第3話 本当のヒロインが、最後に現れたみたいですね?

翌朝、学校の食堂で。


「星野未来がどこにいるか本当に知らないのか?」


朝食の袋を片手に持ちながら、俺は自分の2人のルームメイトに尋ねた。


「マジか!秋、あの女のことはもう忘れろよ。昨日のカードのお金全部あの女にやっちゃったんだろ?このままじゃ本当にご飯を食べるお金がなくなるぞ!」


これは俺のもう一人の親友、藤堂川平とうどう かわひら。少し太っていて、オタクで、現実の女性には興味がないと自称するタイプだ。


俺がこんなに一途に悪い女を舐め回す姿を見て、彼はとても心が痛むらしい。


この体の元の持ち主は、その女性に出会う前も、二次元のファンでした。


「関係ない、彼女がどこにいるかだけ教えてくれるか?」


俺は彼女を喜ばせなければならない、そうしなければ俺には食べるものがない。


今、俺のカードには300円しか残っておらず、少しの朝食を買った後は20円しか残っていない。


このお金だけで生きていくなら、俺は夜には生水を飲んでお腹を満たすしかない。


今、星野未来は俺の目には輝かしい金鉱のようだ。


金鉱から一片を削り取れば、たくさんのお金になるタイプの。


俺はこの金鉱の後を一日中追いかけ、狂ったように金を掘り出さなければならない。


そうしなければ、以前に送った10000円のプレゼントが無駄になってしまう。


「もう放っておけよ、自分たちで朝食を食べに行こう。」


九条勝人は俺のこんな様子にとても失望していたようだ。


「いいよ、秋!でも、忠告しておくけど、このままじゃいい結果にはならないからな!」


藤堂川平はその言葉を残して九条勝人と一緒に朝食を食べに行った。


いい結果にならなくても構わない!


少なくとも舐め尽くした後、自分で純金の棺桶を作れる。死んでも華々しく!


俺は食堂を一周した。


そしてやはり、星野未来を見つけた。


彼女は今日、2人の友人と一緒に何かを話しているところだった。


俺はあまり気にせず、朝食を持って彼女の向かいに座った。


「星野ちゃん、おはよう。」


俺は微笑みを絞り出し、できるだけ愛想よく振る舞った。


星野未来は突然現れた俺に成功して驚かされ、そしてシステムは俺に500円の報酬を与えた。


「秋くん?!おはよう。」


彼女は胸を軽く叩いたが、それでも俺に挨拶を返した。


俺は星野未来が本当に美人で、ギャル系の美少女だと認めざるを得なかった。


「朝食を買ってきたよ、最近お金に困ってたら、俺が買ったのを食べてね。」


俺は朝食を渡しながら言った。


しかし、星野未来は俺が差し出したそれらの物を軽蔑するように見た。


文句を言うなよ!俺も文句を言いたいんだ!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


システムが800円の報酬をくれたことを考えると、微笑んであげることにしよう。


「包子はあまり食べたくないんだけど、ケーキを買ってくれる?」


星野未来は俺の包子を拒否した。


理由は簡単だ…


彼女は、この中に何か奇妙なものがあるかもしれないと疑っている。


「いいよ、どんなケーキが食べたい?」俺が尋ねた。


「あなたが選んでいいよ。」


星野未来は明らかに俺と話す気がなく、ただ俺の朝食をタダで食べたいだけだった。


「わかった。」


俺はすぐに学校外に走って行き、学校で人気のケーキ(注:800円)を買って彼女に渡した。


「ありがとう、でも私とルームメイトが少し話したいことがあるので、あなたは…」


「俺も授業があるから、先に行くね。」


俺は星野未来の意向に沿った振る舞いをした。


感謝するのは俺の方だ!


「5000円の報酬を受け取りました」


5000円!費用の半分が既に戻ってきた!


これで俺は数日分の食費を心配する必要がなくなり、さらに報酬があった。


「あなたの絵画スキル+1」


やっぱりスキル報酬があった!


