第17話 美しいですね

俺が提案したこのゲームのチャレンジは、泷上怜奈にとって自殺攻撃のように思えたかもしれない。


俺の親友、九条勝人から後で聞いたちょっとした情報によると、


泷上怜奈の祖母は中国人だったそうだ。


彼女は子供の頃、しばらく中国で生活していたので、中国語は彼女の半分の母語と言えるだろう。


だから、泷上怜奈は俺が書いた中国詩の良し悪しを簡単に判断できる。


「本当に俺とこのゲームをするつもりか?」


泷上怜奈は軽く頭を傾げ、美しい髪が彼女の頬を滑り落ちた。


恐ろしい!!


これは最終ボスの圧迫感だ。


その言葉は、王座に座る魔王が勇者に問いかけるようだった。


「俺は確かだ。むしろ、泷上さんが俺が書いた中国古詩を理解できるか心配だ。」


俺はちょっと挑発的な言葉を書いて泷上怜奈に返した。


これで彼女の闘志を完全にかき立てた。彼女は見下されたと感じた。


泷上怜奈の闘志を燃やすものは多くないが、絵を描くことと中国古詩はその一つだ。


絵画では、泷上怜奈は多くの同年代の人が超えられないレベルに達している。


中国古詩も、多くの同年代の人が近づけないレベルだ。


俺の絵画能力は既に泷上怜奈に認められている。


しかし、今は彼女が得意とするもう一つの分野に挑戦を始めている。


「中国古詞に対する要求は厳しい。お前の書いた内容が優れていなければ、絶対に認めない!」


泷上怜奈はノートに非常に厳しい要求を書き込んだ。


その後に「書けなければ、今日の交流はここで終わりだ」という追加条件も書かれた。


見たところ、彼女は本当に怒っているようだが、彼女が怒った後、システムは逆に俺に報酬を与えた。


「1000円の報酬を受け取りました」


この報酬の通知で、俺はこのダイヤモンド鉱山を掘る方法と手段を確かに見つけたと確信した。後は作業を始めるだけだ。


「泷上さん、手加減してくれよ、変な字を出さないでね」と書いてノートを泷上怜奈に返した。


泷上怜奈は俺を困らせることはなく、ノートに中国古詩で最も一般的な字の一つ「はな」を書いた。


彼女がその「はな」字を俺に渡した後、俺はノートを受け取って一時的に沈思にふけった。


はな」という字は中国古詩で最も単純な字の一つだ。


それは過去の中国古詩にもあるし、自分で書くのも非常に簡単で、試験での得点問題に等しい。


もし俺がこの得点問題を解けなければ、泷上怜奈はその後の内容を期待する理由がないだろう。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


俺はこの「花」の字を見ながら、手の中のペンを軽く回した。


ペン先がちょうど紙の上に止まったところで、すぐに泷上怜奈がマークした「花」の字の後ろに書き始めた。


書き終えると、ノートを再び泷上怜奈の前に押し出した。


泷上怜奈は、俺がどうしてこんなに早く書けたのか驚いているようだった。


その驚きは一瞬だけで、すぐに彼女はノートを手に取り、俺が書いた文を読み始めた。


花は本来最も簡単な字だから、俺が普段から関連の知識を蓄えていて、事前に二、三つの花に関する詩句を考えるのは普通のことだ。


おそらく彼女の目には、ここにある花に関する詩句が、俺が考えられる最高のレベルだろう。


最初は泷上怜奈の顔からは何の期待も読み取れなかった。


しかし…


「宝剑锋从磨砺出,梅花香自苦寒来。」

(注:宝剑ほうけんの鋭い刃は絶え間ない研ぎ澄ましによって得られるもので、梅花ばいかの香りは冷たい冬を乗り越えてからのものです。貴重な品質や素晴らしい才能を得るには、断続的な努力と修練、そして多くの困難を克服する必要があります。)


泷上怜奈は俺が書いた詩句を小声で呟いた。


初めて読むときは少し驚いたが、すぐに待ちきれない様子で2回、3回と繰り返し味わい深く詠んだ。


音律おんりつは完璧と言えるし、寓意も素晴らしい!


「なんて美しいんだろう。」泷上怜奈は無意識に呟いた。


中国古詩は俳句と同じだ。


単純な一行の文字が多くの深い意味を含むことができる。


特別な音律おんりつを加えることで、人に美しい感覚を与えることができます。


宝剣ほうけんの鋒は研ぎ澄まされて出る、梅花ばいかの香りは厳寒から生まれる…」


泷上怜奈はもちろん、この詩の寓意を一瞬で読み取った。


彼女の興奮した表情を見て、大げさではなく、彼女が自らを励まし向上させる必要があるとき、この詩句を座右の銘として絶対に使うだろう。


もし理事長がこの詩が学校の生徒によって書かれたものだと知れば、学校の校訓として採用するかもしれない!


気がついたら…彼女はもう俺が彼女の向かいに座っていることを忘れてしまい、ひとりでペンを取りこの詩句の横に自分の感想を書き留めようとしていた。


しかし彼女がペンを紙につける前に、俺は手を伸ばして詩句の上に手を置いた。


彼女のペン先は俺の手のひらにしか書けず、彼女の手も避けられずに俺に触れた。


泷上怜奈は一瞬で顔を上げ、責めるような目で俺を見た。


その責める目が、なぜ自分のインスピレーションを記録するのを邪魔したのかと問いかけているようだった。


でも…


「まだゲームをしているんだよ、泷上さん。一人で幻想の世界に逃げちゃダメだよ。」


俺の唇が動いた、声は出なかったが泷上怜奈は俺の意味を理解した。


「……」


泷上怜奈は口を引き締め、少し失礼した自分を感じて、インスピレーションを記録する衝動を抑えた。


これは俺が書いた詩句で、この紙を破って持ち帰るのも問題ない。


しかし彼女はまだ少し怒っていて、次の字として「ひとみ」字を書いた。


この字は少し厄介だ。もし「」だったら、俺も準備があったかもしれない。


でも「眸」字は詩句にはほとんど出てこなくて、出てきたとしても続けるのは難しい。今は俺の即興創作能力がどうかが問われる!


彼女は今、最初の「花」は準備があったからこんなに美しい詩句を書けたと思っているだろうが、次の「眸」字には準備ができていないはずだと思っているに違いない。


だから出番だ。


泷上怜奈は自信満々にノートを俺に押し出し、俺が恥をかくのを見る準備ができているかのようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る