第32話 ピンチ


え?帰寮したとき、なんかおかしい雰囲気が漂っているのが分かった。


「この野郎、おめでとうじゃねーか!」


最初に出てきたのは藤堂川平で、どこからか持ってきたらしいクラッカーを俺に向けて引っ張った。


クラッカーから飛び出した紙吹雪が全部俺の上に落ちた。


そのとき他のルームメイトも集まってきて、皆が拍手を送りながら言った。


「おめでとう!」


「おめでとう!」


これはEVAの最終回の現場か?みんなが主人公の周りで「おめでとう」と繰り返している。


「一体何を祝ってるんだ?」と小声で周りのルームメイトに尋ねた。


「お前が泷上さんに告白して成功したことを祝ってるんだよ!くそ、うらやましいぜ!」


藤堂川平は俺を寮の食堂に連れて行き、そこで初めて彼らが俺のために食事を準備しているのを見た。まるで誕生日パーティーのようだ。


「え?!いつ泷上さんに告白した?成功した?誰の話を聞いたんだ!」


その時、俺の頭は混乱に陥り、藤堂川平が説明を始めた。


「クラスリーダーの高板さんがLINEグループで言ってたぞ!お前、認めないつもりか?」


LINEグループ?


すぐに携帯を取り出してクラスのLINEグループを確認し始め、すぐに高板さんが「俺が泷上さんに告白した」というメッセージを見つけた。


最後に、ある写真だけを見つけた。


その写真には泷上怜奈のノートが写っていて、ノートには「紅豆」についての詩が書かれていた。


それが泷上怜奈に俺が彼女に告白したと誤解された詩だ。


ちょっと待って!ちょっと待ってよ!


なぜ、クラス委員長である高板さんが、泷上さんの日記を勝手にめくるのか?


違う、そのノートは泷上怜奈の日記ではなく、彼女のインスピレーションノートだ。


これは泷上怜奈が他の人に自分のノートの内容を見せるのが好きだということを意味している。


彼女のルームメイトである高板さんは、怜奈ちゃんのノートの主要な読者に違いない。


終わった!


LINEグループで高板さんが送ったメッセージを見ている。


「中国語専攻の先輩に頼んで、この中国語の詩の意味を解説してもらったんだ。」


「翻訳された意味はとてもロマンチックな告白の詩で、怜奈ちゃんが彼の告白を受け入れたのも無理はない!」


「男子たちも見習って!女の子に告白する時は心を込めてね!」


あああ!俺の尊敬するクラス委員長さま!


あなたは怜奈ちゃんが日本語で書いた「私はあなたの彼女になれません」という文を見ていないのか?!


もう何を言っていいか分からない。


LINEグループのメッセージを見ながら、俺はスマホを置き、藤堂川平を見て、力なく言った。


「もし、俺が…泷上さんに告白を断られたって言ったら、信じる?」と俺は尋ねた。


「そんなことを言わないで!彼女が本当にあなたの告白を断ったら、どうして一緒に映画を見に行くの?」


藤堂川平は笑いながら言った。


「もう言い訳はやめて!クラスのみんながお祝いしてるんだよ!」


みんながお祝いしてる?本当に俺を呪ってるんじゃないのか?


でも俺が今、弁解しても何の役にも立たないことはわかっている、かえって自慢してるみたいに思われるかもしれない。


「でも、俺が一番羨ましいのは……君が泷上さんと一緒にこの学園祭に参加できることだよ!」


「早く教えてくれ!校内一の美少女とダンスパートナーになる感じってどんなの?くそ、本当に羨ましいぜ!」


藤堂川平のこの言葉に俺はハッとした。


これが最も厄介なところだ!


今、クラス中、いや……恐らく学校中の多くの人が、俺と泷上さんが成功して交際していると思っているだろう。


彼らが羨むのも、嫉妬するのもかまわない。


しかし、今彼らの目には、俺は「泷上怜奈」という名の冠を勝ち取った人生の勝者であり、多くの人から羨まれ、称賛されている。


彼らはその羨望の感情を勝手に俺に押し付けて、俺を手の届かない高みに押し上げた。


でも学園祭が始まって、怜奈ちゃんのダンスパートナーが俺ではなく、見たこともないイケメンだったら。


学校の人たちは俺をどう見るだろうか?


笑える道化?


怜奈ちゃんに捨てられたゴミ?


どちらにせよ、俺はバラバラに打ち砕かれるだろう。


これは全く笑えない!


俺はこれからの2年間、社会的に死んだような学校生活を過ごしたくない!


今は何か宴会に参加する気分じゃない。


「今はびしょ濡れだから、シャワーを浴びて着替える」という理由を見つけてそこを逃げ出した。


どうせ彼らは飲む口実が欲しいだけだ、俺が宴会にいようがいまいが関係ない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る