第10話 尋問された

「これは冗談か?」


 泷上怜奈がまたノートを俺に渡した。


 俺が書いた「あなたのことを思っていたんだ。」の後にこの言葉を付け加えた。


 この言葉で彼女を機嫌取りしようとしたが、システムからはたった5円の報酬が与えられた。


 見たところ、泷上怜奈は俺が言ったこのちょっと突然の媚びた言葉にあまり興味を示していないようだ。


「冗談じゃないよ、開学以来ずっと静かにあなたを見てきたんだ。あなたの背中をずっと見ていたからこそ、「星夜」を描くことができたんだ。」


 俺は彼女の態度をさらに探るつもりだ。


 そこでまたノートにこの行を書いて彼女に渡した。


 泷上怜奈は俺の言葉を一瞥し、顔には何の表情も浮かばず、まるで年を取った僧侶のようだ。


 彼女はペンを取り、ノートに返信を書いた。


「ありがとう、あなたの字もきれいね。でも、「星夜」を作った真のきっかけが何か知りたいの。」


 泷上怜奈は俺の口から出るでたらめを信じていない。


 この瞬間、俺は理解した。


 この少女は自分自身には全く興味がない。


 彼女が興味を持っているのは俺の絵作り、あるいはその動機、インスピレーションだ。


 だから彼女が俺に話しかけるたび、その話題はいつも「星夜」に関連している。


 でも、「星夜」を作ったきっかけ?


 システムからの報酬を得るため、好きな女の子を追うこともきっかけになるだろうか?


 俺はシステムからもらった5円の報酬を見た。


 なんか…星野未来を騙すほうが簡単な気がする?


 少なくとも星野未来からもらえる報酬は50円が底だ。


 もしかして機嫌取りの方法が間違っているのか?


 俺は再びノートを手に取り、あらゆる方法を尽くし、頭の中で絵画理論の山を探し出した。


 それからいくつかの不思議なインスピレーションの源を組み合わせてノートに書き込み、再び泷上怜奈に渡した。


 泷上怜奈は俺が渡したノートに書かれた長い一文を見てすぐにペンを取り、慎重に読み始めた。


 彼女は非常に注意深く読んでいる、その目つきは信心深い信者が聖書を読むようだ。


 しかし読んでいる途中で彼女の顔の集中した表情が疑問に変わった。


 完全に読み終えた後、泷上怜奈はノートを置いて少し考え、


 最後に、


「嘘をついている」


 

というこの言葉を書き加えて俺に返した。



 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



 俺を尋問してるのかい?


 これからカツ丼を食べさせるつもりか?


 お腹が変になりそうだよ。


 でも泷上怜奈はそこに座って、表情一つ変えずに、じっと俺を見つめていて、本当にプレッシャーがすごかった。


 もしもう一度「星夜」の創作インスピレーションをうまく説明できなければ、


  彼女はきっと俺の顔をテーブルに押し付けて尋問するだろう!


 だからもう適当に答えられない、それにこの雪女…いや、この美少女を喜ばせるためにも。


 だから真剣にノートに「星夜」のインスピレーションの源を書き始めたんだ。


 今回のインスピレーションはおじいさんの若い頃の経験と、最近の自分の感情体験を合わせて書いたんだ。


 大まかな内容は「ある女性のために、長い間うつ状態と苦痛に耐えている」


「でも心の中は熱い情熱で満ちていて、彼女に対する情熱を追求し、この抑圧、苦痛、痛み、そして心の底に隠された情熱を組み合わせて、「星夜」を描くアイデアが生まれたんだ。」


 その後、いくつかの気づきをばらばらに書いて。


 まるで試験の最後の一秒でまだ問題が残っていることに気づいた学生のように、慌ててノートを泷上怜奈に渡したんだ。


 泷上怜奈は再び真剣に俺のノートを受け取り、俺の感悟をさらに真剣に読み始めた時、再びあの虔誠な表情を浮かべた。今回はさらに真剣に読んでいた。


 でもちょうどその時!


 何と星野未来がいつの間にか図書館に現れて、遠くで何かを探しているのを見たんだ。


 彼女は俺にフラれたから悲しみの中で図書館で静かに過ごしたいのか?


 そんなわけない!このやつは俺にフラれて、今きっと極度の怒りの中にいる。


 だから彼女は図書館に直接駆け込んで、何が起こったのかを俺に確かめに来たんだ!


 俺はちょっとやばいと感じた。


 女性は浮気を見抜く天性の直感を持っている。


 俺は自分が浮気男だとは思わないけど、星野未来はきっとそう思ってる。


 だから頭を上げて星野未来を見た瞬間。


 俺たちの視線が交差し、彼女は怒りに満ちた顔で俺の方に歩いてきた。手には逮捕用の手錠みたいなものを持っていて、まるで鬼のよう








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る