第21話 一緒に映画を見に行こう!

目覚めた時、時間はもう黄昏の終わりに近づいていた。


夕日が図書館のフロアから天窓を通じて俺が伏せている机の上に降り注ぎ、泷上怜奈の上にも浅い暖色を塗りつけていた。


夕陽の残光を借りて、彼女のカシミアの白いシャツに巻き上がった毛糸の細かい繊維や、彼女が本を読む時にわずかに震えるまつ毛がはっきりと見えた…


本来なら図書館に座っていると、時々遠くから虫の鳴き声が聞こえてくる。


その瞬間、耳元の虫の鳴き声がすべて消え去り、目の前にいる素晴らしい少女だけが残った。


彼女の顔には実は美人ほくろがあるのだが、とても小さくて薄いため、普段は気づかない。


夕日の下で、俺はこの雪女の顔の小さなディテールを思う存分に楽しんだ。


泷上怜奈は、俺がもう目を覚ましたことに気づいていない。


彼女は片手で小説を持ち上げて熱心に読み進め、ページをめくる準備をしているときに、初めて俺からの視線に気づいた。


俺は手で顎を支え、意味深な目つきで彼女を見つめていた。


このような視線に泷上怜奈は少し慣れていない。


彼女はその細い指で一冊の小説を閉じて、書いてあったノートを再び俺に押し出した。


「明日の午後、映画を見に行く予定なんだけど、一緒にどう?チケットは俺が買うよ。」


え?俺たち出会ってまだ数日だよね?少女よ!もう映画に誘うの?しかも奢るの?


あ、二年も経ったか…それなら大丈夫だ。


俺と泷上怜奈は厳密には二年間、知り合いとは言えず、同じ教室にいる二人だっただけ。


今日、泷上怜奈の記憶に初めて俺が存在するようになった。


ただの友達で、その友達関係が映画に誘われるほど進んでいるとは思えないが、


無料の映画チケットを手に入れるのは得したことだ。


さらに、泷上怜奈と過ごす時間が長くなればなるほど、俺が得る報酬も増える。


彼女の映画の誘いを受け入れて、よく考えると、これが「俺」この不運な子の初めて女の子にデートに誘われたことだ。


幸運か不運か、言いようがない。


泷上怜奈が俺が承諾した後、他に言いたいことはなさそうで、ただ「食べ物も持ってきたから、温かいうちに食べてね」というメモを残して、


彼女は本を簡単に片付けて図書館を出た。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



でも…俺が寝ていた間に一体何が起こったんだ?


俺は混乱しながらシステムが与えた大量の報酬を見ていた。寝ている間、5分や6分ごとに+1円、+1円、+2円の報酬が追加されていた。


これらの報酬は少ないけど、この間に泷上怜奈の好感度がずっと上がっていたことを示している。


え?三国志の曹操に「寝ている間に人を殺す」って逸話があるって聞いたことがある。


結果、今の俺は「夢の中で女の子を喜ばせることができるのか?」ってことか?


確かに心には多くの疑問があるけど、泷上さんに直接聞くほど愚かじゃない。


図書館を出た時、急に携帯が鳴った。


それは田舎の妹からの電話だった。


彼女は家の中で二番目の姉だが、ちょうど田舎で高校3年生…


同時に地元で両親の手伝いをしたり、弟や妹の面倒を見たりしている。


俺なんか、家を離れた不孝者よりずっと孝行だ。


妹との電話を取った瞬間、向こうから驚きの叫び声が聞こえた。


「お兄ちゃん!どこで250万円を手に入れたの?まさか銀行を襲ったわけじゃないよね?それとも何か他の犯罪を?」


「銀行を襲うって、その言い方はちょっとひどいじゃないか?このお金は全部、学校からの奨学金で、全て正規のルートで得たものだよ。」


俺は少し呆れて妹に答えた。


この世界の親たちは、彼らの二女に対してあまりにも安心しているようだ、家の帳簿まで彼女に任せている。


「本当に?」妹はまだ俺の言葉を信じていない様子だ。


「もちろん本当だ。お兄ちゃんがいつ君を騙したことがある?」


そこで話を切り替えて、別の話題を出した。


冬叶ふゆば、以前に東京で大学に行きたいって言ってたよね?俺がサポートするよ。」


桐谷冬叶きりたに ふゆば、それが彼女の名前だ。


「えっ、えっ?!お兄ちゃん、そのサポートって精神的なの?それとも…物質的なの?多分精神的な方が多いと感じるけど。」


彼女の学業成績は俺よりずっと良い。


もし俺が彼女より年上でなければ、大都市で大学に行くべき人は彼女のはずだ。


「精神的にも物質的にもサポートするよ、それは心配ない。将来、東京のどの大学に進学したいか、他の都市でもいい、学費は俺が出すからね。」と俺は言った。


「やっぱり!お兄ちゃん、何か犯罪に関連する仕事をしてるでしょ?今正直に言ったらまだ救いがあるよ!お父さんとお母さんに頼むから!」


もう、犯罪なんかしてないって!


女の子を喜ばせることが犯罪になるわけないだろう?厳密に言えば、俺の今の仕事は「ホスト」に少し似てるかな?


つまり…女の子を楽しませるようなものだ。


妹の声がますます騒がしくなる前に、電話を切った。


その時、空からはすでに白雪が降り始めていた。俺は冷たい息を吐き出し、大学の通りを行き来するカップルたちを見ていた。


そうだ、泷上さん、君が俺に告白しない限り、俺は何でもしてあげる。


詩を書いたり、映画を見に行ったり、君が欲しいものは何でも与えるよ。


だから…絶対に俺に告白しないでね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る