第31話 失った

夕食の後、時刻はすでに午後7時になっていた。外に出ると、空はすっかり暗くなっていた。


「今日はこれで終わりですか?俺と泷上さんはバスで帰りますか?」と俺が羊宮隼人に尋ねた。


羊宮隼人は目を見開き、まるで「怜奈を送りたい!」と叫びたそうにしていた。


「バスはいらない、姉が迎えに来ているんだ。」と泷上怜奈は俺の提案を拒否し、道路沿いの広場に停まっている黒い車を指差した。


その車の窓が下がり、中から都会的な魅力を放つ女性が泷上怜奈に手を振っていた。


「怜奈ちゃん、こっちよ!」彼女は周囲の視線を気にせず、高い声で泷上怜奈を呼んでいた。


その車を見たとき、今日はいい収穫だと思った。20,000円近い報酬を得ただけでなく、学校に戻るときは専用車での送迎もある。


「泷上姉…」羊宮隼人はたくさんの荷物を持ちながら、その車のそばで泷上怜奈の姉に声をかけた。


泷上怜奈の姉は羊宮隼人を一瞥した。


「またお前か、昔と変わらず、怜奈ちゃんの買った物はトランクに入れて、お前は後ろに乗れ」と言われた。


「はい」と羊宮隼人は言い、とてもおとなしい犬のようだった。


彼は泷上怜奈がその日に買った本を全部車のトランクに入れ、後部座席のドアを慣れた手つきで開けて乗り込んだ。



泷上怜奈は慣例通り助手席に座った。


俺もこの時、後部座席の車のドアのそばに歩いて行ったが、この車のドアは…どんなに引っ張っても開かなかった。


「ごめんね、この学生さん…怜奈ちゃんは今日、学校には帰らないんだ。直接家に帰るから、君を乗せることはできないよ。」


怜奈の姉がドライバーシートから顔を出してそう言った。


え?えええ?俺はその場で完全に呆然として、非常に気まずい気持ちで手を車のドアから引っ込めた。


「姉さん!」


怜奈は自分の姉に不満そうに声をかけた。


「文句を言っても無駄よ!今日は親戚がたくさん来てるの。母が絶対に今夜帰るようにって。」


「もう10分遅れてるわ。羊宮くんを乗せるのは道すがらだけど、学校までは全く逆方向なの。」


「それに、ここから学校までそんなに遠くないし、自分でバスで帰る?」


「大丈夫、どうせ俺は自分でバスで来たんだから。」俺は肩をすくめて何でもないように言った。


「じゃ、これで。」怜奈の姉がそう言って車を発進させた。


車内の怜奈は申し訳なさそうに俺を見た。


俺たちはちょっと目を合わせただけで、すぐに車窓がゆっくり閉まった。


最終的には、自分が道路上にぽつんと立つ姿だけが車窓に映っていた。


今日のフレンドプレイのミッションは終わりとします。徐々に遠ざかる車から視線を戻した。


このタスクで2万円以上も稼ぎ、映画の脚本も手に入れたんだから、これは喜ばしいことに違いない!


そう考えていると、空から突然小雨が降り始めた。


「どうして突然雨が降るんだ?でも大丈夫!幸いにも俺はしっかり準備していたんだ!」


俺は自分の黒いフード付きシャツのポケットから傘を取り出した。


出かける前に雨が降りそうだと感じていたから、予備の傘を準備しておいたのだ。今では役に立っている。


俺は傘を差しながらバス停まで歩いていたが、途中で知り合いを見かけた。


乃音だ。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




羊宮隼人のやつ、怜奈がいれば自分の妹を完全に忘れちゃうんだな。


乃音も映画館から出てきたばかりみたいだ。


ただ、一緒に来た友達はどこにもいない。


彼女は一人で、少し水たまりができている歩道を歩いている。


今の乃音の気分は最悪で、一歩歩くごとに地面の小石を蹴飛ばし、かなりの力を入れている。


元々白かった靴も、彼女の少し乱暴な動作で泥がついてしまった。


夜の雨の中、一人で歩く彼女の姿を見て、突然彼女に向かって叫んだ。


でも、乃音は俺の声に全く気づかなかった。結局、「乃音!」ともう一声加えると、彼女はようやく足を止めた。


彼女は少し戸惑いながら振り返り、真っ黒な服を着て、黒い傘をさして、カラスのような俺を見た。


その瞬間にようやく彼女の顔がはっきりと見えた。


乃音の容姿は、多くの人が女子高生の可愛さに抱くイメージを満足させるだろう。


浮かぶ形容詞は「青春」や「可愛らしさ」で、親近感と保護欲を感じさせる。


でも問題は、乃音のその後の行動が、俺に全く保護欲を感じさせなくなったことだ。


彼女は俺が先ほど泷上怜奈のそばにいたあの邪魔者だと認識すると…


彼女は直接道端で木の棒を見つけて、手に持った


「あの女の手下か?警告するけど、喧嘩したいなら私は怖くないよ!」


乃音は話しながら鼻をすすり、


彼女は歩きながら泣いていたらしく、泣き声で言った言葉のトーンが意外と恐ろしかった。


まるで小さな猫が自分に向かって威嚇しているような気がしたが、この小猫は爪一本で俺を仕留められるかもしれない。



「『クローズZERO』を見すぎたか?この傘を使って。」


俺は手に持っていた傘を閉じ、乃音に渡そうとした。


しかし、彼女はそれを受け取らず、手に持っていた棒を放そうとしなかった。


どうやら俺が何か特別な動作をすれば、彼女は「面!」と叫び、その棒を俺の頭に思い切り振り下ろすだろう。


彼女の警戒心が強い様子を見て、俺が「泷上怜奈の仲間」として彼女にこの傘を受け取らせることはできないと悟った。


仕方なく、ため息をついて言った。


「その傘はお前の兄さんのだ!返すのが面倒くさいから、お前の兄さんの財産を奪ったと思ってくれ。」と俺が言うと、


乃音はその傘が彼女の裏切り者の兄のものだと聞いて、考える間もなく俺の手から奪い取った。


傘を手に入れた後、俺は一人雨の中に立っていた。


乃音は「ふん」と一声吐いて、ここを離れようとしたが、振り向いて数歩歩いた後、また戻ってきた。


「あんたはどうするの?」と彼女が聞いてきたが、手にした棒はまだ放していなかった。


「隣にバス停があるから、バスに乗るよ。お前が帰るなら早めに行ったほうがいい、雨がもうすぐ強くなるからな」


「……」乃音はしばらく沈黙してから、手に持っていた棒を地面に投げ捨て、


「あの女はろくなもんじゃない。お前も彼女から離れたほうがいい」と言った。


「はい はい 、バスが来たよ。」


俺は乃音との議論を避けるために、一人でバスに乗った。バスには座席が空いていなかった。


窓側に歩いて行ったら、乃音がまだその黒い傘を差して道端で俺を見ているのが見えた。


泷上怜奈が姉の車の中で、後ろのバックミラーで俺を見る時、どんなことを考えているのかわからない。


「あの人、まるで犬みたいだね」という台詞が頭に浮かんだ。


でも、今、乃音がバス停の端で私に手を振り、彼女は「ありがとう、またね」と言ったように見えました。


風邪を引かないといいですね。


自分の体にびしょ濡れの服を引っ張りながら、ただ今はに帰って温かいシャワーを浴びたいと思っていた。





=======

ps:皆さんがこの本が好きであれば、★〜★★★の評価をいただけないでしょうか?ご支援いただき、誠にありがとうございます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る