第20話 なぜ戻ってきたの?

図書館で寝ていたばかりの俺は、ぼんやりと誰かが耳元で話しているのを聞いた。


声の主は他でもない、あの星野未来の女だとすぐにわかった。


一秒の自由も俺にくれないつもりか?


この状況での俺の選択は…寝たふりを続けることだ。


だから、俺は図書館のテーブルにうつぶせで目を閉じ、星野未来と彼女の友達の会話を静かに聞いていた。


「未来ちゃん、このやつもそんなにカッコよくないよね、どうして急にこんなに気に入ったの??」


「気に入ってるって何?私はただ、彼が私を無視することが許せないの!」



目を閉じて寝たふりをしていたけど、今回は逃げられない気がする。


おそらくこの何人かの女性にいじめられるだろう。


星野未来はおそらく気づいている。俺と泷上怜奈の関係はそれほど親密ではない。


恋人どころか、俺と泷上怜奈の関係は友達とさえ言えないかもしれない。


だから彼女は、泷上怜奈が俺のそばにずっといるわけがないことをよく理解している。


今回は泷上怜奈が俺のそばにいない隙をつかれたのだ。


どうしよう?本気で星野未来と戦うべきか?


でも正直、女の子とケンカするなんて…幼稚園の頃でさえしたことがない。


そんなことを考えているうちに…


あの独特の不気味な感じが、突然また俺の背後に現れた。


元々勢いのあった星野未来たち一行は、再びその場に固まってまるで大敵に臨むかのようだった。


俺には予想もつかないこともない!


泷上さんは何かの理由でまた戻ってきたんだ!


外から見れば、泷上さんは完全に俺の背後霊みたいだ。


俺は目を少し開けて、星野未来と泷上怜奈の対峙を覗いてみた。


この時、星野未来はもう我慢できず、泷上怜奈に直接質問した。


「あなたと彼は一体どういう関係なの?友達?恋人?」


泷上怜奈は何も言わず、図書館のルールを守るためか、またはその女と何か言いたくないからか、


ただ、俺たちの関係を示すためにとてもシンプルなことをした。


泷上怜奈が戻ってきたのは何かを忘れたからではなく、


彼女は…俺に食べ物を買ってきた。


この雪女は人間が長時間食べないと死ぬことを知っているんだ!


だから学校の食堂から紅豆粥を二つ買ってきて、俺に渡すつもりだった。


紅豆粥のパッケージは飲み物とあまり変わらないので、図書館で食べても、まるで水を飲むようで、ルール違反にはならないかな?


でも、女性が男性に食べ物を買ってくるのは、多くのことを意味している。


星野未来と彼女の友人にとっては、


泷上怜奈のこの行動は、非常に親しい友達や恋人同士にしかしない行動だ。


前回と同じように、泷上怜奈は無言で星野未来とその友人たちを見つめていた。


しかし、以前は自分が星野未来たちを怖がらせたことに気づかなかったのとは違う。


今回は泷上怜奈が前に出て、俺を守るつもりだった。


この時、星野未来は俺と泷上怜奈の関係が「ただの友達」ではないことを完全に理解した。


俺も初めて知ったんだが、俺と泷上さんの関係が「ただの友達」ではないのか?


でも、彼女は完全に諦めたようで、友人たちと一緒に苦い顔をして去っていった。


本当に助かった。


泷上怜奈の今回の助けによって、しばらくの間は星野未来が俺のことを悩ませることはないだろう。


もちろん、この助けを誤解することはない。


泷上怜奈にとっては手を挙げるだけのことだ。


泷上怜奈が次にすることは、紅豆粥を置いて、そのまま去ることだろうか?


その後、泷上怜奈は確かに二つの紅豆粥を俺の手元に置いた。


でも…彼女は去らず、さらに前の位置に戻って座った。


ん?彼女は…俺が目覚めるのを待っているのか?


俺はこっそりと泷上怜奈がどこからか小説を取り出し、手に持って開いたのを見た。


彼女のその様子は、俺の向かいに座り、俺が目覚めるまでずっと待つつもりだ。


これは…ちょっと優しすぎるな、優しすぎる。


他の女の子だったら、待つどころか、何かあったら直接俺を起こしてしまうだろう。


こんなになったら、もう寝たふりを続ける必要もない、早く目を覚まして…


泷上さんがなぜ急に戻ってきたのかを聞こうと思う。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る