第19話 生き残った


助けて!誰か俺を助けてくれ!


今の時間はもう夕暮れ時だ。


その後、泷上怜奈は俺にいくつかの字を出して、詩句を書かせた。


この雪女は、俺の精気を吸うことに全く手加減をしない。


幸い、俺の返事も以前ほど速くなく、彼女が字を出すたびに、わざと少し時間を引き延ばしている。


最初は3、4分、後には5、6分になった。


書いている間、泷上怜奈は焦って待っている。


ノートを彼女に渡した後、彼女はまるで正月に大人からお年玉をたくさんもらった少女のように、ワクワクしてノートを受け取り、じっくり読んだ。


もちろん、泷上怜奈がそんな興奮した表情をすることはない。


彼女の表情の変化は上品だが、ノートを抱えて無意識に見せる微笑みは、俺にとって非常に魅力的だ。


こんな単純なゲームで、泷上怜奈に引っ張られて、正午の12時半から午後5時までずっと遊んでいた!


太陽が次第に沈む頃、俺も少し持ちこたえられなくなってきた。


くそ!泷上怜奈、この雪女は本当に俺の命を狙っているんだ!


昨夜は詩句を思い出すためにほとんど眠れなかった。


今は眠気と空腹が俺の意識を狂わせ始めている。


そして反対側の泷上怜奈はまだ欲望に満ちた目で俺を見ており、俺の頭の中の詩句を全部搾り取るまで今日は帰らないみたいだ!


今、俺は吐きそうになるほど眠いし、泷上怜奈も少し空腹になっているようだ。


でも彼女は食事をする気配が全くなく、その静かな目で俺をじっと見ている。まるで憑依された雪女だ。


だから…泷上怜奈はダイヤモンド鉱山なのか、それとも放射性鉱物ほうしゃせいこうぶつなのか?


俺は防護措置を持って掘りに来るべきだったと感じている。


しかし、泷上怜奈は結局普通の人で、おそらく空腹で頭が混乱していたのだろう、再び出題したのは字ではなく「紅豆あずき」という語だった。


紅豆あずき」という語を書いたとき、少し不適切だと感じて消そうとした。


おそらく彼女は空腹で紅豆粥あずきがゆが飲みたくなって、ぼんやりとその語をノートに書いてしまったのだろう。


でも、俺は彼女に修正するチャンスを与えず、直接ノートを奪い返した。


泷上怜奈は頑固に自分のノートを取り返そうとしたが、俺はもう一方の手を伸ばして彼女の手からペンを取った。


最終的に泷上怜奈の力は俺には敵わず、ペンを俺に渡し、黙って俺が紅豆あずきで詩を作るのを見守った。


この時、俺はとても早く書いた。


主に、これ以上図書館にいたら本当に突然死ぬかもしれないと感じたから、最後に彼女に完全な詩を送った。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


「紅豆生南国、春来発几枝。願君多採撷、此物最相思。」

(注:紅豆は小豆(あずき)であり、中国では紅豆が思慕の感情を象徴しており、愛情や友情を指すことがあります。この詩の全体的な意味は、紅豆は私たちの住む地域にしかなく、あなたはもうすぐ遠方へと向かうため、この機会に多くの紅豆を摘んで持って行ってください、というものです。この物が最も私のあなたへの思いを伝えることができます。ここではまた、「俺の感情を大切にしてください。そうしないと、一度逃したら二度とチャンスはないかもしれない」とも解釈できます。)



泷上怜奈は俺が書いたこの詩を丁寧に読んで、何か感動したようだった…


彼女は決して鈍感ではなく、性格も無愛想ではない。その上、彼女の文学的素養もすぐにこの詩の意味を理解した。


ただ、この詩の意味を理解した後、何か誤解をしてしまったようだ。


「これは告白するための詩ですか?桐谷さん、あなたは私に告白しているのですか?」


泷上怜奈はノートにその一行を書き込んだ後、ノートを俺に渡さなかった。


俺は推測するが…彼女は何とか婉曲にこの突然の告白を断る方法を考えているのだろう。


正確には、俺を傷つけないように断る方法を考えている。


彼女が躊躇しているのは、彼女が学校での恋愛経験から分かることがある。


実際、うちの学校で彼女を追い求めようとした人はたくさんいた。


最初は彼女に非常に情熱的だが、泷上怜奈は毎回、非常に厳しい言葉で相手の告白を断っていた。


その後、告白した人はすぐに姿を消す。


しかし、泷上怜奈は俺がその告白者のように消えてしまうことを望んでいない。


彼女はもっと俺が作り出す詩の世界を体験したい、またはその中に浸りたいからだ。


この雪女は、俺の頭の中で考えているものの美味しさをすでに味わっている。


もちろん、そう簡単に諦めたくない。


だから…


「桐谷さん、私たち、普通の友達やクラスメートとして付き合いましょうか?」


あらあら!俺はその詩を書いたとき、告白するつもりは全くなかった。


でも、こんな状況でフレンドゾーンカードを出されるとは思わなかった。


これはむしろいいことだと思う!


これは君が言ったんだから!俺たちは友達だけにするって!


文字通りここに書いたからね!後で絶対に後悔しないでよ!


俺はようやくこのダイヤモンド鉱山を掘る方法を見つけた。


万が一このダイヤモンド鉱山が自滅したら、本当に気持ち悪くなる!


でも、どう言えばいいのかな、彼女が自分の下唇を軽く噛み、少し焦りと怖れを感じながら返事を待っている様子を見ていると、


プロの代役として、最適な返事は「大丈夫だよ、俺は最初から君と友達になりたかっただけだから。」


そして…俺の条件では君と友達にしかなれないんだ。


これ以外の答えを出すと、友達さえもできなくなってしまうかもしれない。


でも…何となく彼女をからかいたくなってしまった。


俺はノートに長い返答を書き始めたが、泷上怜奈は俺が最初の一文を書き終えると明らかに動揺していた。


「君を初めて見た瞬間、心が動いたんだ。どうして友達だけで満足できるだろう?」


彼女は後の返答を見て少し驚いて胸を叩いたが、再び俺を見るときは少しリラックスした笑顔を見せた。


「冗談だよ!騙した…俺にはすでに好きな人がいるんだ。でも、それは君じゃない、泷上さん、今日のゲームはここまでにしよう。明日の昼もここで待ってるから。」


彼女は俺がちょっとしたからかいを気にしていないようだった。


もちろん、俺が好きな人が誰かにも興味を持っていない。彼女は単にノートに一行書いて、満足して図書館を後にした。


「じゃあ、行くね。明日もまた来るよ。」


彼女は本当に俺が書いたものにだけ興味があるみたいだ。それ以外の俺自身には全く興味がない。


でも、それもいい。とにかくシステムの報酬は得られたんだから。


俺はシステムが出したたくさんの報酬を眺めていた。


「あなたの歌唱スキル+4」


「8000円の報酬を受け取りました」


泷上怜奈の後ろ姿が図書館の中で消えるのを見守った後、俺はついに眠気に完全に押し潰された。


考えることもせず、ただ図書館のテーブルに倒れ込み、深い眠りに落ちた。


くそ!疲れた!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る