第11話 もう遅いです…


「秋くん!」


星野未来は図書館で静かにする必要があるという規則を全く気にしていない。


俺は彼女がもう怒りで理性を失いつつあるのを見ていた。


彼女は直接俺が座っているテーブルの横に来て、力強くテーブルを叩いた。


「あなたが『遠くに行け!』って言ったのはどういう意味?なんで友達を削除して、ブロックリストに入れたの?」


星野未来は俺の現在の態度が全く受け入れられないみたいだ。


だって以前は彼女にとって俺は自由に使えるおもちゃみたいなものだったから。


そして「俺」はいつも笑顔で彼女のどんな不合理な命令にも応じていた。


星野未来が少しでも俺にかまってくれれば、「俺」は長い間幸せになれた。


こんなに無制限に彼女を喜ばせる男が、なぜ彼女のLINE友達を削除したのか、彼女には理解できないだろう。


もう舐める価値がないからだ。


女よ!新しい「女神」を追い求める邪魔をするな!


俺は以前と同じように和やかな笑顔を浮かべた。


ちょうど星野未来にもっと遠ざかるように言おうとしたその時、突然紙が俺と星野未来の間に挟まれた。


同時に星野未来が俺に向けた視線もすべて遮られた。


俺は星野未来が後ずさりしてやっと紙に書かれた文字をはっきりと認識した。


紙には「ここは図書館です」と美しい文字が書かれていた。


星野未来は図書館の規則など守ろうとはしない。


彼女が何かを叫ぼうとしているとき、その紙は突然反転し、紙の裏にまた一行の文字が書かれていた。


「静かにしてください」


この一行は非常にシンプルだが、俺には想像を絶する圧力を感じさせた。


星野未来は紙を持ち上げている手に目をやった。


彼女はその紙を持っているのが、彼女よりもずっと美しい少女、泷上怜奈だと気づいた。


「俺は桐谷秋を探しに来たの!」


星野未来は引き下がらず、隣に黙っている俺を指さして言った。


「今、彼を連れて行く!」


俺は泷上怜奈の眉が微かにひそめられるのを見た。


彼女は以前のその紙を下ろし、ノートを一ページめくってペンを取り、書き始めた。そして、優しく自分が書いた紙を破り、再び星野未来に見せるために持ち上げた。


「私も彼を探してる」


泷上怜奈は星野未来の反応を観察し、星野未来がこの行にまだ少し納得していない様子で反論しようとしているのを見た。


彼女は仕方なくもう一度手に持っている紙を反転させ、裏面を星野未来に見せた。


「私が先に来たの!」


これら二行の文字からは、特別な威厳が感じられる。


俺はただ黙って星野未来を見つめ続けた。


彼女が何か言おうとした瞬間、泷上怜奈の目と目が合ってしまった。


泷上怜奈の少し圧迫感のある眼差しにより、星野未来の言葉が喉に詰まった。


星野未来の心の中では「どうしてあなたが先に来たの?明らかに私が先に来たのに!」と思っているに違いない。


そして「秋くん!入学してからずっと私を追い求めてきたじゃない!あなたこの女は一体どこから現れたの?」といった考えが浮かんでいるだろう。


もちろん、これらの言葉は星野未来が口に出すことはできない。


その理由は単純で、泷上怜奈が彼女よりもずっと優れているからだ。


俺はよく知っています。星野未来は毎日化粧に頼って、周りの人が彼女を見て「美人だ」と驚くようにしています。


しかし泷上怜奈は違う。彼女の顔には一切の化粧がなく、完全な素顔すがおだ。


容姿においても、泷上怜奈は容易に星野未来を圧倒する。



また、泷上怜奈が静かな時の、人を引き込むような美しさを持つその雰囲気は、星野未来が一生かけても学べないものだ。


女性は男性よりも顔をよく見る。彼女にとって泷上怜奈とは比較にならない。


星野未来には、もし泷上怜奈が本気でおしゃれをしたらどうなるか…想像もつかない。


そして泷上怜奈の身分や家柄も、彼女が見上げるべきレベルだ。


こんな状況では、彼女は泷上怜奈の相手ではない!


最終的に星野未来は、隣でふりをしている俺に目を向け、瞬時に哀れな表情を浮かべて甘え始めた。


「秋くん!もうあなたの彼女になるって約束したのよ、一緒に行こうよ!」


彼女が甘える声は泣き声を帯びており、目尻には涙が現れた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る