第29話 面白い真実

「どうやらこの映画の興行成績も最後は酷いことになりそうだな。どうして母さんは若者が好むような脚本を書かないんだろう?」


 と羊宮隼人があくびをしながら映画館から出てきた。


「若者が好む脚本?最近、興行収入が高くて観客の評価もいい映画があるって聞いたよ…」


「次回、また一緒に来てみる?」


 俺は今回の報酬がなかなか良かったと感じている。


 映画の内容は眠くなるほどだったが、


 しかし視聴の過程で、ヒモの楽しさを体験させてくれました。


 映画を観る間、俺の仕事は泷上怜奈とおしゃべりをすることだった。


 このおしゃべりだけで、なんと15000円を稼ぎ出し、さらには貴重な映画脚本制作の機会も得た。


 このように毎回おしゃべりで稼げるのなら、怜奈ともう百本の退屈な映画を見続けても全然問題ない!


 それに、俺が提案した映画も実に面白い。


「その映画はやめておこうか。」


 しかし羊宮隼人はその今一番人気の映画について言及したとき、その口調には言いようのない嫌悪感があった。


 この嫌悪感は観客のものではなく、何とも言えない敵意に基づいている。



「なぜ?」俺は好奇心から聞いた。


 この質問に対して、羊宮隼人は隣にいる泷上怜奈にちらっと目を向けた。


 泷上怜奈は頷いて気にしていないことを示した後、羊宮隼人は少し沈黙した後、俺に答えた。


「その映画を製作した財閥と、俺たちの家族は敵対しているんだ…俺にとっては父を殺した仇だ。」


 羊宮隼人は過去を思い出しながら話し始めた。


「俺の父親は以前、その財閥の下で助監督として働いていた。」


「当時の労働環境は非常に悪く、長時間の残業が当たり前だった。」


「しかし数年前のある事件で、明らかに財閥の役員と主演が犯したミスなのに、最終的に責任を負ったのは俺の父ともう一人の女優だった。」


「その状況で父は仕事現場で突然死した。」


「それから、母はどこかでその財閥に復讐しようと常に考えていた。今回その財閥の映画と同時期に公開するのは、おそらくそのためだろう。」


「その財閥の役員は本当に全員クズだ!」


 羊宮隼人はそこまで話すと、急に泷上怜奈に弁解するように言った。


「俺が言っているのは怜奈ちゃんや、あなたの両親のことではないんだ……」


「大丈夫。」


 泷上怜奈は首を振って、羊宮隼人が言ったことを気にしていないと示した。


「ちょっと待って、泷上さんがあの財閥と何か関係があるの?」


 俺は羊宮隼人の言葉から最も注意すべき点に気づいた。


「え?まさか知らなかったの?怜奈ちゃん、彼女の父親は泷上財閥の、今最大のエンターテイメント関連財閥のトップだよ。」


 羊宮隼人は少し驚いた様子で紹介した。


「怜奈ちゃん、彼女は泷上財閥のお嬢様なんだ。」


「これ…実は初めて知ったよ。」


 泷上怜奈の本当の身分について、以前から親友の九条勝人が何度も教えてくれていたんだ。


 でも、まさか彼女がある財閥グループのお嬢様だとは思わなかったな。


「もうその話はやめて、どこかで夕食を食べようよ。」


 泷上怜奈は自分の家族をあまり好んでいないようだ。


「いいね!近くに美味しい店があるから、怜奈ちゃん、今すぐ連れて行ってあげるよ。」羊宮隼人が言った。


 羊宮隼人が泷上怜奈に対して情熱的な様子を見つめていた。


 俺は突然、泷上怜奈が彼の幼馴染だけではなく、彼の父を殺した敵の娘でもあることに気づいた。


 でも羊宮隼人自身がそれを気にしていないから、俺もあまり何も言うべきではないと思った。


 彼らと一緒に夕食を食べに行こうとしているとき、


 俺の目は廊下の反対側にいる別の少女の姿に引き付けられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る