第27話 無駄にAgainstな黄金週間⑦

 樋熊の顔は、微笑みが歪んだまま固まっていた。


 そのまま立ち上がり、口だけを開く。


「口だけは立派になったようじゃのぅ。まぁそこまで喋れるなら……殺されても文句は言えんのぉ!」


 樋熊は鬼の形相へと変貌した。


 さらに右腕を伸ばし、ゆらゆらと不自然な動きを始める。


 その動きは、四秒を経過することなく停止した。


 樋熊は拳を握って人差し指だけを伸ばし、何もないはずの空中に、何かを押し込んだ。


 俺は呆気に取られ、大粒の汗を垂れ流しながら、樋熊の行動から目を外し、樋熊の頭上のモニターを読んだ。


『このクソ餓鬼だけゃ殺す! コレで殺す……Bear Lord発動じゃあ!』


 正直言って死んだと思った。


 筋肉が膨れ上がり、ジャージの袖が破裂するように破け、そこから丸太のように太い、黒の毛だらけの右腕が俺の視界を覆う。


 頭の中に過る言葉。


 魔法が使える人達、意外と近くにいるかもしれないわ。


 それは詠亜の言葉だ。


 まさかこれ程身近に接点があるとは思っていなかった。


 そして浮かぶもう一つの言葉。


 味方であるとは限らない。


 まさしくその通りだった。


 こんな奴が味方であるのは天地がひっくり返っても御免だったが、突然目の前に現れるのは心臓に悪い。


 何より完全に虚を突かれ、頭が体に運動の命令を送る事を忘れていた。


 部分的な変化を遂げた樋熊の右腕は、勢い良く振り上げられ、俺の脳天目掛けて振り下ろしてくる。


 この光景はまるで走馬灯のように、緩やかに流れる。


 どう足掻いても、殺される。


 そんな状況だった。


 しかし、妙な安心感があった。


 それは何なのか。なぜなのか。分からなかった。


 目の前に、その答えが聳え立つ。


 普段は頼りない上に弱腰で、桜の尻に敷かれ、詠亜にも簡単に唆され、なよなよした細い背中。


 観月瑠璃の父親の、観月玲の背中だ。


 初見には訳の分からない魔法が目の前で展開されて、俺でさえも驚愕のあまり行動不能に陥っているにも関わらず、玲は両手を広げ、樋熊との間に立っていた。


 普通ならば足が竦んで腰が抜け、立ち上がることすら儘ならない状況にも関わらず。


『怖い……僕の家は……なんだこれは……僕の桜は……兄さんが怪物になった……僕の瑠奈は……これは悪い夢だ……僕の瑠璃は……嫌だ死にたくない……僕が守る!』


 玲は恐怖の狭間で戦っていた。


 守らねばならない人がいる。守らねばならない場所がある。

 しかし怖い、死にたくない。

 それでも立ち上がり、巨大な恐怖から守ろうとしてくれる。


 そんな玲の父としての姿が、安心感を齎した。


 それと同時に俺もまた、そんな家族を絶対守る。


 その思いを先走らせるように、無意識の内に空へ文字を走らせていた。


 Thunder Lordを振り上げるように叩き押す。


 刹那、刃のように研がれた熊の爪が振り抜かれ、血飛沫が舞った。


「ほぉ……やはりのぉ、瑠璃。貴様もコッチの人間かぁ?」


 舞ったのは樋熊の血だった。


「ちっ、生きてんのかよ。つーか驚かないってことは、勘付いてやがったな?」


 樋熊は振り下ろした腕の軌道を変更していた。そうしなければ、俺が玲の足元から発生させた雷槍攻撃により、樋熊は腕を切断されていてもおかしくなかったからだ。


「きゃー! くまー!? なに!? 何が起きたの!? ぐぇっ」


 そして樋熊は、熊の腕をそのまま畳に叩きつけて捲り上げ、樋熊の妻に被せるようにぶつけ、踏みつけて気絶させる。


「仲間内にも言えん力じゃけぇのぅ。お嬢、すまんが寝とれ。瑠璃、貴様は迂闊過ぎじゃ。どんな力かは知らんが、わしの拳を常人が受け止められる訳がなかろうが。まして子供がのぅ。それに、目の前の玲や、後ろの桜にはどう説明するつもりじゃぁ」


