第35話 おいしい

負けた方は相手の襟を掴んで、その三杯の小豆粥を相手の口に注ぎ込む。吐くまでね。


「一人半分って、どうやって分けるの?」


今度は怜奈ちゃんが戸惑っていた。ストローがそんなにたくさんないんだ。


しかも怜奈ちゃんはかなりの潔癖症で、他人が飲んだものは触れもしない。


「お前が先に飲んで、クイズを出してよ。」


俺は脳力を使って胃の中の食物を消化させ、これから来る小豆粥のためにスペースを空ける必要がある。


怜奈ちゃんは疑問に思いつつも、俺からもっと古詩を読みたいという彼女の願いから、それ以上何も言わなかった。


彼女はノートを開いて、昨夜一晩中考えていた文字を書き留めた。


どうやら怜奈ちゃんは今日のこのゲームのためにしっかりと準備をしていたらしい。


怜奈ちゃんが最初の問題を出した後、ノートを俺に押し付け、手元の最初の一杯の小豆粥を静かに持ち上げて、習慣的に静かに吸い始めた。


粥を飲む間、彼女の視線はずっと俺に注がれており、俺が考え込む顔からペンを回す手まで見ていた。


怜奈ちゃんの出した新しい課題は難しくなかったが、俺が詩を書いている間に彼女のノートの他の記録をちょっと調べた。


驚くべきことに、怜奈ちゃんは俺が以前書いた詩の隣に大量の注釈を書き留めていた。


彼女はこれらの詩句を一度にコピーしてもっと空いている場所に注釈を書くつもりはないようだった。


それは俺の原稿だからだ。


原稿は怜奈ちゃんの目には、あの名画の真作ほどの価値がある。


だから怜奈ちゃんは非常に慎重に俺の原稿の隣に注釈を書いていた。


注釈は非常に小さいが整然としており、密集しているように見える。


「その辺で一番コメントが多かったのは《相思そうし》だな。怜奈ちゃんが「愿君多采撷(君が多く採ることを願っている)」という一節にいろいろな感想を書いてて、その一部は俺が笑いたくなるほどだった。


まるで少女が花びらを摘みながら「彼は私のこと好きかな」「本当に好きなのかな」「これって告白?」とか考えてるみたいで、何かおかしい感じがする。


頭の中の雑念を一時的に置いておいて、もう詩句は考えていたけど、わざと少し時間をかけて、静かに泷上怜奈が隣で少しずつ小豆粥を飲むのを待った。


彼女は本当に飲み切れないみたいで、一杯の小豆粥を飲むのに10分もかかってやっと半分しか飲めなかった。


彼女がだいぶ飲み終わるのを見てから、「海」に関連する詩を一節書いて彼女に渡した。


怜奈ちゃんはすぐに手元の半分飲んだ小豆粥を置いて、ノートを嬉しそうに受け取った。


彼女が俺が新しく書いた詩句をじっくり読もうとした時…俺が彼女の飲んでいた途中の小豆粥の蓋を剥がしているのを見てしまった。


その行動で、怜奈ちゃんは詩を見る気も失せて、驚いたような目で俺を見た。


俺はその小豆粥を何かの拷問のように、一気に飲み干した。


これ…これは私が飲んだものだよ!泷上怜奈はそう俺に思い出させたいようだ。


やばいのは、彼女が以前にストローで一口ずつ飲んでいた時、多分少し戻したかもしれない!


でも、今は吐きそうで、彼女のその恥ずかしそうで焦った表情にかまっていられない。


お腹が膨れすぎて、もう吐きそうになった。


でも、耐えて、手で口を覆いながら、もう一方の手で怜奈ちゃんのノートを指して、「俺を見るな!ノートを見て!」と彼女に伝えた。


俺のその一言で、怜奈ちゃんはようやく顔を伏せたが、まだひそかに小豆粥と戦っている俺をチラチラ見ていた。


これは何て人間の苦労だ。


本当に後悔してる、どうして昼にそんなに食べたんだろう。


でも、この小豆粥、なんかリンゴの味がするぞ。


俺は怜奈ちゃんを見上げた。


二人の視線が合った後、怜奈ちゃんは急いで頭を下げてまたノートを見続けたが、俺は怜奈ちゃんの唇がゼリーみたいに見えるのに気づいた。


最近天気が乾燥しているから、外出時にリップクリームを塗ったのだろう。


だから、さっき味わったのは怜奈ちゃんの唇の味だったのか?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る