第13話 見知らぬ人のように

夜、図書館からゆっくりと寮に戻った。


俺が住んでいる大学の寮は「陽青荘ようせいそう」という名前で、少し年季の入った古い寮だ。


寮のドアを開けるとすぐに親友の藤堂川平の声が聞こえた。


「陽青荘の天才が帰ってきた!秋、今日はどうしてそんなに急いでいたんだ...理事長が間に合わずに奨学金を渡せなかったぞ!」


「もし行かなかったら、多分ある人に生きたまま食べられちゃうだろうな。」


俺は少し気にも留めずに自分の席に戻りながら言った。


「生きたまま食べられる?まあいい...秋、理事長がほぼ250万円の奨学金を出すって聞いたぞ、そんなに大金、どうするつもりだ?」


藤堂川平が言いながら椅子を引いて俺の隣に座った。


「実家に送るよ。」


今言ったのは本当のことだ。


「実家に送るのか?そんなに大金をもって、本当に欲しいものがないのか?」


藤堂川平の印象では、俺はいつも食堂で一番安いセットを買うほど貧しい人間だ。


こんなに貧しい子が突然そんなに大金を手に入れたら、何か特別なものが欲しいはずだ。


「確かに欲しいものがいくつかあるけど、俺の実家の両親がそのお金をもっと必要としてるんだ。」


俺はこの世界の実家の状況を少し思い出した、おそらく俺の元の世界とあまり変わらない。


「俺を見てみろ、俺は三人の妹と二人の弟の兄貴だ。」


「俺の実家はとても僻地の田舎で、両親は大学に行かせるために大きな犠牲を払ったんだ。」


「だから、何かお金を稼いだら、すぐに実家に送るんだ。」


藤堂川平は初めて俺の家庭の状況を知ったらしい。


彼が口を開けた様子を見ると、「あなたの家庭がそんなに貧しいのに、どうして星野未来のような悪い女にお金を使うの?」と文句を言いたいようだった。


もう言わないで...それは以前の「俺」がやった愚かなことだ。


「でも寮のみんなにごちそうするくらいは問題ない、そのうちみんなで一緒に食事に行こう。」


そう言って、俺は藤堂川平のことはもう気にせず、


直接携帯を取り出してLINEのメッセージをチェックした。


LINEには他の学生からの祝福や称賛のメッセージがほとんどだった。


それらは俺が最も気になるものではない、俺が最も気になるのは泷上怜奈からの返信だ。


泷上怜奈をLINEの友達に追加した後、彼女に何通もメッセージを送った。


「今日図書館での会話はとても楽しかった、これからも続けられるかな?」


「最近寒くなってきたから、服をしっかり着てね。」


「絵についていつでも話し合いたいことがあれば俺に言って。」


など、いくつかの話題を提供して、寮に戻るときにLINEをチェックしたら、泷上怜奈が本当に返信していた!


彼女の返信は「あなたは誰?」だった。


まさか!少女よ、俺が君の前でLINEの友達になったばかりなのに!


「桐谷秋、君の同級生だよ、今日は図書館で《星夜》について話したよ。」


《星夜》が泷上怜奈の記憶を呼び覚ますのか、彼女はすぐに「わかった」と返事をした。


その「わかった」の後、泷上怜奈は二度と何も返信してこなかった。


俺がどれだけメッセージを送っても、彼女は返信しない。


泷上怜奈が俺を嫌っているわけではなく、彼女はLINEをチャットツールとして使っていないのだろう。


泷上怜奈が携帯を俺に渡したとき…


俺はうっかり彼女のLINEで羊宮隼人と姉という二人の連絡先のチャット履歴を見てしまった。


この二人も泷上怜奈に大量のメッセージを送っている。


泷上怜奈は夜8時になると時間どおりに「わかった」と返事をして、


それから何も返事をしない。


これはどうしたものか?LINEは女の子とコミュニケーションを取る最良のツールだ。


結果として泷上怜奈はLINEを使っていないのが最悪だ。LINEで彼女とチャットしても、システムからの報酬は1円しかない。


これは泷上怜奈が俺が送った彼女を喜ばせようとするあらゆるメッセージを全く気にしておらず、見てさえいないことを示しています。


俺は不思議に星野未来が恋しくなってきた。


星野未来は虚栄心が強いが、少なくとも俺が彼女に媚びるとき、彼女は反応をくれて、PRすれば最低でも50円になる。


泷上怜奈を喜ばせる方法を見つけるのは難しいかもしれない。


だが、これで終わりにはできない!方法が見つからなくても、無理やりにでも見つけなければ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る