遣ったことがない。


彼女の両親や姉も社会の頂点に立つ人生の勝者たちで、彼女の心配を必要としていない。


だから「気の毒に思う、気にかける、同情する」…これらは怜奈ちゃんにとって未体験の、インスピレーションを与える感情だ。


このことに気づいた俺は、ノートに一つのメッセージを書き下ろした。


「俺の苦しむ姿が見たい?いいよ、見せてあげる。」


エイ?


彼女は俺がこんなにすんなりと承諾したのを見て、顔には逆に慌ただしい表情が浮かんだ。


慌ただしさのあまり、俺の手からペンを奪い、ノートに新たな言葉を急いで書き込んだ。


「私が意味したのは、自分の手首に小刀で切りつけるなど、自残のような恐ろしいことをさせるわけじゃない。とにかく自分を傷つけることは絶対にしないでね?!」


彼女は俺が見せた苦痛が肉体的な苦痛から来ていると勘違いしたらしい。


「絶対ないよ!自残なんて馬鹿げたことは俺にはできない!」と俺も急いで手を振って言った。


「本当に?」怜奈ちゃんはまだ少し怖がっているようだった。


「うん、俺が保証するよ、自分を傷つける方法で…あなたのインスピレーションを刺激することはないって。」


そんな刺激方法では、おそらくあなたのインスピレーションではなく、警察を呼ぶことになるでしょう。


「でも、君が欲しいインスピレーションを手に入れた後で、俺に一つだけ約束してほしいことがある。」


俺は以前映画館でしたように、泷上怜奈に言いました。


「何?」怜奈ちゃんも映画館での約束を思い出したようだ。


「それは、見終わった後で絶対に…絶対に俺を同情しないでほしいんだ。」と俺は言った。


俺は知っている、強烈な苦痛ほど、怜奈のインスピレーションを刺激する。


だが、怜奈が俺の苦痛から生まれた感情は、危険な言葉で表現することもできる。


それは…好き。


彼女のインスピレーションが爆発するその瞬間、おそらくは俺への感情も爆発する瞬間だろう。


その時、本当に俺に対する感情を抑えることができるのか?雪女様よ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る