第33話 対応策

お風呂から上がった後も宴会はまだ続いていた。


俺はお酒が好きじゃないから、その宴会には参加しなかった。


部屋に戻ろうとしたとき、部屋のドアの前で待っていた九条勝人に出会った。


「どうするつもり?」九条勝人が直接俺に尋ねた。


九条勝人は、俺が今置かれている危険な状況をすぐに見抜いた。


それも不思議ではない。彼は以前から泷上さんを調査していたようだ。


彼女を追求する目的での調査だとは思わないけれど、九条勝人が泷上怜奈の親しい幼なじみの存在を知っているのは当然だった。


俺の顔の苦悩した表情を見て、彼はすぐに…俺が泷上怜奈のボーイフレンドではないことを推測した。


そして、舞会での泷上怜奈のダンスパートナーが、その親しい幼なじみであることがはっきりした。


俺が悩んでいるように、九条勝人もこれが俺にとって社会的に死ぬもたらす厄介な問題になると感じている。


「最も簡単な方法は……学園祭での俺たちのパフォーマンスが十分に素晴らしく、伝説のようになることを期待することだ。」


俺は少し無力感を感じながら廊下の壁にもたれて対策を考えていた。


「素晴らしいパフォーマンスですか?学園祭で歌を使って泷上さんに告白するつもりですか?」


九条勝人は今でも俺をからかう気分だった。ここで冗談を続ける俺に言った。


「うん…舞台で好きな女の子に告白するって、小説や映画のような展開だな。」


「そんな恥ずかしいことはできないけど、そのパフォーマンスで、泷上さんに何かを伝えたいと思っている。」俺は少し考えた後、策を練った。


「何かを伝えるって?本当に告白じゃないのか?」


九条勝人は俺と泷上怜奈がカップルではないことを見抜いているが、俺が本当に泷上怜奈が好きで、この機会にもう一度彼女に告白したいと思っているとも考えている。


「違う違う、勝人、お前も泷上さんに親しい幼なじみがいることは知っているだろ?」


「しかも彼女の幼なじみが、彼女のダンスパートナーとして…彼女と一緒に学園祭に行く。」


俺はまず九条勝人が俺と同じ考えを持っているか確認した。


「知ってる。だからこそ、お前は学園祭の舞台で自分の歌声で泷上さんに自分の愛を表現しようとしているんだ。」


「この素晴らしいパフォーマンスを通じて自分の魅力を示し、最終的に泷上怜奈の幼なじみを破り、この恋愛戦争で最後の勝者になるつもり?」


九条勝人のこの分析に、俺の頭が痛くなってきた。


「九条くん、君は2つの間違いを犯しているんだ。」俺は二本の指を立てて九条勝人に言った。


「一つ目、最初から泷上さんに告白するつもりはなかった。」


「二つ目、たとえ泷上さんに告白して、成功したとしても、泷上さんの家柄を考えれば、俺たちが一緒になることは不可能だ!」


俺の言葉を聞いて、九条勝人は認めるように頷いた。


「もう泷上さんの出身を知っていたのか?」


「今日、彼女の幼なじみから聞いたんだ。」


俺は自分と泷上怜奈がまったく異なる世界の人間だとよくわかっている。


彼女の両親が自分の娘がただの庶民と結婚することを許可するはずがない。


羊宮隼人でさえ、彼らの娘の遊び相手に過ぎないかもしれない。


「ロミオとジュリエット」のような役を演じるつもりはない。


そして、最も重要なのは、泷上怜奈が今、絶対に俺の告白を受け入れないということだ!


もし学園祭で勇気を出して彼女に告白したら…


それは…この学校が創立されて以来、最も滑稽な道化になるだろう。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



「だから、最終的にどうするつもりなんだ?」九条勝人は話題を最も重要な部分に戻した。


「要するに、学園祭での社会的な死を避けることが目的だから、勝人…」


俺は自分を指さして尋ねた。


「みんなは俺と泷上さん、そして彼女の幼なじみの関係をどう見ていると思う?」


「簡単なことだ。」


九条勝人は躊躇することなく答えた。


「あなたと泷上さんの幼なじみは恋敵関係にあるとみんな思っているが、ただ…」


「あなたは身の程知らずの挑戦者です。」


「泷上さんの幼なじみはとてもハンサムで、彼女とは10年以上の感情がある上、最終的には泷上さんの舞踏会のパートナーにも選ばれました。」


「学園祭の現場になったとき、あなたはどう見ても完全な敗者で、笑われる敗者だ。」


九条勝人の分析を聞いて、俺のまぶたは止めどなくピクピクしていた。


「勝人、その通りだけど、次はもう少し遠慮して言ってくれる?」俺は九条勝人のやさしい笑顔を一旦無視して言った。


「とにかく、俺は今、学園祭で社会的に死ぬことを避ける計画を思いついた。」


「どんな方法?」九条勝人は少し興味を持って聞いた。


俺の問題は彼の目には完全に解決不可能に見える。


「手を離す、つまり泷上さんと彼女の幼なじみを応援することだ。」


「手を離す…応援?秋、君は一体学園祭で何をしようとしているの?」九条勝人がその言葉をじっくりと考えた。


「学園祭が舞台劇だと仮定して、泷上さんが主演で、彼女の幼なじみが男性の二番手役だ。」


「そして、俺はそのうぬぼれた愚か者で、男女の主人公の関係を一歩進めようとして女主人公に告白し、その後、彼女に冷酷に拒絶される悪役、正確には道化だ。」


「観客にどうやったら好感を持ってもらえる?または同情されるだろうか?」俺は問うた。


「この三角関係の中で被害者になればいいんじゃないか?」九条勝人は賢く、すぐに俺の意図を理解した。


「そうだ、だから学園祭の舞台での歌は、泷上さんに告白する歌じゃなくて…」


俺は一瞬黙ってから直接言った。


「俺が泷上さんへの執着を捨て、泷上さんの幸せのために、内心の痛みを堪えながら、泷上さんと彼女の幼馴染が一緒にいることを祝福する歌です。」


この論理は理解しやすい。観客は物語の弱者に同情する。


三角関係の物語で。


明らかに誰かを深く愛して、その人のためにすべてを尽くしているにもかかわらず、


 最後には自ら諦めて、好きな人が他人の腕の中に飛び込むのを見ることほど、人を痛ませることはない。


 私はあなたをこんなに深く愛している。あなたの幸せのため、この三角関係であなたが苦しむ姿を見たくない。


 だから、自ら引くことを選び、あなたと彼との恋愛を応援する。


「確かにいい戦略だが、秋…お前が言うその計画は演技なのか、それとも…本心からか?」九条勝人は試探的に俺に尋ねた。


「は、は、は、は。」


俺は数声のかすかな冷笑を発した後、言った。


「もちろん演技だ!何度も言わせるな!俺は泷上さんに興味がないんだ!」


「わかった、もう遅いし、学園祭で何の歌を歌うかはまた今度話そう。」九条勝人がそう言ってここを去った。


俺は感じる…彼も本当に俺が泷上怜奈を好きではないとは信じていない。学校中の人も同じだろう。


この誤解は、泷上怜奈が俺に告白するまで続くだろう。


でも、怜奈ちゃんが逆に俺に告白する?そんな不吉なことが永遠に起こらないことを願うよ!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る