第27話 同類を見つけた

この映画は本当に退屈で眠くなるほどだった。


途中で、なぜこんなに退屈なのかと思ったが、最後にで考えるのを諦めたんだ。


考えるのを諦めたのは俺だけじゃなかった、期待を持ってこの映画を観に来たカップルたちも途中で耐えられずに退場していった。


「早くこの映画がこんなに退屈だと知っていれば、今日は遊園地に行くべきだった。」と。


「眠くなってきた」と。


俺は静かに周りの話を聞いていた。


羊宮隼人の母親であり、この映画の脚本家であり監督に黙祷を捧げた。


実は、この映画の脚本家と監督が伝えたかったことはたくさんあると感じるが、残念ながら映画の情報量が多すぎて、観客は理解できなかった。


「この映画はおそらく一週間後には強制的に上映中止になるだろうか」と俺は推測した。


羊宮のように先に寝てしまおうかと思っていると、隣から冷たい空気が漂ってきた。


その感じで、俺は手に持っていたキャラメルポップコーンをしっかりと掴み、隣を見た。


泷上怜奈がいつの間にか隣の空席に立っていた。


この少女は本当に音もなく歩く、まるで猫のようだ。


もし将来本当に彼女と付き合うことになったら、彼女に鈴をプレゼントとして絶対に贈るんだ。。


彼女が首につけても手首につけてもいい。


でも、そんな状況は想像の中だけだろう。


「彼らはもう随分前に行ったから、戻ってくることはないだろう、座れよ」


俺は泷上怜奈が座っていた席を見上げた...


周りの人はもうほとんど去っていたから、どこに座っても問題ない。


泷上怜奈はこの映画のプロットについて誰かと話すのがあまりにも切望していたのだ。


だから、俺の隣の席がずっと空いているのを見て、やっと駆け寄ってきたんだ。



「涙を拭く?」


俺は、ちょうど食べ終わったキャラメルポップコーンを服で拭いた手を拭き、泷上怜奈にティッシュを差し出した。


映画のシーンが明るい場面に変わったとき、スクリーンの光を借りて、泷上怜奈の目の周りが少し赤くなっているのが見えた。


彼女が泣いているのは、いじめられたからではなく、この映画に感動したからだ!


本当に驚いた。


これは、みんなが漫才を見て大笑いしている中で、泷上怜奈が涙を拭いながら「舞台上のボケ可哀想」と言っているような、とても奇妙な感じだった!


「映画の主人公の人生は確かに悲惨だけど、そこまで泣くこともないよね。」


俺はこれが泷上怜奈がこの映画を理解し、そして非常に没頭していることを知っています。


この時、彼女を楽しませたいのなら、一緒にこの映画の内容についてしっかり話すべきです。


「あなたは完璧な映画脚本の創作チャンスを得ました」


この報酬の通知がポップアップすると、俺は少し呆然とした。


どうやら、システムもこのつまらない映画に耐えかねて。


彼女は俺の隣に座り、ティッシュで目角の涙を拭いた。


「泣いた理由は主人公ではなく、彼女の孫のことだよ。この映画の脚本家が伝えたかったのは時代の変遷で、主人公の時代はすべてがシンプルで、愛とはただの手紙だった。でも、彼女の孫のこの時代には、インターネットがあるのに……」


泷上怜奈は俺の耳元でこの映画についての感想を止めどなく話した。


その時、普段はあまり話さない、少し暗い女の子がこんなにおしゃべりになることができるんだと気づいた。


しかし、泷上怜奈は話を途中で止めて、俺の方をちらりと見た。俺はこの時何をすべきかすぐにわかり、急いで付け加えて言った。


「ええ、でも、主人公の息子の話の方がもっと心を打つと思うんだけどな。」


誰が主人公なのか?誰がその息子なのか?


俺にはわからない、このつまらない映画は全く理解できなかった。


しかし、泷上怜奈はそれを聞いて微笑み、そして映画の深い意味やプロットについて私と議論を続けた。


俺は静かに聞いており、時折自分の感想を挟むこともあった。


それは全く論理にかなっていないように聞こえるが、怜奈はそれがとても好きで、彼女の話も次第に多くなってきた。


これが同類を見つけたような感じなのかもしれない。


今日、なぜ泷上怜奈が普段学校で孤独に感じるのか理解できた。


彼女の趣味はあまりにもマイナーだからだ。


それはまるで、自分がGameBoyやSega・Saturnといった先世紀のゲーム機に熱中するプレーヤーで、周りの人々がPS5やNSなどのゲーム機を使っているか、そもそもほとんどの人がビデオゲームをしないようなものだ。


そのような状況では、泷上怜奈がますます孤独になるのも無理はない。


そして、今の俺は先世紀のGameboyやSega・Saturnの良さを理解できる別のプレーヤーだ。


GameboyやSega・Saturnについては詳しくないけれど、関連するゲームの知識が少しはある。


それでも…共通の話題があれば、彼女を長い間幸せにすることができる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る