俺は自分の属性パネルを確認できる。


パネルのほとんどが職業スキルで、バスケットボール、作曲、プログラミングなどのスキルは俺が全て1から3で、まだ入門レベルで何もわからない。


絵画、歌、書道の3つのスキルは俺がまだ見ることができる。


絵画は23、歌は37、書道は50。


絵画の評価は(通常の芸術試験生のスキルレベルで、非常に普通で仕事に使えない)


歌の評価は(あなたは良い声を持っているが、あまり開発されておらず、練習もしていない。)


書道の評価はさらにシンプルで、ただ一行で(上手い字を書く!)


今、絵画は+1されても評価に変化はない。


しかし、星野未来を舐めるだけで絵画スキルが上がるなら、俺はいつか世界最高の絵画マスターになれる!


この舐め犬はちょっと…楽しすぎるかもしれない。


俺が離れてから間もなく、星野未来の友人との議論が聞こえた。


「未来ちゃん、彼が好きじゃないのになぜいつも彼に朝食を買わせるの?」


「彼が自分から買ってくれるんだもの。そうだ!昨日、中尾長平先輩に告白して成功したの!早く祝って!」


「その中尾長平先輩?彼の絵が芸術展に出る前にいくつかのアーティストに注目されたって聞いたけど、すごくない?」


「注目されたの。先輩が昨日言ってたけど、誰かが彼の絵を250万円で買いたいって。」


学生の絵を250万円で買う?


誰かの頭がおかしいのか、それとも単に学校の宣伝か?


俺には後者の可能性が高いと感じた。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


学生の美術展は俺たちの学校の特色の一つで、外部に対する宣伝としても非常に重要なんだ。


俺たちの絵が重金で買い取られるって、学校にとっても名誉なことだろう。


そんなわけで、俺はつい考えてしまった…システムによって世界クラスの印象派の作品と評価された俺の絵が、この展示会でいくらで売れるんだろうかって。


これは俺が最も関心を持っていることだ。


俺には芸術的なセンスはあまりないけど、星野未来をどれだけ喜ばせても稼げる金はそんなに多くないことはわかってる。


重要なのはスキルポイントやその他の特別な報酬だ。


「先に戻ってこの世界クラスの作品の創作チャンスを利用しよう。でも何を描く?」と考えながら、いつの間にか絵画室に着いてしまった。


早く来たからか、絵画室にはたった一人、それが偶然にも俺のクラスで一番美しい女の子、泷上怜奈たきがみ れなだった。偶然ではないけどな…彼女は俺たちのクラスの多くの男子生徒が憧れる本当の「女神」だから。


彼女は学業と絵画に最も励む人の一人で、多くの人々がこの学校に来るのは、青春を楽しむためと、時間を浪費するためです。彼女は本当に芸術が好きだ。


毎日、彼女が最初に絵画室に現れて、最後に絵画室を去るのを見ることができる。この展示会も非常に重視しており、毎日ほぼ絵画室の開館時間に合わせて来ている。


俺も今回絵画室の開館時間に合わせて来たから、彼女と二人きりになるのは不思議じゃない。


泷上怜奈はイヤホンで音楽を聴きながら、俺の到着を見て微笑んで頷き、俺に少し合図を送った後、自分の創作に注意を向けた。


彼女は湖のように穏やかな女の子で、直言すればあまり話さない文学少女だ。


俺と彼女は2年間同じクラスで、彼女が俺と話した回数は片手で数えられる。


でも、これは俺にとって関係ない!


とにかく、彼女は俺のシステムの攻略対象ではないんだ!


俺は直接自分のイーゼルの後ろに座り、その250万円をどうにかして奪い取れるかどうかを考え始めた。


どうせバカが学生の作品を買うなら、システムが認定した世界クラスの名画を買ってみるのはどうだろう?


それで…一体どんな印象派の作品を描けば、展示会の他の作品を全て吹き飛ばしてしまうんだろうか?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る