閑話④ ライムスと不思議な猫ちゃん②(ライムス視点)

『ねぇねぇ猫ちゃん。これからどこにいくの? お散歩とは言っても、公園とか川とかいろいろとあるじゃない?』


 ぼくと猫ちゃんは、しばらくは街路樹の立ち並ぶ道路脇を歩いていたよ。


 猫ちゃんはにゃ~にゃ~とお歌を歌いながら、ぼくの隣で気持ち良さそうにしている。


 でも本当にただ歩いているだけで、どこに向かっているかも分からない。だからぼくは行き先を聞いてみたよ。


 すると猫ちゃんは、驚きの言葉を口にした。


『ふふ、聞いて驚け。私たちがこれから向かう場所は――ダンジョンだ!』

『ふ~ん。ダンジョンかぁ。……って、え? ええええええ!? ダ、ダンジョン!??』


 ダンジョンっていうのは、簡単に言うと異世界みたいなものだね。


 でも、ダンジョンに行くためにはホールを潜らなきゃダメで、ホールの周辺にはたくさんの監視の人がいるよね?


『ねぇねぇ。ダンジョンなんて、どうやって入るのさ?』

『お前、ダンジョンへの入口は一つしかないって思ってるだろ』

『え、違うの?』

『見えてる世界の違いと言えばそれまでだがな』


 見えてる世界の違い?

 うーん、なんだか難しいね。


『つまり、どういうこと?』

『簡単に言うと、我々にしか認識できない世界がある。ここでいう我々というのは、人間以外の動物のことだ。犬、猫、鳥、山羊、牛、羊……。こういった動物には、人間やモンスターには見えない世界が見えている』


 猫ちゃんは一呼吸置いて、説明を続けた。


『この街には、ダンジョンへと続くルートがいくつか存在している。……ある条件を満たしながらそのルートを辿るとあら不思議。気付いた時にはダンジョンの中というわけだ。――たまに、本当にたまにだが、人間の子供がこの手順を満たしてしまうことがあってな。それを俗に”神隠し”と呼んだりもするが』


 へぇ~~。

 神隠しってそういう原理だったんだね。


『まぁ、神隠しなんてそう簡単に起こりはしないさ。私が観測した限り、ここ50年で神隠しが起きたのはたったの一度だけだ……。さてと。説明はほどほどにして、そろそろお散歩を再開しようじゃないか』

『うん、分かったよ。いろいろと教えてくれてありがとうね、猫ちゃん!』

『……ノアールだ』

『え?』

『私の名前。猫ちゃんではなく、ノアールと呼んでくれ』

『ノアール……。ふふっ、ノアール、ノアールちゃん! とっても素敵でいい名前だね。ぼくの名前はライムスだよ。これからよろしくね、ノアールちゃん!』

『ああ。散歩友達として是非よろしく頼むよ、ライムス』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る