第26話 本当に偶然だね

多分一番辛いのは、怜奈ちゃんと他の人が親密な光景を耐えなければならないのだろう。


羊宮隼人は怜奈ちゃんが絶対にそんなことをしないことを知っている。


でも、耐えがたい!


男の独占欲が、その瞬間、羊宮隼人の顔に浮かんでいるのが感じられる。


もし俺が間違ってなければ。


羊宮隼人が大学時代に恋人と別れた理由には、もう一つある。


それは、十年追い続けた幼なじみが他の男の腕の中で甘える姿を想像すると、耐えられないからだ!


だから今、羊宮隼人は怜奈ちゃんのそばの席を守らなければならない!


「怜奈ちゃん、俺がそばに座るべきだ……」


「くじを引こう。」俺は羊宮隼人の提案を遮って言った。


「いいよ、くじを引こう。」


泷上怜奈は少し笑顔を見せた。


これが彼女の本来の考えだと俺は知っている。


彼女はさっき、形式的に俺と羊宮隼人の意見を求めただけだ。


そうして泷上怜奈はその三枚の映画チケットをひっくり返し、順番を混ぜて俺たちに渡した。


「先にどうぞ?」俺は手を差し出して「どうぞ」というジェスチャーをした。


「後悔しないでね!」


羊宮隼人も恐れていない。彼は怜奈ちゃんから一枚の映画チケットを引き抜き、俺は次の一枚を引いた。


「6列目13番、怜奈ちゃんと一緒だ。」


羊宮隼人は自分の手の中のチケットを誇らしげに振った。


彼は怜奈ちゃんが最初に6列目の席を買ったことを知っている。


「本当に偶然だね、俺は6列目14番だよ。」


俺も自分の映画チケットを振ってみせた。


羊宮隼人は元々「もう勝った」という顔をしていたが、その表情が瞬間的に固まった。


「ああああ…怜奈ちゃん、お願いだから彼と映画のチケットを交換してくれない?」


羊宮隼人は朝早くからここへ来たのは、男と映画を見るためじゃない!


「映画が始まったから、このままでいいよ。話の内容については、見終わった後にでも話せばいい。」


泷上怜奈は自分の手に持つ10列の13番のチケットを見て、映画が始まってから既に5分経っていた。


彼女はこの映画を長い間見たかったので、これらの些細な問題で映画の素晴らしい部分を見逃したくなかった。


「諦めなよ…羊宮さん、彼女の心の中では君より映画のストーリーのほうが重要だから。」


泷上怜奈が上映ホールに向かう背中を見て、俺は羊宮隼人の肩を軽く叩きながら上映ホールに向かった。


上映ホール内での俺はできるだけ自分の体を左側に寄せた。


羊宮隼人はできるだけ右側に体を寄せて、その顔は完全に生きる気力がないような表情だった。


彼は上映ホールに入った後、座席を変えられないかと考えていました。


だが、泷上怜奈の隣の席は既に埋まっていた。


羊宮隼人は試みに行って、怜奈ちゃんの隣の人に席を交換してもらおうと尋ねた。


しかし、彼の提案はすべて拒否された。


「悲しまないで、無料で映画チケットが手に入ったんだから、もう十分です。ポップコーン食べる?」


俺はできるだけこの死にたそうな少年を慰めようとした。


「考えるな、この映画はつまらないんだ…これより寝たほうがマシだよ。」羊宮隼人は手を振って、このポップコーンに興味がないことを示した。


「つまらない?この映画は最近公開されたばかりじゃないか?」


俺は手に持っていた映画のチケットを見た。


この映画は理解しにくい恋愛映画と言われている。


映画館に来る前に情報をチェックしたばかりで、この映画が今日公開されたことを確認している。


「それは、この映画の脚本が俺の母だからだ。」と羊宮隼人が家庭の事情について少し元気になりながら言った。


え?お母さんの連絡先も教えてもらえるか?


「聞いたことない。」と俺はまったく印象になかった。


「聞いたことがないのも普通だよ。母が脚本を書いた映画は、最初の二作だけが人気があって、他の作品は全部つまらない。この作品も同じだ。」


「それで我が家の経済状況も悪化したんだ。ああ、なんでこんな話をしてるんだろう?先に寝るよ、映画が終わったら起こしてくれ。」


これは風情をわからない男がよく犯す間違いだ。


泷上怜奈は今日、この映画のプレミアに来ていた。それは彼女がその映画脚本家のファンであることを意味する。


ファンとは、その脚本家がどんなにつまらない脚本を書いても、ほとんどの場合好きになるということだ。


怜奈がこんなに多くの人を映画に連れてきたのは、見ている間や見終わった後にこの映画の話をしたかったからだ。


今、映画を見ている最中は…怜奈と一緒に話すことはできないだろう。


見終わった後、彼女はきっと俺と羊宫隼人と一緒にこの映画の話をするのを楽しみにしているだろう。


「せめてポップコーンを食べ終えるくらいさせてくれよな?」と俺はこの退屈な映画の始まりを見ながら言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る