 樋熊の言葉を聞き、慌てて前で動こうともしない玲の顔を覗き見る。


 玲は立ったまま、両手を広げたまま、気を失っていた。


 そのまま桜を見る。桜もまた、いつの間にか失神して――。


「素直じゃのぅ。まとめて、あの世へ、去ねぇ瑠璃」


 樋熊は背中を見せる俺に向けて、三人を巻き込むように右から薙ぎ払う。


「そんな手に、俺が掛かると思ったの? さすが脳筋、ブァッカじゃねぇの!」


 しかし俺は新たにThunder Lordを展開し、自身の立ち位置を、電位座標をズラして瞬時に樋熊の懐に移動する。


 演技をしていただけだ。


 俺にとって、樋熊の行動など手に取るように分かる。


 なぜなら、心が丸見えだからだ。


 力を振るう時、次なる行動は脳内で発せられ、そして筋肉に伝達されていく。


 つまり行動を起こす時が一番心を読みやすいと言う訳だ。


 その証拠に、樋熊のモニターに表示される文章は、簡潔に次なる行動を記していた。


 ゆえに、空に魔法を描いて押し込み、掌に電離気体を発生させてプラズマを形成する。


 瞬時にバスケットボールの大きさになったプラズマをチェストパスするように発射し、樋熊の鳩尾にぶつけた。


 樋熊は三メートルばかり後退し、隣の部屋の襖に体を預けるだけで停止する。思ったより威力が出なかったので、がっかりする。


「ふぅっ、ふぅっ……瑠璃、貴様、殺す。殺さにゃ、気がすまんのじゃあ!」


「あははっ! マジでみじめだな! そんなんで俺を殺せるの? 大したことないじゃん! くくくっ、ねぇ、どんな気持ち? ねぇ、今、どんな気持ち!?」


 息荒く雄叫びを上げる樋熊を見て、見下して煽ることにする。


 こんなもので以前の瑠璃や玲、桜の苦労が報われたり、その他大勢の人達に掛けてきた迷惑が償われたりすることはない。


 世の中暴力では何も解決しないというが、法律が社会のゴミを野放しにしている以上、誰かが掃除しなければならない。


 その掃除係が自分なのだと、俺は役立たずな世間を憂いながらも、正義が悪を叩きのめす行為に酔いしれそうになる。


 しかし、こんな思考はいつか身を滅ぼすだけであると理解している。


 暴力が無いに越したことはない。


 平和であることに越したことはない。


 せめて身の周りが平和であるために、振りかかる火の粉を払うためだけに、悪の元凶を掃除する。


 そのためにも、あくまで今だけ本気で戦うと決めているし、冷静になって樋熊の心を読む余裕もある。


『こんなクソ餓鬼に、わしの力が負けるはずがないんじゃ。あんな惨い殺され方して……なんで生きとるんかよぉ分からんが、これは閻魔がくれた復讐の力じゃ。のし上がって、わしをあんな目に合わせた連中に復讐するための力じゃ! 三年前、お嬢との結納後の夜、拉致され、山で生き埋めにされ、掘り起こされたと思うたら熊で……首だけが出とる状態で身動きも取れず……そのまま首を刈り取られた恨みを晴らすための力じゃあ!』


 樋熊の頭上には、繰り返し、ただ繰り返し、魔法覚醒に至るまでの怨み辛みが綴られていた。他に綴られる文字達は、樋熊が次に起こす行動だけ。


 樋熊は猛獣の爪でゆらりと空に文字を描く。光こそ残らないが、間違いなくBear Lordの軌跡。


 そして突き刺すように押し込むと同時、今度は左腕までもが熊の腕へと変化を遂げる。


「これで、終いじゃぁ!」


 樋熊は背を逸らして両腕を広げ、一瞬の溜めモーションから腕を交差させ、俺の下半身を刈り取るように攻撃を放ってくる。


「トドメの叫びはフラグだよ~ん。そらよっと!」


 跳び上がって天井に張り付くように浮遊し、樋熊をやり過ごす。


 そして隙だらけの背後に、背骨をくの字に折る肘撃を叩き込む。


 樋熊はまるで小動物のように飛ばされて転がり、居間のテーブルを破壊してガラス戸までもぶち破り、離れと母屋の間にある庭へと放り出されたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る